日誌

記事

早乙女桜並木伐採木定規贈呈式

 本日、市役所にて、「早乙女桜並木伐採木定規贈呈式」が行われ、本校と喜連川小学校から代表児童生徒が1名ずつ参加してきました。これまでこの喜連川を見守ってきた桜並木が伐採されたことはとても寂しいことでしたが、このように形を変えて、桜並木の思い出と共に、この喜連川に育つ児童生徒の手にずっと残されていくことは、とてもうれしいことです。これまで見守ってきた桜並木に感謝する心で、大切に使っていきたいと思います。

授業風景

 本日は、曇り空で、寒い日となっております。生徒達も、手袋やマフラーをしてくる姿が見られるようになりました。

県立高校説明会

 本日の5・6校時に、3年生の生徒・保護者対象の県立高校説明会を実施しました。自分自身が思い描いた進路選択ができるようにしっかりと入試制度を理解し、志望校を選択してほしいと思います。

授業風景

 つい1週間前は、夏のような気温でしたが、今朝は、ぐっと冷え込み、やっぱり冬がもうそこまできているなと感じました。生徒達は、元気に活動しています。

地区芸術祭・作品展

 11日(土)、12日(日)の2日間、喜連川体育館と公民館において作品展が実施されました。本校からも、書道などの作品が多数出品されていました。また、12日には、公民館において、芸術祭では初の試みとなる「書道パフォーマンス」が開催され、多くの観客の方が見守る中、さくら清修高等学校・矢板東高等学校・矢板東高等学校附属中学校の生徒達が、堂々と書道のパフォーマンスを行っていて、素晴らしかったです。感動しました。また、その会場において本校の生徒もボランティアとして参加していたので、こちらも素晴らしいなと思いました。