日誌

2019年1月の記事一覧

市ミュージアムこども絵画展表彰式

   
 1/19(土)氏家公民館で第16回さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館ーこども絵画展表彰式がありました。講評では一年や一日の移ろいを構図や色で個性的に表現されているなどのお話がありました。入賞作品はミュージアムに展示されています(本校生徒の作品も多数展示されています)ので、ご覧ください。

3年生最後の期末テストが終わる

 
 今日は3年生期末テストの最終日です。写真は最後である9教科目のテストを受けている様子です。3年生にとっては一つ一つの行事、授業を終わらせながら、卒業に近づいていくのですね。寂しい気持ちにもなりますが、次のステージに向けて本校での一瞬一瞬の時間を大切にしていってほしいと思います。

授業の様子(音楽)

   
 改修された音楽室での授業の様子です。教室訪問したときには、1年生の授業で「合唱」に取り組んでいました。ウォーミングアップの校歌斉唱ではじまり、二つのパートに分かれての練習(先生は一人なので一方のパートが先生の指導を受けているときには、もう一方のパートの生徒は教室後方で自分たちで練習)していました。時には真剣に、時には笑顔で歌う姿がよかったです。また、先生のアドバイスを聞いて自分たちのものにしようと挑戦していたので、歌う毎に変容がみられ嬉しく思いました。

図書の貸し出しを再開しました

   
 大規模改修工事で中断していた図書の貸し出しが昨日から再開されました。生徒たちは待ち望んだように図書室に来ていました。新刊図書も入ってきますので、大いに利用してほしいと思います。

校内書道展③

  
 上記の写真は1年生の書初の様子です。「教室を通して入り込む朝日によって廊下に掲示された習字が輝いてみえます。輝く栄光」。1年生はあと数ヶ月で新入生を迎え,中堅学年になります。学習面や生活面、部活動等で活躍する機会も増えてくるでしょう。ぜひ、栄光めざして、がんばっていってほしいと思います。