日誌

記事

夏季休業前全校集会(オンライン)

 本日は、5校時後夏季休業前全校集会を実施しました。
まずはじめに、地区総体の表彰を行いました。3年生を中心として、大変多数の表彰者がいましたので、密を避けるために、3回に分けて行いました。その後、校長の話、学習指導の話、生徒指導の話をして集会は終了しました。
 集会後は、学級にて担任の方から夏休みの過ごし方などについて話がありました。生徒達は、オンラインで行う集会にも慣れてきていますが、生徒を前に話すことを、機械を前に話すことには、なかなか慣れません。できれば早く全学年が体育館に集まって集会ができるようになればよいなと思いました。生徒にも話しをしましたが、夏休みとはいえ、コロナはまだまだ心配です。どうか全員健康に8月27日に登校できることを祈っております。
 明日からは、夏休みになりますので、記事があるときには、新しい記事を載せることもありますが、毎日更新することはなくなります。特に、8月10日~8月13日は、ホーム画面の修正を行いますので、ホームページが見られなくなることもあります。その点を御理解いただけますようお願いいたします。

夏休み直前

 いよいよ明日から夏休みとなります。授業の様子を見てみると、英語の授業において、夏休みの予定を英語でクロームブックに書き込んだり、国語の授業において広島の原爆のことについて話していたり、また数学では夏休みの学習の仕方について説明していたりと、夏休みの直前らしい授業風景が見られました。
 今年の夏休みは昨年と違って、37日間の長い休みに戻ります。まだまだコロナ禍の中ではありますが、感染対策をしつつ、この時にしかできない体験をして欲しいと思います。

第2回学校運営協議会

 本日、第2回目の学校運営協議会を実施しました。今回は、「マイ・チャレンジ」の発表の形態等の話し合いが中心でした。話し合いの中で、「地域の方に中学生が頑張っている姿を見せることで、中学校の応援団を作れるのではないか。」との意見が出されました。コロナ禍の中では、難しいことも多々ありますが、今後発表のよりよい方向性を考えていきたいと思います。

実力テスト

 本日は、全学年において実力テストを実施しました。
夏休みに入る前に、これまでの学習したことが、どのくらい身に付いたか確認するためのテストです。このテストで、できなかったところを中心に、夏休み中にしっかりと復習できるとよいと思います。

総体(女子テニス)

 先週雨天のために延期となった、女子ソフトテニスの総体大会が17日・18日の2日間氏家中学校において行われました。
 17日は、団体戦でした。本校の女子テニス部は、団体の予選リーグを勝ち進み決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントの1回戦で、残念ながら2-1で惜敗しました。
 18日は、個人戦でした。11日の続きということで、途中のスコアからスタートでしたが、見事に勝ち、決勝まで進出することになりました。本校が個人戦で、決勝まで進出するのは久しぶりということです。残念ながら決勝にて惜敗しましたが、とてもよい試合だったと思います。この暑い中テニス部の皆さん3日間にわたり本当にお疲れ様でした。