お知らせ

2023年10月の記事一覧

【私の好きな場所】

 朝と昼の寒暖差が激しく体調管理に気をつけたい今日この頃、この季節だからこそ私の大好きな場所が学校にあります。この場所は、いったいどこでしょうか?

 この時期の朝は、空気が澄んでおり、特に昨日のように雨だった次の日は、とてもきれいに富士山が見えます。

これだけきれいに見えていても、午後になるとガスってしまい、残念ながら見えなくなってしまいます。

 だから、毎朝出勤するとこの場所で、富士山を眺めています。何故か富士山を見ると、心が和みます。

私もやっぱり日本人のようです。

 

【LED蛍光灯交換工事】

 夏休みに体育館の電灯を全てLEDに交換したことをお知らせしたと思います。

そこで問題です。次の写真では、どちらがLEDの蛍光灯でしょうか?

  

写真では、少し分かりづらいのですが、右がLEDです。

電気屋さん曰く「電気代が、ざっと1/3になります。」とのことです。

この交換工事を現在学校で行っており、本日で全ての教室が終了します。生徒たちは、まだ気づいていないかもしれません(各教室の交換をこの土・日で行いました。)が、やはり教室に入ってみるとかなり明るくなっています。

今度、教育相談に来校されると思いますが、ぜひご確認ください。

【令和5年度 南響祭】

本日「令和5年度南響祭」が行われました。

合唱の部では審査員として元音楽科教諭の小沼晴美先生、関口敏樹先生を招聘いたしました。

  

1学年は心を一つにし、力強く歌い上げていました。2学年は歌詞を大切にし、ハーモニーや響きを意識しながら丁寧に歌っていました。どのクラスも歌声委員を中心に練習の成果を十分に発揮し、聞き手に感動を与える合唱に仕上げることができました。

なお、1学年優秀賞は2組・4組、最優秀賞は6組、2学年優秀賞は3組・6組、最優秀賞は1組、審査員特別賞は10組・11組・12組・13組・14組でした。

文化の部では、弁論を吉岡美桜さん、英語スピーチを栗原まひなさんが発表しました。思いや決意を自分の言葉で堂々と伝えていました。生徒会企画「ダンス発表」では4団体が個性あふれるダンスを披露しました。

   

 部活動発表では、美術部・創作活動部・科学部・吹奏楽部がそれぞれ活動紹介や作品などを披露、発表しました。

   

引き継ぎ式では新旧の応援団・生徒会役員・実行委員長が引き継ぎを行いました。新メンバーからは「先輩たちの培った伝統を守りつつ、新しい取り組みも行っていきたい」との不易流行の決意が語られました。

  

今年度の南響祭は、生徒会を中心に「音楽や文化に触れながら奪われたスターを取り返す」というストーリー性を持たせ、新たな生徒会企画として「ダンス発表」を行いました。また、インフルエンザ感染症の拡大により3学年の合唱発表を11月17日に延期することとなりました。突然の変更となりましたが、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

【第75回 東葛地方中学校駅伝大会】

 秋の東葛路を全10区間で行われる第75回東葛地方中学校駅伝大会が、21日(土)に、野田市陸上競技場をスタートに、ゴールの松戸市中部小学校を目指して行われました。

 前半、2区終了時には、42位と出遅れてしまいましたが、後半一人一人が自分の持てる力を十分に発揮し、追い上げていきます。10区のゴールでは、16位まで追い上げました。目標とする10位入賞には、届きませんでしたが仲間を信じて、最後まで諦めずに絆の襷をつないでくれたと思います。

顧問の井上先生より

東葛駅伝に向けて多くのご配慮をありがとうございました。体調不良等で数区間選手変更がある中、選手・付き添い全25名は最後まで入賞を狙って戦ってくれました。次は、11月4日(土)に千葉県駅伝が、柏の葉陸上競技場であります。今まで応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【令和5年度四校合同音楽会】

本日午後、本校体育館で「四校合同音楽会」が行われました。1994年より始まり、今年で30年目となる歴史ある合同音楽会です。

100名以上の近隣小学校の児童の皆さんが来校し、素敵なパフォーマンスを見せてくれました。

南部中吹奏楽部は、Espana、フレッシュサウンド2023を演奏しました。小学生が憧れるような素晴らしい演奏とキレのあるダンスを披露してくれました。

最後は合同演奏「ジャンボル・ミッキー」、そして会場全員で「ふるさと」を合唱し、大成功の音楽会となりました。