日誌

記事

授業風景

 本日は、台風が迫っているという状況とは思えないくらい、爽やかな日となっています。生徒達は、いつものように真面目に授業に取り組んでいます。

授業風景

 9月30日に緊急事態宣言が解除される見込みとなり、通常授業に戻ることを見越して、今週は段階的に短縮6時間授業となっています。これまでは座学が多かったのですが、技能教科では少しずつ動きが出てきました。
 音楽では現在まだ合唱ができないため、パートごとに広い場所を使って間隔をあけて音とりをするなど工夫して授業しています。また、美術では、静物画を描くために、クロームブックを使って自分が描きたい静物を配置したものを写真に撮って、それをもとに描くなど、クロームブックを使った工夫も見られます。

読書の秋

 朝の読書の時間に、生徒は各自が持参した本を読んでいます。秋分の日が過ぎ、読書に最適な時期となりました。3年生はそろそろ受験勉強に本腰を入れる時期ですので、難しいかもしれませんが、ぜひ、御家庭でも読書の時間をもっていただければと思います。
 また、最近わからない問題を教師に質問に来る生徒が少しずつ増えてきました。これは教師からしたら、とてもうれしいことです。学校目標である「自ら学ぶ生徒」が増えているということです。「聞くは、一時の恥、聞かぬは、一生の恥」という言葉もあります。人に自分のわからないことを聞くと言うことは、とても恥ずかしく勇気がいるかもしれません。しかし、そのままにしていては一生わからないままということにもなります。ぜひ、わからない問題は、その日のうちに担当教師もしくは、聞きやすい教師に聞いてわかるようにして欲しいと思います。いつでも生徒の質問を待っています。

清掃風景

 本校は、校舎の広さに対して、生徒数が少ないため、場所によっては、少人数で清掃を行っています。しかし、学校目標である「働く生徒」を実現すべく、一生懸命に清掃に取り組んでいる生徒がたくさんいます。

授業風景

 今週は、シルバーウィークということで、祝日が多く、連休の合間に授業をしている感じで、生徒達はどんな具合かな?と心配していましたが、みな真面目に授業に取り組んでいます。来週からは、短縮6時間授業となりますので、徐々に通常授業に向けて体を慣らしていって欲しいです。