お知らせ

南部中学校からのお知らせ

立会演説会

 本日、南部中学校では次期生徒会本部役員を決めるための「立会演説会」を行っています。10人の立候補者が、南部中学校をさらに高いものにするために、演説を行いました。推薦者の話に続き、立候補者が自分の思いや南部中学校をどのように高めていくのか具体的な方策を全校生徒に伝えました。この後、投票が行われ、次期生徒会本部のメンバーが決まります。

(立会演説会の様子①)

(立会演説会の様子②;全校生徒の視線が推薦者の話に向けられます。)
帰りの会で投票し、放課後次期生徒会のメンバーが決定します。

野球部1年生大会

 昨日、南部中学校を会場に「1年生大会」が行われました。準決勝を野田第一中学校と対戦し、2-1で5回サヨナラ勝ちでした。最終回、1点を追う南部中は、1番バッターが2塁打で出塁し、送りバントに相手のミスが重なり、ノーアウト1,3塁となりました。1塁走者が盗塁し、2,3塁となりました。次の打者が凡退するも、1アウト2,3塁からヒットをセンター前に放ち、2人がホームベースを駆け抜け、2-1でサヨナラ勝ちでした。選手、教員に加え、保護者応援団も大きな歓声が起こりました。決勝は、野田二中と対戦します。応援よろしくお願いします。

ソフトボール部速報

 本日行われた葛北大会でソフトボール部は決勝トーナメントに出場し、1回戦対野田一中6-2で勝利し、次の県大会代表決定戦でも対川間中・二川中合同チームに6-2で勝利しました。21日から行われる県大会に葛北支部の代表として出場します。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部速報

 本日行われました「第23回東関東マーチングコンテスト」において、見事金賞に輝きました。東関東地区の代表として、大阪城ホールで行われる全日本マーチングコンテストに出場します。応援よろしくお願いします。保護者の皆様には、学校外での練習の際、お子様の送迎にご協力いただきありがとうございました。

(集合写真1)

(集合写真2)

(吹奏楽部3年生集合写真)

野球部は1年生大会です

 昨日、野球部の葛北大会「優勝」をお伝えしましたが、今日は、南部中学校会場で「1年生大会」が行われます。7時頃から、部員がグランド整備を行っています。また、吹奏楽部は、千葉ポートアリーナで「第23回東関東マーチングコンテスト」が行われます。他の部活動も葛北大会が行われていますので、結果が入りましたら掲載します。応援よろしくお願いします。

葛北大会速報

 本日、野球、ソフトボール、男子バスケットボールで葛北大会が行われました。
 野球部は、決勝戦で常盤松中と対戦し、4-2で勝利しました。葛北大会「優勝」です。10月14日から行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 ソフトボール部は、予選リーグで南流山中と対戦し、4-7で惜敗しました。明日、県大会出場をかけて、決勝トーナメントを行います。また、男子バスケットボール部は、南部中会場で1回戦が行われ、西初石中に95-16で勝利し、明日東深井中と対戦します(2回戦)。

(野球部、表彰式)

葛北駅伝女子詳細


(上)女子Aチーム3区(内田さん)→4区(新野さん)タスキリレー。
ここまで首位、2位との差は10秒。2人とも区間賞を獲得。
(中)女子Aチーム5区(岡田さん)フィニッシュへ。
大会新記録での優勝、2位とは1分30秒の大差。
(下)笑顔の女子駅伝チーム。次は11/4(土)県駅伝大会。
優勝目指して、今日からの練習もまた頑張ります。

葛北駅伝男子詳細


(上)男子Aチーム2区(外山君)→3区(中村君)タスキリレー。
2区外山君の快走で3位に浮上。トップと27秒差。
外山君は優秀選手賞を獲得。
(下)男子Aチーム4区(岩田君)→5区(関口君)タスキリレー。
ここまで7位、トップとの差は広がって51秒差。

葛北駅伝速報

昨日午後、葛北支部中学校駅伝大会が野田市総合公園陸上競技場を発着として行われました。男子は20校37チーム、女子は18校25チームが参加しました。結果の詳細は下記のとおりです。
<男子>
Aチーム  9位(服部・外山・中村・岩田・関口・染谷)60’45”
Bチーム 23位(宮内・飯田・秋鹿・遠藤・藤塚・清水)63’46”
ロードレース
岡田 聖士 3位 10’27” 濱内  駿  5位 10’33”
佐藤  希  9位 10’37” 岡田 康平 31位 11’09”

<女子>
Aチーム 優勝(境・山本・内田・新野・岡田)  40’08”(大会新)
Bチーム 8位(佐藤・落合・遠藤・大越・藤田) 43’08”
ロードレース
福田 夕月  3位 6’48” 石川 由衣  7位 6’54”
茂木 優羽 10位 6’56” 大川明莉沙 13位 6’59”
河住うらら  16位 7’01” 藤巻 琴海  17位 7’02”
山方 希実 19位 7’03” 関根 穂香 42位 7’26”

この結果、女子は11/4(土)に柏の葉公園で行われる千葉県中学校駅伝
大会へ葛北支部代表として出場が決定しました。
男子は10/21(土)に行われる東葛駅伝において悲願の10位以内の入賞、
女子は県駅伝で優勝し、全国中学校駅伝への出場を目標に、引き続き練習
に励んでまいります。たくさんのご父兄の皆様方、地域の方々の応援ありがとう
ございました。大会の様子は本日午後にアップいたします。

水泳部県大会報告

 2年生渡邉彩華さんが県大会で表彰された種目「50m平泳ぎ」と「100m平泳ぎ」の賞状が届きましたので、校長室で写真撮影を行いました。
次の大会に向けて、「頑張りたい」と答えていました。

(県大会で2種目で第7位の成績でした。)

学校給食

 体育祭の振替休業と昨日のお弁当で、学校給食は先週の金曜日からありませんでした。本日より再開です。給食室では、10名の調理員さんと長野技師が学校給食を作っています。昨年度より残滓が少なくなっているようです。食育の視点からも学校で指導しています。給食室の様子をご覧ください

(大きな釜、大きなしゃもじで食材を炒めます。)

(重い食材は、二人で釜に入れます。)

(長野技師も給食室に入り、給食を作ります。)

吹奏楽部結果報告

 本日、ちばポートアリーナで行われました「第46回マーチングバンド・バトントワ-リング千葉県大会において、南部中学校が見事1位(金賞、千葉県代表、千葉市教育長賞)になりました。11月4日さいたまスーパーアリーナを会場に行われる関東大会に出場することが決まりました。全国大会出場を目指し、これからも練習に励んでくれると思います。また、吹奏楽連盟主催の東関東大会は、千葉ポートアリーナで10月1日(日)に行われます。保護者の皆様、地域の皆様、今後とも応援よろしくお願いします。

