日誌

記事

いちごが…

  
 2年生が技術の栽培学習で取り組んできた「いちご」が、赤く色づいてきました。花がまだまだ咲いているので、さらに多くのいちごができそうです。ペットボトルやプランターでも立派に育つものですね。

修学旅行に向けて①

  
 2/28(火)の午後、修学旅行委託業者の方をお呼びして説明会を実施しました。大まかな行程の説明の後、班別研修でまわる京都市内の神社やお寺など、マップをもとに調べました。修学旅行は4/26から二泊三日の予定で実施されます。

授業参観・PTA学年部会等を実施

  
 2/24(金)の午後、授業参観を実施しました。1・2学年ともキャリア教育に係る「職業」をテーマに学級活動の授業を行いました。その後、PTA学年部会では、今年度の学習や生活、進路指導等について協議しました。なお、本日は、1月に市海外派遣事業でアメリカに派遣された生徒の報告会もありました。保護者の皆様、大変お世話になりました。

福祉施設へ雑巾プレゼント

  
 生徒会福祉委員会では、毎年、学区内の福祉施設へ雑巾を贈っています。今年は、福祉委員の生徒が一人3枚程度、雑巾を縫いました。そして、計約60枚の雑巾を分けて、3つの施設へ写真のようにメッセージを添えて届けています。