お知らせ

2022年11月の記事一覧

【本日の給食】

本日の給食の献立は、【2年生の家庭科の授業で生徒が考えた献立】の第3弾。
 今回は、2年6組 山本 悠希夏 さんが考えた献立です。その給食がこちら・・

  ⇒ 

栄養士の枝吉先生から「①旬の食材を多く使用していること。 ②中学生に特に必要なカルシウムと免疫力を高めるビタミンを多くとれること。」と、高い評価を受けての採用となりました。大変おいしくいただきました。

【特別支援学級 手作り野菜販売会】

 特別支援学級では、土曜登校日を利用して、自分たちで栽培した里芋やさつまいもの販売会を行いました。

   

 商品の会計、袋詰め、受け渡しなど、それぞれ仕事を分担して先生の力を借りずに取り組んでいました。
 特別支援学級が作った野菜は、大変好評で前回同様完売することができました。今回売り上げたお金は、次の栽培に向けて、野菜の苗や種の購入にあてさせていただきます。

【本日の給食】

本日の給食は、「2年生が家庭科の授業で考えた献立による給食」第2弾です。採用されたのは、2年2組 赤羽 里咲 さんが考えた献立です。その給食が、こちらです。 

  

栄養士の枝吉先生からは、「旬の食材である里芋やゴボウを使っていて、秋の味覚を味わうことのできる献立です。」と、高い評価を受けての採用でした。

【吹奏楽部 全日本マーチングコンテスト】

20日(日)に大阪城ホールで全日本マーチングコンテストが開催され、本校吹奏楽部が出場しました。

 

結果は銀賞でした。残念ながら金賞を受賞することができませんでしたが、審査員の先生方からは、「あと一歩で金賞でした。」と評価されました。

  

生徒達は大変悔しがってはいましたが、全国大会での銀賞です。立派な成績を残すことができたと思います。12月10日(土)には、さいたまスーパーアリーナでもう1つの全国マーチングバンド大会に出場します。ぜひ、この大会でリベンジを期待しています。

【あおいそら運動推進大会】

20日(日)に興風会館で第41回あおいそら運動推進大会が、3年ぶりに開催されました。
まず始めに開会行事【やくそくの唱和】では、古澤 凪紗さん・南雲 結月さん・曽根 碧さん・石川 南桜さん・金子 未羽さんが、登壇し参加者全員で【やくそくの唱和】を行いました。

  

南部中から【善行賞】として、古澤 凪紗さん・南雲 結月さん・曽根 碧さん・石川 南桜さん・金子 未羽さん・石原 美優さんが、「昨年、下校の途中、道路に倒れている男性に遭遇したため、学校に戻って助けを求め、無事救助することができた行為」。
 さらに、高橋 咲さんが、「学校の外トイレをきれいに使えるように、周囲に呼びかけを行い、月1回仲間と一緒に外トイレ掃除を率先して取り組む行為」で表彰されました。

 

 また、【実践作文優秀賞】として、星野 美空さん・三輪 美月さんが、表彰されました。