日誌

2019年1月の記事一覧

あいさつ運動

 
 1/9は市青少年センターあいさつ巡回活動の日です。センターや市教委の方々、そして生徒が寒風厳しい中で登校時のあいさつ運動を行いました。今回は新生徒会役員の生徒とともに、部活動で朝練に来ていた生徒も参加してくれました。

授業再開後の授業の様子

 
 2年生の教室では「百人一首」を使った学習をしていました。読み札を読むのは先生で、生徒は2グループに分かれて取り手となっていました。身の乗り出すほど集中して取り組んでいました。次の写真は3年生の美術の授業です。マグリットの「大家族」という絵を題材に特色ある表現方法について学んでいました。「大家族」という有名な絵画は宇都宮美術館が所有しています。観たことのある方もいらっしゃると思います。

授業再開(全校朝会から)

   
 冬季休業明けの今日、全校朝会を行いました。まずはじめに新生徒会役員の任命式を行いました。新会長さんを中心に全生徒で喜中の伝統を受け継ぎながら新しい伝統も創造していってほしいと思います。続いて、校長からは「自分と未来は変えられる」と信じて継続して取り組んでほしいこと、生徒指導担当からは「よい準備」をしていくこと、学習指導からは「基本的な学習態度」を確認することの話がありました。生徒たちがさらに成長していけるよう指導支援に努めていきたいと思います。