お知らせ

2016年10月の記事一覧

南響祭・合唱コンクール

 昨日まで心配された雨もなく、徒歩で南部中学校から野田市文化会館まで移動することができました。危険箇所や交差点には、教職員はもちろんのことおやじの会とPTA本部の皆様15名に協力いただきました。事故もなく終えることができました。
 講師の先生からは、南部中学校の歌声に対する意識の高さ、みんなでハーモニーをつくりあげようとする集団の力など、多くの点を褒めていただきました。さらにこれからの歌声にプラスになると思います。さて、結果は次の通りでした。
 1年生 最優秀賞 5組、優秀賞 2組、4組
 2年生 最優秀賞 4組、優秀賞 1組、6組
 3年生 最優秀賞 5組、優秀賞 1組、2組
どの学級も、素晴らしい合唱を発表しようと頑張ってきました。ステージから伝わる緊張感を打ち消すようにどの生徒もきれいな歌声を全校に保護者に地域の方に披露することができました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
(合唱の様子です。どの学級も頑張りました)

(選抜合唱団による迫力のある合唱3曲を披露しました)

武道講師による剣道の授業

 本日、5時間目に「武道講師の縄田先生と体育科田中先生」による剣道の授業を1年生女子で行いました。今日は、外部指導者の参観がありました。全日本剣道連盟、千葉県剣道連盟、袖ケ浦教育委員会、各市の剣道連盟代表者の12名が剣道の授業を興味深く参観しました。講師と教師の連携等、その後の反省会で協議しました。授業の様子をご覧ください。

(面を正しくつけて、これから本格的に授業です)

(4人組で役割を決めて、模擬対戦を行います)

(面を打ち込み、審判役の生徒が判定します)

南響祭・文化部の発表

 昨日、午後南響祭・文化部の発表がありました。科学部、美術部、創作活動部、吹奏楽部、弁論、英語スピーチコンテストの発表がありました。全校生徒が、日頃の文化部の活動の成果を学ぶ機会となりました。

(科学部:プレゼンテーションによる発表)

(創作活動部による作品の展示)

(美術部:ヘアーデザイン画部門への出品作品)

(英語スピーチ:1年生代表生徒による暗唱)

(吹奏楽部:体育館に響き渡る、迫力ある演奏)

(体育館装飾:文化部の発表を後押ししました)

大会結果速報

 昨日、男子ソフトテニス部は、県総合スポーツセンターで団体1回戦を行いました。我孫子中学校と対戦し、1-2で惜敗しました。
 葛北大会、サッカー部は準々決勝で勝利し、ベスト4となりました。今後、準決勝が行われます。詳細については、後ほど掲載します。

3年生・進路開拓に向けて

 3年生は、現在7:50から学習会を実施しています。廊下を歩いて、学習の様子を見ると、どの生徒も集中して学習しています。11月には、教育相談を予定しており、3年生は具体的な志望校等を提示しながらの三者面談が行われます。

(集中する3年生)