(集合写真)

(ガード集合写真)

体育祭続報(片付け)

 体育祭は、応援団の解団式のあと、片付けがありました。今年度も、係の生徒が担当場所の片付けに取り組みました。担当の先生と共に、非常に速く、丁寧に行われました。卒業生も加わり、片付けが行われた場所もありました。卒業生の皆さんありがとうございました。
 体育館では、椎名先生を中心に、応援団を集め、体育祭の評価(成果)がありました。どのシスターも団長を中心に頑張ったと思います。
 鈴木校長先生は、職員の打合せで、閉会式の表彰は「全ての生徒が頑張っただけに、優劣をつけるのは苦しい」ともお話しがありました。今回の体育祭も、多くの生徒、教職員にとって、実りあるものになったと確信しています。
 最後に、雨が心配される中、多くの来賓の皆様、地域の皆様にご来場いただきありがとうございました。今後も多くの行事を控えていますが、是非生徒の頑張りをご覧頂ければと思います。

(先生と生徒で一気に片付けました。)

(グランド全体に広がり、着々と進みます。)

(8人の応援団長)

体育祭続報

 昨日行われました「体育祭」のダンスと閉会式の様子をご覧ください。

(正面は、3年生が頑張ります)

(校庭いっぱいに広がり、保護者、地域の方へダンスを披露)

(表彰:青組シスター)

(校歌斉唱)

(吹奏楽部の演奏で、開閉会式を盛り上げました。)

(解団式の様子、応援団の思いが伝わってきました。)

3年生団体種目

 3年生団体種目「タイヤとり」が行われました。

(女子の陣)

(男子の陣)
この後、全校女子によるダンス、色別対抗リレーが行われます。全ての競技が終了し、閉会式で、今年度の総合優勝と応援賞が決まります。

1,2年生団体種目

 1年生団体種目「NANーBOONの目」、2年生団体種目「「SEINO feat、バンブー」が終わりました。現在、3年生の「タイヤとり」女子の陣、男子の陣が行われています。

(1年生団体)

(1年生団体1位)

(2年生団体)

(2年生団体小泉学級)

午前中の競技が終わります

 現在、午前中最後の「応援合戦」を行っております。この後、昼食になりますので、よろしくお願いします。午前中に騎馬戦、リレーの様子をご覧ください。

(騎馬戦1)

(騎馬戦2)

(騎馬戦3)

(1年生リレー、教員チームもゴールしました)

(3年生リレー)
まもなく午前中の競技が終了します。午後の開始時刻は、後ほど掲載します。

体育館の開放について(お知らせ)

 先ほど、休憩の時間に連絡しました内容をお知らせします。現在、競技が順調に進み、昼食予定時刻が早まることが予想されることから、体育館の開放時間を30分早めて、「10時30分」とします。また、昼食後予定していました吹奏楽部の演奏は、中止とします。吹奏楽部の演奏は、「南部地区合同体育祭」等の地域行事で発表する機会があります。よろしくお願いします。
 大きなケガもなく進んでいます。また、保護者の皆様の協力で、会場内のトラブルもなく進んでおります。ありがとうございます。

体育祭の日程について(お知らせ)

 先ほど、まちコミメールで「体育祭の日程」についてお知らせしました。台風18号の接近に伴い、午後雨が降ることが予想されています。午前中の競技が順調にすすめば、11時30分頃に昼食を予定しています。昼食を準備されている保護者の皆様、よろしくお願いします。

(選手入場)

(選手入場2)

(選手入場3)

(来賓の話を聞く選手)

(PTA会長小沼様)

(生徒会長 會田君)

(若い力斉唱)

(選手宣誓 城ケ原君と山本さん、8色の団旗)

(準備運動)
9時20分、No6 3年生レク種目「新たなる自分の発見」が始まります。

体育祭予行

 本日、南部中学校では16日に行われる体育祭の予行練習を行いました。当日、生徒の活動が円滑に行えるよう教師・生徒一丸となって取り組みました。午前中の様子をご覧ください。

(全校応援)

(全校応援その2)






(吹奏楽部)







※16日の体育祭にご期待ください。

体育祭情報(雨天)

 本日の体育祭練習は、雨のため室内で行っています。1校時は、体育館で全体練習、2,3校時は、男子が騎馬戦・応援練習、女子がダンス(体育館)でした。4校時は、全校応援(体育館)です。午前中のダンスは、女子生徒が体育館に入り、ダンスリーダーの指示でしっかりと練習しました。「表情を明るく!」と声がかかると、体育館は明るい雰囲気に包まれます。体育館を出ると、男子の応援練習の声が聞こえてきます。雨でも生徒の活気は伝わってきます。

(生徒会長 會田君の話)

(シスター毎に集合しています)

(一斉にダンス、ステージではリーダーが手本として踊っています)

(マイクで演技指導を行っています)

(男子は、シスター毎に応援練習を行っています。大きな声が聞こえてきたので、2階に上がってみました。3年生のリーダーシップがありました。)

体育祭練習(女子ダンス)

 本日の体育祭練習は、1校時に全体練習(開閉会式)、2,3校時に男子は「騎馬戦」、女子は「ダンス」、4校時に「応援練習」でした。午後は、学年練習として団体種目、個人種目等の説明、練習が行われました。写真は、2,3校時の「ダンス」の様子です。ダンスリーダーが積極的に声をかけ、練習を盛り上げました。先生方も一緒に練習しました。当日、生徒と一緒に踊ろうと考えている先生もいます。

(シスターごとに練習です)

(熱中症に注意しながら、練習が進みます)

(校庭に広がり、音楽に合わせて練習しました)
本格的に、練習が始まりました。規則正しい生活を実行し、翌日に疲れを残さないようにお願いします。どの学年も、給食をしっかり食べています。

葛北新人大会速報(陸上)

陸上部・駅伝部は9日(土)柏の葉公園総合競技場で行われた葛北支部新人陸上大会に参加しました。夏の日差しが照りつける熱い日でしたが、全員で力を合わせ、男子総合優勝・女子総合優勝・男女総合優勝の3冠を成し遂げました。これで葛北新人大会は4連覇となりました。この連勝がどこまで続くでしょうか。この新人大会の力を来年の市内陸上でも発揮し、総合5連覇を目指し、これからも精進していきます。結果の詳細は以下のとおりです。
男子総合 59点 女子総合 52点 男女総合 111点(2位に62点差)
個人(6位までが入賞、得点対象)
<男子>
1年100m 4位 松元 洋輝
2年100m 1位 中野 孝徳 5位 矢吹勘太郞 6位 大澤 玲唯
200m    3位 渋谷 拓海
400m    1位 鈴村 一貴
800m    5位 岡田 聖士
3000m   2位 服部 功望
110mH   3位 大澤 玲唯 4位 近藤 宏樹 6位 須永 聖也
400mR   1位 矢吹勘太郞・渋谷 拓海・大澤 玲唯・中野 孝徳
走り高跳び 2位 加藤 晃生
走り幅跳び 1位 中野 孝徳 2位 渋谷 拓海
<女子>
1年100m 2位 荒井 海緒
2年100m 1位 山田 美咲 2位 杉崎 璃子 4位 加藤 夏実
200m    1位 杉崎 璃子 3位 木村 里菜
1500m   1位 境  真衣
400mR   1位 加藤 夏実・山田 美咲・木村 里菜・荒井 海緒
走り高跳び 6位 阿部 真優
走り幅跳び 2位 山田 美咲
砲丸投げ  2位 志賀 遥奈  

