日誌

記事

授業風景

 つい1週間前は、夏のような気温でしたが、今朝は、ぐっと冷え込み、やっぱり冬がもうそこまできているなと感じました。生徒達は、元気に活動しています。

地区芸術祭・作品展

 11日(土)、12日(日)の2日間、喜連川体育館と公民館において作品展が実施されました。本校からも、書道などの作品が多数出品されていました。また、12日には、公民館において、芸術祭では初の試みとなる「書道パフォーマンス」が開催され、多くの観客の方が見守る中、さくら清修高等学校・矢板東高等学校・矢板東高等学校附属中学校の生徒達が、堂々と書道のパフォーマンスを行っていて、素晴らしかったです。感動しました。また、その会場において本校の生徒もボランティアとして参加していたので、こちらも素晴らしいなと思いました。

学校風景

 3連休明けの月曜日。生徒達は、それぞれ有意義に過ごすができたでしょうか?朝昇降口に立っていると、3年生が模擬テストの話をしていました。本日から3年生は、三者懇談が始まります。いよいよ受験シーズン突入です。3年生には、納得して自分に合った進路選択をしてほしいと思います。

 また、本日の3校時には、教育実習生の研究授業もありました。大学から担当の先生も来校され,多くの参観者のいる中でしたが、とても落ち着いていて素晴らしかったです。3週間大変お疲れ様でした。

県新人柔道大会

 11月4日と5日に、県新人柔道大会が開催されました。本校柔道部も、男子団体戦と男子個人戦、女子個人戦に出場しました。4日の男子団体戦は、1回戦突破。残念ながら2回戦で負けてしまいましたが、精一杯頑張っていて素晴らしいと思いました。また、5日の個人戦では、男子・女子ともによく頑張り、健闘しました。この大会から学んだことを生かして、これからの冬の時期、しっかりとまた練習に励んでほしいと思います。2日間お疲れ様でした。

校内合唱コンクール

 本日の5・6校時に校内合唱コンクールを開催しました。何年かぶりに1年生から3年生まで全生徒が体育館に集まって行いました。多くの保護者の方にも来ていただきました。1年生から3年生までどのクラスも素晴らしい合唱で、感動しました。この合唱で生まれたクラスの絆を大切にこれからの学校生活を送ってほしいです。

 

 

 【1年生】

【2年生】

【3年生】