日誌

記事

平成29年度入学式

 
 4/11(火)平成29年度の入学式を実施しました。新入生代表の宣誓では、「一生懸命勉学に励み、喜連川中学校の名に恥じない生徒になることを誓います。」と力強く決意を述べました。その後の対面式では、「部活動や学校行事で積極的に活動し、一日でも先輩方に近づけるよう精進したいと思います。」と、もう一人の代表生徒が2・3年生に対して学校生活への思いを発表しました。

着任式・始業式を実施

  
 
 4/10(月)、平成29年度の着任式・始業式等を実施しました。今年度は8名の新しい教職員を迎えました。その後の始業式での代表生徒発表では、「教科の取組の差をなくす」「中学校の総仕上げ、進路実現に向けてがんばりたい」など力強く決意を発表していました。最後に年度末に開催された関東中学校演劇発表会で2番目の賞「銀賞」に輝いた演劇ジャンルの表彰を行いました。

桜まつりに参加(吹奏楽部)

 
 4/9(日)、第22回きつれ川商工桜まつりに、本校吹奏楽部が招待されました。開会行事の後のオープニングを飾り、軽快な演奏を披露しました。あいにくの雨模様でしたが、それを吹き飛ばす演奏ができたと思います。

有終の美を飾る(関東演劇発表会)

 
 3/26(日)に開催された関東中学校演劇発表会で、本校は「銀賞」に輝きました。本校に寄せられたメッセージには、「みんな本物の舞台俳優のような演技でびっくりした」「演劇部ではなく、週2時間というすごく少ない練習時間であんな劇ができていたのはすごい」「声が聞き取りやすかった」「劇中の合唱がとても上手だった」「照明や音響、場面変換が工夫されていた」…などが多数書かれいました。好評だったことがうかがえます。