葛北新人大会速報(野球)

 本日行われました葛北新人野球大会2回戦で、南部中学校は、流山おおたかの森中学校と対戦し、14-1で勝利しました。準々決勝は、24日に行われます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

吹奏楽部全国大会報告(速報)

 本日、東京体育館で行われました「ジャパンカップマーチングバンド・ドリルダンス・バトントワリング全国大会」で、優秀な演奏を披露し、「第3位」に輝きました。昨年度は、5位でしたので、生徒は非常に喜んでいます。現在、保護者の迎えを待ってる生徒の会話を聞いていると、喜びあふれる声が職員室に届いています。明日、吹奏楽部は休みだそうです。保護者の皆様、体育館練習等の送迎、ご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。
 賞状とカップは、後ほどホームページに掲載します。

体育祭練習開始

 午前中の授業が終わり、午後からは「体育祭」練習です。時間前に集合し、気持ちよく練習が開始されました。全体練習の中で、校長先生からは「素晴らしい体育祭」にしてほしいと激励の話がありました。その後、体育委員長の遠藤君からも「頑張ろう」という気持ちを全体に伝えました。その後、各シスターの団長がリードし、結団式、応援練習を行いました。現在も体育祭練習が行われています。

(鈴木校長先生の話:生徒は背筋を伸ばし、傾聴しました。)

(体育委員長 遠藤君の話:生徒の力が体育祭練習の原動力です。)

(南部中学校の真上は、こんな青空です。)

いきいきクラブが活動しました!

 本日、午前中南部支部「いきいきクラブ」(荒井勇会長)の皆様、17名が職員室前の通称「前庭」を剪定していただきました。9時前より電動バリカン、剪定ばさみ等を使用して、短時間でサッパリとした前庭に変わりました。活動の様子をご覧ください。活動終了後、学校給食を召し上がっていただきました。全員が残さず、召し上がっていただきました。

(中庭を剪定するいきいきクラブの皆さん)

(生け垣の剪定の様子)

(給食室前の生け垣の剪定)
*体育祭を前に、きれいにしていただきました。

榛名湖駅伝結果報告

テスト期間中ではありますが、昨日駅伝部は群馬県の榛名湖駅伝に男女とも出場しました。
1区間の距離が長いため、一般や高校生の参加が多く、中学生は本校だけの参加であり、男女とも一般・高校生に腕試しをする形となりました。その中でも選手は健闘し、男子はAチームが11位、Bチームが12位、女子はAチームが8位、Bチームが10位という結果でした。女子は8位に入賞しましたが、表彰対象が6位までということで、惜しくも賞をいただくことは出来ませんでしたが、高校生相手に好成績を収めました。
この後9/27(水)葛北駅伝、10/21(土)に東葛駅伝、11/4(土)県駅伝を控え、男子は東葛駅伝での10位以内の入賞、女子は県駅伝優勝し、念願の全国駅伝出場を目標に、精進していきます。これからもご声援よろしくお願いいたします。

夏季休業中の部活動結果

 昨日の集会で、夏休み中の表彰がありました。
〇ソフトボール部:野田市練習会 優勝 〇野球部:野田市練習会 優勝 〇女子ソフトテニス部:野田市民大会 団体優勝 〇男子ソフトテニス部:野田市民大会 団体3位、個人戦優勝 柳・関根ペア 女子バレーボール部:春日部近隣大会 第2位 優秀選手賞 森脇こころ
※大会参加等、ご理解とご協力ありがとうございました。葛北新人大会(水泳部は8月25日実施済み)が9月9日の陸上部を皮切りに始まります。応援よろしくお願いします。

夏季休業後集会・避難訓練

 本日、夏季休業後集会が行われました。夏休み中に大きな事故、事件は現在のところ報告ありません。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、安全・安心の夏休みが過ごせたと思います。体育館では、集会が行われ代表生徒3名による生徒発表がありました。1年生は、湯川涼風さんで「部活動の頑張りをさらに勉強と部活動の両立につなげること」、2年生は、服部功望さんで「夏休み前の学年 7つの徹底を継続すること」、3年生は、北 幸歩さんで「学習に時間が費やせるようになった今、時間の使い方について考えること」を全校生徒に伝えました。校長先生からは、1つ1つの行事に本気で取り組んでほしい。自律した時間の使い方を実現してほしい。これからの4ヶ月は非常に忙しい期間だが、実りあるものにしてほしい。とお話しいただきました。
 その後、避難訓練を行いました。今回は、清掃中の「避難訓練」で各班毎の避難となりました。まとまって校庭に避難できたかが課題です。時間はかかっても、様々な状況を想定した避難訓練を今後も実施していく予定です。

(生徒発表)

(校長先生のお話)

(職員玄関から避難する生徒)

(迫本先生からの避難訓練についての講評と課題を伝えました。)

千葉県マーチングコンテストの結果

 本日、幕張メッセで行われた「千葉県マーチングコンテスト」の結果は、優秀賞(教育長賞)でした。10月1日に行われる関東大会(千葉ポートアリーナ会場)の出場権をいただきました。今後とも応援よろしくお願いします。写真は、20日に行われたフェスティバル2017(幕張メッセ会場)の集合写真です。

(100人を超える部活動です)

(カラーガードの集合写真です)

夏休みの大会結果報告

 野球部は、野田市の練習大会が行われています。先日、岩名中と対戦し、11-0で勝利しました。また、サッカー部は、東葛大会が行われ、1回戦我孫子市立久寺家中と対戦し、1-2で惜敗しました。吹奏楽部は、20日にサマーマーチングフェスティバル2017において、「優秀賞」でした。また、本日千葉県マーチングコンテストに出場しています。関東大会、全国大会につながるコンテストです。結果が入りましたら掲載します。

