日誌

2018年6月の記事一覧

体育祭①

   
  6/9(土)、梅雨の合間の晴天の下、第36回体育祭が開催されました。観戦された皆様、今年度の体育祭はいかがでしたか。さて、HPではその熱戦の様子を何回かに分けて紹介します。今回は個人競技の「障害物競走」です。トラック種目には珍しく右回りの競技でした。跳んだり、くぐったり、渡ったり…。最後にはどんでんがえしのある輪投げでした。

体育祭に向けて⑨

   
  写真の品物は、本校の4組・5組・6組の生徒たちが作業学習の一環として製作したものです。作業学習は、作業活動を学習活動の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習するものです。企画から製作、販売の一連の学習の中で、今回、体育祭の昼休みに販売実習することにしています。趣旨をご理解の上、ご協力いただけるとありがたいです。

体育祭に向けて⑧

 
 
 
 今朝の様子です。いよいよ明日は体育祭当日になります。3つの学年が入り交じって練習していましたが、上学年が優先したり場所を取り合ったりすることがなく、それぞれの学年が自然な感じで場をゆずり合ったり空いている場をつかったりして練習しているところがいいなあと感じました。今日はテントの写真を載せてみました。喜小からお借りしたものです。偶然にも旧小学校5校のテントがありました。保護者の皆様をはじめ関係する方もいらっしゃると思います。当日はこんなことからも話題を広げ、体育祭を楽しんでいただければと思います。

体育祭に向けて⑦

   
 今朝の様子です。練習したり話し合ったりしながら完成度を高めようとしています。体育祭の練習が始まってから、体調不良を訴える生徒に見られる傾向として、朝食抜きや睡眠不足があります。保健だより(6月号)でも関連した内容を載せています。ご参照ください。