お知らせ

2016年12月の記事一覧

冬休みの部活動(吹奏楽部)

 本日、学校で部活動を実施したのは、水泳部と吹奏楽部でした。水泳部は、体力強化として、トレーニング及びサッカーを行いました。吹奏楽部は、体育館でマーチングでの歩き方を中心に前進・後進を繰り返し練習していました。午後からは、楽器を持って移動練習を行う予定です。最後に音楽室等の大掃除も行います。
 保護者の皆様、地域の皆様、南部中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。引き続き、学校の様子、生徒の活躍、保護者や地域へのお願い等掲載し、開かれた学校づくりに取り組みます。よろしくお願いします。

(体育館ステージに向かって、後進の練習です)

(ステージから後進の練習です。「列を崩さない!」と金子先生の指導が入ります)

冬休みの大会等報告

 26日に男子ソフトテニス部は、1年生大会団体戦で準優勝をおさめました。決勝戦の相手は、野田二中でした。
 また、サッカー部は、葛北地区1年生練習会で、第3位になりました。この結果は、葛北新人戦に反映されます。

部活動報告(大会等)

 先日、お知らせしました吹奏楽部の「ディズニー・シー」での演奏を受けて、主催者より記念のレプリカ(写真)をいただきました。南部中は、過去にも2014、2013に東京ディズニーランドで演奏しています。
 また、昨日報告しました「東葛地区バスケットボール大会」の準優勝カップ(女子)が校長室に届きました。今朝、部長に決勝戦を振り返ってもらうと、「立ち上がり硬くなってしまい、序盤の点差が挽回できないまま負けてしまった」と話してくれました。技術面・精神面ともに課題があるようでした。午前中、大会の反省を活かし、部員全員が練習に励んでいました。

(吹奏楽部:記念のレプリカ)

(東葛大会準優勝カップ)

東葛地区バスケットボール大会男子の速報

 東葛バスケットボール大会男子の決勝の結果が入りました。柏三中と対戦し、35-46で負けましたが、準優勝という成績でした。男女そろって、決勝進出でした。春の大会に向けて、さらにレベルアップしてくれると期待しています。保護者の皆様も応援をお願いします。

バスケットボール東葛大会速報

 先ほど、お知らせしました女子バスケットボールの決勝戦は、野田二中と対戦しましたが、38ー61で負けました。しかし、新人戦で県大会出場を逃しただけに、この結果は選手の頑張りを証明するものになりました。この数ヶ月、選手の技術面に加え、学校生活を向上させようと全員が頑張っていました。
 また、男子は、現在野田南部中 対 柏三中 の決勝戦が行われ、接戦との連絡がありました。