全国大会報告

 駅伝部女子2名の新野さんと山本さんは、熊本県で開催された全日本中学校総合体育大会陸上競技の部に出場しました。女子800mに出場し、新野さんは、組3位(2分16秒41)、山本さんは、組4位(2分15秒58)で健闘しました。準決勝進出24名を決める予選でしたが、全国大会のレベルの高さを痛感し、準決勝進出はかないませんでした。応援いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

駅伝合宿

 本日、8月14日より3泊4日で野田市内駅伝合同合宿が、国立磐梯青少年交流の家及び天鏡台周辺コースで行われます。本校からは、男子14名、女子9名、引率職員4名が参加します。本日の福島県猪苗代付近の天気予報は「くもり」です。保護者協力のもと、朝6時前に出発しました。応援よろしくお願いします。

明日の台風に伴う部活動について

 テレビや新聞で報道されているように、台風が今夜から明日午前中にかけて、関東地方を通過するようです。台風の東側にあたる千葉県は、強風、大雨に注意が必要です。これに伴い、明日午前中の部活動は「なし」とします。午後の部活動は、「実施可」としていますが、登校時に強風、大雨の場合、保護者の判断で遅刻等の対応をお願いします。進み方が遅い台風だけに予測が難しいようです。生徒の安全を優先していただき、対応をお願いします。

部活動の結果報告

 8月1日に行われた「千葉県吹奏楽コンクールA部門」に出場し、南部中学校は「銀賞」でした。顧問の金子先生、宇佐見先生、工藤先生は、コンクールの運営に携わりながらの部活動でした。現在は、次のコンクールに向けて、南部中学校の他、清水公園体育館、関宿体育館でマーチングの練習を行っています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
 また、サッカー部は、8月4日に行われた「第4回市民大会」で優勝しました。決勝は、野田第一中と対戦し、0-0(PK4-3)で勝利しました。葛北新人大会に向けて、暑い中、南部スポーツ広場で、部員一丸となって練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

千葉県吹奏楽コンクール

 本日、吹奏楽部は千葉県文化会館で行われている「千葉県吹奏楽部コンクール」に出場しました。結果は、まだ出ていませんが、校長先生から集合写真が送られてきました。

(編成が50人と決めらています。選抜メンバーが中学校A部門に出場しました。)

(ポーズをとって撮影です。)
校長先生からは「素晴らしい演奏できした。」とコメントをいただいています。

千葉県中学校総合体育大会結果

 昨日行われた県大会を報告します。
 男子バスケットボール部は、1回戦柏支部酒井根中学校を対戦し、53-48で勝利しました。4ピリオド、松永君等の活躍で逆転で勝利しました。本日、谷地よ市民体育館で大和田中学校(八千代支部)と対戦します。
 陸上部は、27日、28日の2日間、千葉県総合公園陸上競技場で熱戦が繰りひろげられました。共通男子400m 8位 3年藤塚幹太、共通800m 3位 山本朋佳(全国大会へ)、共通 800m 4位 新野 遥(全国大会へ)、共通1500m 8位 境 真衣、共通女子4×100mリレー6位(加藤夏実、山田美咲、木村里菜、杉崎璃子)、女子は総合7位で学校が表彰されました。
 
(バスケットボール部:試合後保護者に挨拶)

(共通800m表彰台)

(共通4×100mリレー)

(女子共通1500m)

千葉県中学校総合体育大会結果

 本日野球部は、県大会2回戦を行いました。
 4回裏、久保くんの左中間スリーベースヒットで1点差に追い上げるも、新人戦県大会優勝の七林中に2対3で惜敗しました。応援ありがとうございました。

(すべてを出し切って、一瞬にかける)
 

子どもの学び舎

 南部梅郷公民館主催の「子どもの学び舎」に本校2年生12名が参加し、小学生の学習を支援しました。講堂と会議室など4つの部屋を利用し、学年別に学習会を行いました。約80名の児童が、中学生に教えてもらいながら夏休みの学習を進めました。8月1日、2日も9:30~11:30の予定で「子どもの学び舎」が行われます。

(目線を同じにして、教えています。)

(立て膝で丁寧な指導です。)

(そばにいて、何かあればアドバイスをします)
4つの会場で小学生に教える中学2年生の姿がありました。温かい気持ちになりました。

千葉県中学校総合体育大会結果

 本日、ゼットエーパーク野球場で行われた野球1回戦は、7-2で佐原中学校に勝利しました。
明日は、船橋支部七林中学校と船橋運動公園野球場で対戦します。応援よろしくお願いします。

(日頃の成果を発揮して)

千葉県中学校総合体育大会結果

 昨日より千葉県中学校総合体育大会が各会場で行われています。昨日、東金アリーナで行われた「新体操」の結果を掲載します。2年生、鈴木さくらさんが出場し、ボールで26位、フープで29位、総合26位という結果でした。(56人出場)
 また、本日行われた女子ソフトテニス個人戦に出場した3年生の篠原・碇谷ペアは、船橋・高根台中と対戦し、接戦の末ファイナル5-7で惜敗しました。
 保護者の皆様応援ありがとうございました。
 今日は、この他に陸上競技、野球、男子ソフトテニス、水泳等が行われています。結果が入りましたら掲載します。

葛北総合体育大会結果報告

 昨日掲載しました「男女バスケットボール部」の大会結果をお伝えします。
 男子準決勝 対おおたかの森中学校 71-44,決勝 対南流山中学校 71-50
 女子準決勝 対野田二中 44-56
 
(男子バスケットボール部:矢口監督の指示)

(女子バスケットボール部:高橋先生の指示)

葛北総合体育大会結果報告

 本日、バスケットボール部は、流山キッコーマンアリーナで準決勝、決勝が行われました。
 男子は、準決勝で流山おおたかの森中学校に勝利し、決勝に進出しました。女子は、準決勝で野田二中と対戦し、序盤は互角の戦いも自力に勝る二中が得点を重ね、準決勝敗退で葛北第3位という成績でした。男子の決勝は、南流山中学校と対戦し、勝利しました。男子は、葛北支部の代表として、県大会に出場します。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

葛北総合体育大会報告

 本日行われたバスケットボール部男女の結果をお伝えします。
 男子は、八木中に勝利し、ベスト4です。明日、準決勝でおおたかの森中学校と対戦します。
 女子は、木間ケ瀬中、流山北部中に勝利し、ベスト4です。明日、準決勝で野田第二中と対戦します。応援よろしくお願いします。
 また、千葉県吹奏楽コンクールに1,2年生を中心としたJrチームは、「銀賞」でした。先日行われた東葛音楽祭の演奏より「良かった」という声も多く聞かれ、この1週間ほどでかなり成長したようです。マーチングも並行して練習している南中生は、次の目標に向かって、全力で頑張ってくれます。4時40分に顧問の宇佐見先生、工藤先生に挨拶をして帰宅しました。

