日誌

記事

総合的な学習発表会に向けて⑦

  生徒会室
  生徒会役員会は、生徒会の会長、副会長、書記、会計、庶務で組織されています。生徒会行事や学校行事等でリーダーシップを発揮している本校生徒会役員ですが、今回は12/1に開かれる「総合的な学習発表会」をさらに盛り上げるためのアイディアについて話し合っていました。何になるか今から楽しみです。
  下の写真は同時刻(16:20頃)に2階廊下から東側を見た様子です。まるで額の中に絵が描かれているような風景でした。

新生徒会役員選挙に向けて

 
 
 新生徒会役員選挙の立候補受付が終わり、校内には選挙ポスターが掲示されました。立会演説会は11/27(月)に開かれます。そして、終了後に投票を行い、新生徒会役員が決まります。写真はポスターを見入る生徒及び選挙管理委員会の生徒が投票用紙の準備をしているところです。11/21(火)昼休みに撮影しました。

委員会活動から①

 
 
緑化委員会活動
 このほど、緑化委員会では校舎前面の花壇にパンジーを植えました。昨年度はPTA厚生部の環境整備活動としてパンジー植えをしていました。今年度も11/18(土)に予定していましたが、雨天のため植えることが出来ませんでした。そこで、急遽、緑化委員会で植えることになりました。今後、春先まで、水やりなどの世話を緑化委員の生徒が行うことになってます。

市学力調査のお知らせ(市教委から)


 本校では、11月の学習目標を「計画的な学習をしよう」「学習の仕方を見直そう」として学習の充実に取り組んでいるところです。家庭学習の計画的な実施も重点の一つですので、ご家庭ではお子様の取組について励ましをお願いします。

週末の活動より

 
 
 週末には部活動や大会、地域活動などがありました。氏家中学校では地区の1年生サッカー大会が開かれていました。単独チームで出場した本校チー部は1回戦で強豪氏家中と対戦し惜敗しましたが、3位決定戦で勝ち3位となりました。また、12チームが出場した塩那杯バレーボール大会ではバレー部が3位に輝きました。喜連川児童センター祭りにはボランティアとして生徒が参加し祭りを支えていました。