日誌

2021年5月の記事一覧

実力テストと学びの時間

 本日3年生は、第1回目の実力テストを行いました。生徒達は、皆真剣に取り組んでいました。いよいよ受験生になったのだという自覚を持って、これからも学習に積極的に取り組んで欲しいと思います。
 また全学年において、今年度初めての「学びの時間」を実施しました。初めてということで、今後の実施内容の説明も入れながら、クロームブックを使って、自分たちに合ったドリル学習を行っていました。

あいさつ運動

 本日は、市青少年センターの方によるあいさつ巡回運動がありました。
朝登校してきた生徒に、市の青少年センターの方と生徒会役員の人たちが元気にあいさつをすると、登校してきた生徒達も元気にあいさつをかえしていました。このように、地域の方々に見守られているということが、生徒達にも伝わったのではないかと思います。

生徒会専門委員会(体育祭打ち合わせ)

 本日は、放課後に生徒会専門委員会を実施しました。今回の委員会では、体育祭の係打ち合わせを行いました。いよいよ22日に実施となる体育祭を成功させるためにも係の仕事が大切になってきます。ぜひ、当日スムーズに進行できるように、生徒一人一人が責任を持って取り組んで欲しいと思います。生徒の働きに期待しています。

ゴールデンウィークが明けて

 ゴールデンウィークが終わり、本日から1週間5日学校がある日々がまた始まりました。子ども達は、連休疲れも見せずに、朝から元気に登校し、しっかりとした態度で授業に取り組んでいます。今週末にはいよいよ地区春季大会が実施されますので、連休中も子ども達はそれぞれ部活動に励んでいました。ぜひ、昨年度できなかった分精一杯頑張って欲しいと思います。
 本日は、朝の会と授業の様子を載せたいと思います。

1年奉仕作業

 本日、1年生の奉仕作業が行われました。7時30分開始ということで、早朝からたくさんの保護者の方に参加していただきました。
 天候にも恵まれ、8時を過ぎた頃から気温も上昇し、汗びっしょりになっている生徒もいました。暑い中マスクをしたままでの作業でしたが、具合が悪くなったり、けがをしたりする生徒も保護者もいなかったのは、本当によかったです。おかげで校庭もきれいになりました。これで22日の体育祭が、きれいな校庭で実施できます。本当にありがとうございました。また、学年委員さんには、受付での検温作業など大変お世話になりました。重ねて感謝いたします。