梅干しづくり

 この2日間、南部地区女性会とPTA役員、創作活動部、そして本校職員で梅干しづくりを行いました。この梅干しは、南部地区体育祭で販売されます。例年、地域の方に好評で完売します。今年は、収穫量が少なかったのですが、「楽しみにしている方のためにも・・・」という気持ちで、愛情を込めてつくりました。

(創作活動部、泉先生、南部地区女性会、みんなで梅干しを並べました。)

(スノコ3枚分になりました。)

(梅干しも様々でした。)

(2日間、太陽の日差しをたっぷり蓄え、2ヶ月ほど熟成します。)

葛北総合体育大会結果報告

 昨日行われた葛北総合体育大会の結果を報告します。
 男子ソフトテニス部 団体優勝 (準決勝 対流山南部2-1、決勝 対常盤松中2-0、県大会出場)
 ソフトボール部 第3位
 野球 準優勝(県大会出場)
※男子ソフトテニス部は、準決勝苦しい試合を勝ち抜き、その勢いのまま決勝も勝利しました。
※野球部は、準決勝野田一中に接戦の末、2-0で勝利し、県大会出場を決めました。
※ソフトボール部は、決勝戦、県大会出場決定戦共に敗退し、第3位でした。
※本日、キッコーマンアリーナでバスケットボール部男女の試合が行われています。
 
(狙いを定めて、集中して!)

(ホームベース付近で一列に並び、大きな声で校歌を歌いました。)

(北部中会場で熱戦が繰りひろげられました。)

(男子ソフトテニス部団体戦の様子)

(佐藤先生から戦術的な指導が次のポイントにつながります。)

(野球部決勝には、吹奏楽部の応援もあり、球場の雲域を盛り上げました。)
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

夏季休業前集会

 明日から夏季休業(夏休み)になります。8時30分より体育館で集会を行いました。内容は次の通りです、①表彰 ②学年代表の話 ③全校合唱 ④校長先生のお話 ⑤生徒指導主任の話でした。
①表彰:葛北大会前半が終了し、多くの部活動で表彰がありました。
②学年代表の話 
1年生代表 宮田丈一郎さん:校外学習で学年が成長できたこと、学校生活では、自分の役割を意識できたことで、個の意識が集団を高める機会になった。次を考えた行動をとりたいと7月までを振り返りました。
2年生代表 渋谷拓海さん:7委員会で目標を設定し、取り組んできた。部活動や生徒会が今後2年生に移行してくる。学校の中心としての準備(心構え)が必要である。日常生活をさらに向上させたい。
3年生代表 古田楓子さん:「いざは普段なり」が生かされた修学旅行だった。これから進路開拓に向かう。計画的にコツコツと、何を伸ばすのか?辛く、苦しい時期と思うが、励ます仲間と共に頑張りたい。3年生は、姿で表す。これからの進路開拓に気合いを入れた発表でした。
③全校合唱「ビリーブ」
④校長先生のお話:学年代表生徒の発表を取り上げ、各学年の頑張りを褒めました。歌声も全員が素晴らしい歌声を作り上げている。明日からの長期休業では、有意義に過ごし、たくましく成長した姿を見せてほしい。
⑤生徒指導主任 大久保先生の話:スマホの使い方、公園の利用、交通安全など、地域に出ても学校生活同様「気配り」を大切にしてほしい。
⑥養護教諭 末永先生の話;夏季休業中の熱中症予防について、資料をもとに説明がありました。

(水泳部表彰)

(男子バレー部、女子バレー部、女子ソフトテニス部の表彰)

(学年代表生徒の発表、写真は3年生古田さん)

(全校合唱 ビリーブ)

(校長先生のお話)

(末永先生の話:熱中症予防)

社会科・租税教室

 本日、3年生は午前中の授業で、租税教室を行いました。お二人の講師より「税金の使われ方」等について、資料をもとに説明がありました。学級ごとの出前授業でしたが、集中して学習できました。3年生は、この夏休みの課題として、「税の作文」または「人権作文」があります。税の作文を考えている生徒にとっては、有意義な授業、資料の入手になったと思います。

(社会科の大村先生も協力して、出前授業が行われました。全学級が実施しました。)

(暮らしと税金の資料をもとに、説明を聞きました。)

水泳部関東大会出場

 7月15日、16日に千葉県国際総合水泳場(新習志野)で行われた大会で、4人の生徒が関東大会を決めました。渡邉彩華さんは、100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2種目に出場、久保百合美さんは、400m自由形、湯川涼風さんは、200m個人メドレー、張田一気さんは、200m個人メドレーの1種目に出場します。
 本日、関東大会に出場する4人をプールサイドで撮影しましたので紹介します。

(千葉県で行われる関東大会に出場する4人です。)

葛北総合体育大会報告

 男子卓球部:団体戦2勝2敗(予選リーグ敗退)でした。その他、大会の様子を写真でご覧ください。どの部活動も精一杯頑張りました。

(卓球女子部 団体戦)

(団体戦 シングルス)

(女子ソフトテニス部 団体戦)

(ソフトボール部)

(サッカー部)

(女子バレーボール部 タイムアウト)
※21日からは、男女バスケットボールが始まります。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

葛北支部総合体育大会速報

 昨日行われた葛北大会の結果を掲載します。
〇野球部 対流山北部中 3-2 (準決勝は、野田第一中と対戦します)
〇女子バレーボール部 第3位
〇男子ソフトテニス部 個人戦優勝 村山・太田ペア(県大会出場)
葛北大会後半戦は、21日より始まります。保護者の皆様応援をお願いします。

葛北支部総合体育大会速報

 午前中に行われた試合で、報告のあったサッカーと男子バレーを報告します。
〇サッカー部 2回戦 対野田二中 1-4 敗退
〇男子バレーボール部 決勝 対八木中 1-2 惜敗(男子バレー部は、フルセットの接戦の末、最終セット24-26で敗退しました。)
 応援ありがとうございました。

葛北総合体育大会速報

 昨日行われた大会結果の一部を掲載します。
〇女子バレーボール部:予選リーグ1勝1敗、決勝トーナメント進出
〇野球部 対川間中 5-0、本日 流山北部中と対戦します。
〇剣道部 男子個人戦 優勝 小田桐 蓮(県大会出場)
 応援の際、熱中症対策をお願いします。
〇陸上競技の部(3位目での入賞者)を掲載します。
【男子】2年100m1位中野孝徳、3位渋谷拓海、共通400m1位藤塚幹太、Jr4×100mR2位(鈴村一貴、松本洋輝、稲﨑隆士、中野孝徳)、共通4×100mR3位(稲﨑隆己、渋谷拓海、岩田輝維、藤塚幹太)、共通走幅跳3位岩田輝維
【女子】1年100m3位荒井海緒、2年100m1位杉崎璃子、3位山田美咲、共通200m1位杉崎璃子、2位木村里菜、共通1500m1位岡田七海、共通100mH3位竹本美咲、Jr4×100mR2位(大塚陽向、阿部真優、志賀遥奈、佐藤結花)、共通4×100mR1位(加藤夏実、山田美咲、木村里菜、杉崎璃子)、共通走幅跳3位山田美咲
【総合結果】男子2位、女子1位、男女総合1位
応援ありがとうございました。県大会に向けてさらに生徒と共に頑張ります。

