お知らせ

2018年6月の記事一覧

人権教育講演会がありました

本日、小森新一郎氏を講師に、「やさしい心が一番だよ」という演題で人権教育講演会を行いました。
講演  
講演後、ジェントルハートメッセージを鑑賞し、講演の感想を記入しました。
最後に、講師にお礼の意を込めて「窓の外には~優しい心が一番大切だよ~」を吹奏楽部の演奏とともに全校で合唱しました。
全校合唱その1 全校合唱その2

1学年校外学習

22日、1年生は上野公園で校外学習を行いました。班別で行動し職員が用意したコースごとのオリエンテーリングに協力して楽しみながら一生懸命取り組んでいました。その様子は、
次の写真は、出発前の集会(下左)とオリエンテーリング(下右)の様子です。
集合中   オリエンテーリング中
久々に暑い中での散策になりましたが、元気にお互いに気遣いながら、また、時間も気にしながら行動していました。食事も楽しそうにとっています(下右)。
動物見学中  食事中

思春期講演会

22日、3年生対象に思春期講演会をあだち助産院院長の助産師 足立千賀子氏を講師に、「自分を大切に生きる」という内容で行いました。
講演では、マイノリティの性において、何気ない言葉で傷つくことがあることを具体的な例で説明していただきました。また、正しい情報をもとに行動し、とった行動責任を持つのが大人になることといった話がありました。脳の3段階や正しい情報がどこにあるかなど、わかりやすい話で生徒も静かに真剣な表情で聴いていました。
講演会の様子

給食試食会を行いました

22日、給食試食会がありました。これは、食育の一環として、学校給食について保護者に広く理解していただくことを目的に行っています。当日は、保護者の方も準備から後片付けまで参加しました。配膳と後片付けは3年生も手伝いに来てくれました。自分たちの配膳・片付けの時間でしたが、笑顔で対応していました。その様子は、
配膳中  学校栄養士の説明
食事しながら、本校学校栄養士から日頃の生徒の動きを含めた様子の紹介や給食に対する思いといった話がありました。あわせて、給食の食材搬入から下処理、調理、給食までの流れを説明しました。(上右)
その後、後片付けをして、最後に野田市のお米○×クイズを行いました。後片付け(下左)では、ゴムへらを使ってカスを集めています。
後片付け  マルバツクイズ