日誌

2018年6月の記事一覧

体育祭⑧

   
 今回の写真は「PTAまり入れ」の様子です。今年は赤白の2色対抗でしたので、どのような展開になるのかと思っていたところ、最初はばらばらにかごを狙っていたのが、しだいにかけ声の下、一斉に狙うようになっていました。そして、結果は…。なんと赤と白とも37対37の同数だったのです。私の経験では初めての出来事でした。会場が大いに盛り上がったところで引き分けというのも決まりが悪いので、2回戦が急遽行われることになりました。その結果は…。これも驚きでわずかの差で勝敗が決しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

体育祭⑦

   
 写真は3年団体「応援綱引き」の様子です。綱引きは単純な競技ですが、これほどやっている生徒も見ている人も力が入る種目はないと思います。写真からも力の限りを尽くして綱を引く様子や一刻も早く応援に入ろうとする様子が伝わってきます。担任の先生も力が入っていますね。今年度の綱引きは3回戦行われました。1勝1敗で迎えた3回戦は最後の力を振り絞っての激闘でした。

中間テスト、始まる

   
 今日から中間テストが始まりました。写真は第1時間目のテストが始まったときの各学年の様子です。1年生は初めての定期テストになります。学校では、全学年、来週から学級活動で「家庭学習を改善しよう」をテーマに授業を行います。これまでの家庭学習への取組をふり返ったり、中間テストの結果を踏まえたりしながら、よりよい家庭学習が実践できるようにしたいと考えています。中間テストの成績表は7月当初に配布予定です。

7月の行事予定について

7月の行事予定をアップしました。本ホームページ上部の行事予定〔年、月、週〕をクリックしてご覧ください。
7月下旬の三者懇談について近日中に通知を発出します。よろしくお願いします。

体育祭⑥

   
 1年生の団体種目part2「風雲、喜連川の陣」の様子です。この競技は「竹取物語」ともよばれ広く運動会種目として採り入れられている種目です。「竹取物語」は雅なイメージを持ちますが、実際は写真のように相当ハードな競技になります。まさに力と力、意地と意地のぶつかり合いといったところでしょうか。「風雲、喜連川の陣」とは実に言い得て妙ですね。