葛北総合体育大会速報

  本日15日と16日は、葛北支部総合体育大会の集中日です。本校で行われた男子バレーボール部の結果を報告します。予選リーグ2勝0敗(対木間ケ瀬中2-0、対南流山2-0)で明日の準決勝に進出しました。また、男子テニス部は、個人戦が行われベスト32まで決定し、南中生は4ペアが明日の個人戦に臨みます。個人戦ベスト4が、県大会に出場します。
 この他、今日行われた競技は、陸上、野球、女子バレー、女子テニス、卓球男女、ソフトボール、剣道です。結果が入りましたら、ホームページに掲載します。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

思春期講演会

 昨日、3年生は助産師の足立千賀子様をお招きし、思春期講演会を実施しました。目的は、「生と性に関して、それぞれの年代における心身の変化及び発達への理解を深め、生涯を通じた健康づくりを段階的に行う。また、心身への影響、多様な性指向等について正しい知識を普及啓発することにより、責任ある性行動を選択できるようになる。」です。講演の様子と生徒の感想をご覧ください。

(校長先生による講師紹介)

(3学年全体で講演を聞きました。暑い体育館でしたが、静かに講演を聞きました。)
生徒の感想①
思春期講演会を聞いて、改めて命や周りの友人、家族、異性を大切にしなくてはならないと感じました。これからは、相手のことをよく考え行動したり、会話することを意識していきたいと思いました。
生徒の感想②
今まで性のことに関して興味がなく、友人どうしでも話すことがなかったので、知識があまりなかった。教の講演を聞いて、将来必要になることをしっかり学ぶ事がでっきてよかった。
末永先生の話
多くの生徒の感想を読みました。講演会を実施してよかったと感じました。生徒がよく学び、よく考える姿勢があったから実現したと思います。暑い体育感の中で、相手の気持ちになって、話を聞くことができました。素晴らしい3年生でした。

葛北総合体育大会水泳大会報告(その2)

 先日お伝えしました水泳部の決勝記録を掲載します。
【男子】自由形50m第7位 齊藤直央翔、自由形200m第4位 中島裕也、自由形400m第4位
齊藤直央翔、平泳ぎ100m第5位 八木橋奏和、平泳ぎ200m第3位 八木橋奏和、バタフライ100m第2位 張田一気、背泳ぎ100m第4位 宮田丈一郎、メドレーリレー第2位
【女子】自由形50m第4位 木村美葉、自由形50第6位 久保百合美、自由形100m第6位 久保百合美、自由形100m第8位 木村美葉、平泳ぎ100m第1位 渡邉彩華、平泳ぎ200m第1位 渡邉彩華、バタフライ200m第3位 湯川涼風、個人メドレー200m第2位 湯川涼風、メドレーリレー第2位

葛北総合体育大会結果報告

 昨日までに行われた葛北総合体育大会の結果を報告します。女子ソフトテニス部は、150ペア以上が出場し、個人戦が行われました。第3位に篠原・碇谷ペアが入り、27日から行われる県大会に葛北支部代表として出場します。女子ソフトテニス部は、今週末団体戦が行われます。
 また、昨日野球部の開会式が行われましたので、その様子をご覧ください。

(個人戦の様子)

(仲間の活躍にハイタッチ)


(野球部:入場行進にプラカード持ちの生徒も南部中生です。)

(登録選手が元気よく入場しました。)

(優勝旗、優勝杯返還)

土曜授業でNIE学習(2年生)

 2年生は、8時過ぎからNIE学習に取り組んでいます。廊下を歩いていると、新聞を広げる「ざわざわ!ざわざわ!」という心地よい音が廊下に響きます。昔は各家庭でよくある光景の一つでした。政治、経済、芸能、スポーツなど多くの記事から注目の情報を取り上げ、要約、感想等を書き込んでいきます。

(小栁学級でNIEが始まりました。集中しています。)

(新聞を広げる音に思わず、教室に入ってしまいました。)

(新聞の記事をにらめっこです。)

午後は、保護者会です

 午後は、保護者会を実施しています。1時50分から体育館で全体会を行いました。校長先生からは、午前中の教育事務所と市教育委員会の先生方は、生徒が落ち着いて学習に取り組んでいる点を高く評価いただいた点を伝えました。話しの最後に、9月の体育祭について、9月16日に予定していますが、雨天順延の場合、9月18日(月)に実施することをお願いしました。理由は、9月17日は、本校吹奏楽部が全国大会につながる大切なコンクールを予定しており、部員100人以上が日頃の成果を発揮する大切なコンクールだからです。ご理解とご協力をお願いします。
 生徒指導主任の大久保先生からは、スマホを持ちながら、話しながら自転車に乗る若者が多いそうです。また、スマホ等を使用する場合、家庭で約束事を決めるよう保護者に語りかけました。夏休みには、事件や事故なく、有意義に夏休みを過ごすよう保護者に協力を求めました。
 9月の土曜授業について、本来ならば9月9日(土)が土曜授業日ですが、定期テストや体育祭の練習開始に伴い、9月2日(土)に実施し、9日(土)はお休みとします。この点についても体育祭の順延と併せて、ご理解くださるようお願いします。

(鈴木校長の話)

(生徒指導主任の大久保先生)

午前中は、東葛飾教育事務所が来校

 午前中、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 岩本守次長及び野田市教育委員会教育長の東條三枝子様をはじめ12名の先生方に来校いただき、生徒の授業の様子をご覧いただきました。過去の南部中の状況を理解している先生方は、「非常に落ち着いています。学年が上がる程、授業への取り組み、挨拶など礼儀正しく感じました」と講評の中でお話しいただきました。

(本校の研究に基づいた授業展開をご覧いただきました)

修学旅行お礼の手紙

 3年生は、2泊3日で修学旅行に行ってきました。1日目に、「能楽おもしろ講座」を昨年同様、利用しました、教頭河村能舞台の代表の方からお礼の手紙が届きました。
 (中略)大人数にもかかわらず始まるまでの態度、話しを聞く、参加する様子、能を見ている表情、拍手挨拶そして終了後のお座布団の整理等して下さる様子を見て、心が温かくなりました。この仕事をしていて良かったと実感した一日でした。お礼申し上げます。

(この時期、たくさんの中学生が京都に修学旅行に来ます。その中でも、相手を温かい心にできる南中生の素晴らしさに先生方も感心させられました。)

学校評議員会議と葛北壮行会

 昨日、学校評議員の沖田様と宮本様に出席いただき、第1回学校評議員会議を行いました。今年度の学校教育をお伝えし、多くの行事や授業参観等により、ご指導をいただきます。今回は、5時間目の授業を参観し、6校時の葛北壮行会を体育館でご覧になりました。
 会議の中では、ここ数年の南部中生の活躍と頑張りが話題になりました。市内大会での活躍、市内陸上大会四連覇、吹奏楽部カラーガード関東大会金賞など、学校生活に裏付けられた成果と評価いただきました。授業も、大型テレビを活用して、コミュニケーションを中心とした英語の授業には感心されていました。板書の工夫も感じられ、ノートを熱心に書き取る生徒に前向きな姿勢を感じたようです。その後、熱気十分の体育館で壮行会をご覧になり、今週末から始まる「葛北総合体育大会」での活躍に願っていました。
 生徒の頑張りと共に先生方の生徒に寄り添う姿勢に労いの言葉をいただきました。

(学校評議員の沖田様(右)と宮本様(左)です。)

(各部の決意表明が終わり、全校で応援です。)

(部長会長によるお礼の言葉、そして葛北大会に向けて決意を新たにしました。)

(鈴木校長先生からも激励の言葉があり、出場する選手も応援する仲間も一体感を持って大会に臨むよう声をかけていました。)
※大会日程は、本日配付した学校だよりに掲載しました。詳細については、部顧問にご確認下さい。

全日本通信陸上競技大会千葉県大会報告

 7月1日、2日に千葉県総合公園陸上競技場で、3年生 新野 遥 さんが、共通800m予選で出したタイムが全国標準を突破し、8月に熊本県で行われる全国中学校総合体育大会に出場することが決定しました。800m、1500mに出場した他の選手も、全国大会の標準記録突破まで、あと少しだそうです。これからの3週間の練習に気合いが入ります。応援よろしくお願いします。

(左:山本さん 第4位、右:新野さん 第8位)
※順位は、決勝のものです。

PTAバレーボール大会速報

 2回戦は野田市立北部中学校との対戦となりました。円陣を組み、さあ!試合です。連携プレーの良いチームだけに、しっかり攻撃の形をつくれるかが、勝敗の分け目となります。1セット目、中盤まで先行される展開も粘りの守備で相手のミスを誘い、得点につなげ、そのまま1セットを押し切りました。2セット目は、終盤粘るも押しきられ、セットカウント1-1となり、最終セットです。大会ルールで、3セット目は11-11から試合開始、連続失点で序盤に11-15の展開となるも、小泉さんのサービスエースをきっかけに、得点を重ね、堀井さんのサービスを終えた段階で逆転。終盤は、相手もサーブ、粘り強い守備で接戦となった。最後は、相手のスパイクが南部中コートに落ち、ゲームセット。お互いの良さが十分に出た試だけにキャプテンの表情にも悔しさが感じられました。応援団からは、双方のチームに大きな拍手が贈られました。
 応援いただいたPTA本部、保護者の皆様、おやじの会の皆様、選手に背中を大きな声援で押していただき、ありがとうございました。

(北部中戦円陣:持田キャプテンが大きな声で気合いを入れます。)

PTAバレーボール大会速報

 野田市総合公園体育館で、9時40分より第1試合が行われました。野田二中と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。大会本番前、練習試合を行い、お互いのチームカラーをわかった上での試合となりました。1セット目、中盤までは、2点差で展開する均衡状態が続きましたが、中盤より粘り強いプレーとサービスエースが飛び出し、点差を広げ1セット目を勝利ました。2セット目は、序盤追いかける展開となりましたが、中盤逆転しそのまま押し切りました。この後、12時ごろ第4試合目に、昨年度準優勝の北部中学校と対戦します。観覧席には、PTA本部役員の他、おやじの会の皆様、総勢30名ほどが応援に駆けつけ、1回戦の勝利を分かち合うことができました。

(1セット目開始直後、この後ファインプレー等、ベンチが楽しくなるプレーが続出しました。)

第44回野田市立小中学校PTAバレーボール大会

 本日、野田市総合体育館に於いて、野田市PTAバレーボール大会が行われます。1回戦は、第二中学校と対戦します。試合開始予定時刻は、9時30分を予定しています。応援よろしくお願いします。先ほど、7時30分頃PTA本部の皆さんが学校に集合し、会場に向かいました。

(発足式の写真です。この1名で大会に臨みます。)

修学旅行・学級別行動

 まもなく3年生が帰ってきます。奈良・京都の町並みで、南中生の素晴らしさを発揮したことと思います。学級別行動の様子が、3年生から送られていますので掲載します。

(金閣寺:黄金の輝きを間近に感じられます。)

(竜安寺:石を数えているのでしょうか?)

(北の天満宮:生徒は進路開拓を祈願したのでしょうか。)

(渡月橋:大村学級の集合写真です。)
帰宅したお子様から、みやげ話を聞いてください。

修学旅行3年生情報③

 現在、3年生は三郷ジャンクションを通過しました。みずき公園到着は6時45分を予定しています。京葉銀行付近到着は、みずき公園到着15分後を予定しています。今後、大幅に遅れる場合のみ連絡します。以上で連絡を終了します。ありがとうございました。

修学旅行3年生情報①

 3年生は、午後5時23分に東京駅に到着し、バス乗車のため移動中です。バスが出発しましたら連絡します。この後、三郷ジャンクションを通過しましたらメール配信し、みずき公園到着予定時刻をお知らせします。その後、10~15分後に京葉銀行付近の到着となります。

修学旅行3日目朝

 先ほど、学年主任の大村先生から3日目の行程に全ての学級が入ったと連絡がありました。午前中学級別行動です。主な拝観場所は、「北野天満宮、金閣寺、竜安寺、嵐山散策」です。午後1時30分に京都タワーホテルに集合し、昼食をとります。午後3時06分に京都を出発し、東京駅着午後5時23分です。東京駅を出発しましたら、ホームページ、まちこみメールで3年生の到着時間をお知らせします。

(さあ、3日目が始まります。学級別行動でさらに京都を満喫します。)

修学旅行2日目②

 修学旅行・班別行動の様子が送信されてきました。

(班別行動:清水寺参道の楽しい雰囲気が伝わってきます。)

(おみやげも京都ならではの物が多いようです。)

修学旅行2日目

 修学旅行2日目です。朝食の様子、班別行動の様子をご覧ください。班別行動には、全員が参加しています。午前中に送信された情報を掲載します。

(朝食は、6時45分から7時15分です。落ち着いた雰囲気を感じます。)

(伏見稲荷神社でしょうか。雨は降っていないようです。)

(班行動、拝観場所でも礼儀正しく行動できているようです。)
班行動は、午後4時30分頃を目安にホテルに戻っていきます。6時30分から夕食、学級会、リーダー会を経て、この日も10時就寝です。

修学旅行1日目②

 新幹線内の様子、京都駅到着、昼食、奈良公園を引き続き掲載します。

(新幹線に乗り込み、一安心です。)

(京都に着きました。まだ、雨は降っていないようです。)

(昼食です。奈良公園内の菊一文殊で食事です。)

(奈良公園内、雨に降られ、傘をさしての移動となりました。)
この後、大仏殿を見学し、学級別行動になります。午後5時「河村能楽堂」に学年が集合し、「能」を見学します。午後6時40分から夕食をとり、入浴、学級会、リーダー会、午後10時に就寝となります。
 明日は、2日目で京都市内班別行動となります。8時に宿舎を出発し、午後4時30分まで返別行動です。楽しい様子が京都より送られてきましたら、ホームページに掲載します。

修学旅行1日目

 本日6月25日(日)から6月27日(火)の2泊3日で、本校3年生285名は、「奈良・京都方面」の修学旅行を行っています。1日目は、早朝午前5時に梅郷駅に集合し、東京駅に柏経由で向かいました。東京駅集合完了は午前6時40分で、その後出発集会、新幹線ホームへの移動を行いました。

(団体待ち合わせ場所での出発集会の様子:整列よく、話しを目で聞いています。)

(285名の生徒がまとまっています。)

(東京駅、出発前の様子)

昨日、給食試食会を実施しました

 1年生の校外学習の空き教室を利用して「平成29年度 給食試食会」を実施しました。準備、片付けも生徒にほぼ近い形で実施させていただきました。当日は55名の保護者に参加いただきました。また、PTA7本部からも受付等でご協力いただきました。

(3年生の指示の下、参加者が配膳し、準備が進みます。)
試食会を終えて、アンケートにご意見、感想等をいただきました。ありがとうございました。
・普段、子どもが食べている給食を試食できてよかった。
・できるだけ国産を使用し、手作りであること、生徒の健康を十分に考えた給食になっていてありがたくおもいました。
・既製品でない、手作りの味、優しい味でした。
・長野栄養士と教頭先生のクイズが楽しかった。
・とてもおいしかった。育ち盛りの子どもにとって、とてもバランスのよい給食だった。
・野菜が多く使用され、良かった。
・今日のレシピに興味が湧きました。
・安全な食材、食品を使用していることがわかりました。
※参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生のNIE学習

 昨日、午後1時30分に讀賣新聞の方より「新聞の閲覧台」を3台寄贈いただきました。これは、土曜授業を活用し、2年生が日頃から新聞に親しみ、言語活動を高めようとするねらいがあります。今後、保護者及び地域の皆様には、学校を訪問された際、南棟2階オープンスペースをご覧ください。

(根本2学年主任と讀賣新聞社関係者3名)

(南棟2階が少しずつ変化しています。)

(生徒は、新聞記事を読み、要約しています。)

(2年生のねらいが明確に打ち出されています。)
今後、西日が強いので、レースのカーテンを設置します。生徒からは、昼休みにCDで音楽を流すのも良いのではと意見が出ています。

梅干し作り

 20日午後1時30分より、本校家庭科調理室で南部女性会とPTA保護者が20名ほど集まり、梅干し作りを行いました。前日、秋山業務員に協力いただき、約50㎏の梅を収穫しました。今年度は、地域の梅も不作との声を聞いています。その中で、今年度も女性会の五百川様を中心に作業が行われました。

(梅をきれいに洗います。)

(へたの部分もとります。)

(塩を梅に万遍なく、まぶしていきます。PTA保護者が挑戦しました。手際よく、女性会の方からも絶賛の声があがりました。)

(重しを載せ、26日に紫蘇が入る予定です。)
南部女性会とPTA保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。)

1年生校外学習当日

 本日、晴天の下、1年生は校外学習で「清水公園」に行きました。8時47分に学年が清水公園に到着したとの連絡が矢口学年主任より連絡がありました。午前中は、飯盒炊さんを行っています。先ほど、鈴木校長先生より、生徒の活動の様子が写真で送られてきました。

(かまど前、分担に従い、昼食づくりか始まります)

(どの生徒も身支度を調え、昼食を作っています。)

(生徒の楽しい雰囲気が伝わってきます。)
この後、昼食をとり、午後には「オリエンテーリング」が行われます。情報が入りましたら、ホームページに掲載します。

1年生校外学習

 今日は、梅雨本番のような雨になっています。23日(金)に本校1学年は、校外学習を清水講演にて実施します。リーダーが中心となって、企画・運営を行ってきました。全員が持っている「校外学習のしおり」は、生徒の手によって作成されています。表紙絵コンテストをご覧ください。

(担当の委員会が、応募のお礼を述べています。)

(お花がついている絵が、表紙絵をなりました。)

1年生校外学習に向けた飯盒実習

 6月10日・土曜日に1年生はリーダーを中心に「飯盒実習」を行いました。これは、6月23日に行われる「1年生校外学習」のカレー作り(昼食)の練習を行いました。中庭を実習場所として、簡易のかまどでご飯を炊きあげました。それでは、実習の様子をご覧ください。

(中庭で飯盒実習を行います。かまどを作り、米の準備を進めます。)

(キャンプに使用する飯盒です。)

(かまどの薪に火が着きました。)

(できあがったカレーライスです。)

(実習を振り返りながら、楽しく、おいしく食べました。)

カラーガード関東大会報告

 昨日、神奈川県横須賀アリーナで行われた「東関東カラーガード」大会は、昨年に続き「金賞」でした。マーチング全国大会出場を目指す南部中学校にとっては、非常に大切な大会の一つです。これまでに、土日の練習はもちろんのこと、講師を招いての練習も熱が入っていました。遠方にもかかわらず、多くの保護者の方に応援いただきました。心強く感じた事と思います。ありがとうございました。

(横須賀アリーナでの集合写真です。)

男子バレーボール部県大会結果

 昨日、男子バレーボール部は、八街スポーツプラザにおいて千葉県中学校バレーボール選手権大会が行われました。1回戦飯岡中学校と対戦し、セットカウント0-2で敗退しました。相手エースの強打をレシーブするも決定力に課題があり、惜敗しました。夏の葛北総合体育大会に向けて、粘り強い守備力の強化が望まれます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

(セット間の給水の様子です。)