お知らせ

2018年12月の記事一覧

冬休みの一コマ

25日、3学年で受験に向けて進路学習会を行っています。受験対策として、
面接練習、作文指導などを中心に行っていました。
4日間行います。
【面接練習】
面接練習その1  面接練習その2
面接練習その3
逆光になってしまいましたが、グループ面接、1対2、1対1など志望校に合わせて練習を行っています。
【学習室】
勉強の様子

冬季休業前集会を行いました。

21日、明日からの冬休みを迎えるにあたって、生徒会主体に冬季休業前集会と激励集会を行いました。その様子は、
まず、表彰を行いました。今回は4つの部活動とポスターコンクールについて行いました。
その後、先日吹奏楽部が出場したさいたまスーパーアリーナで行われた、マーチングバンド全国大会の映像を鑑賞しました。臨場感あふれる演奏で、映像終了後生徒たちからは割れんばかりの拍手でした。
続いて、冬季休業前集会に移りました。
まずは、校歌斉唱です。吹奏楽部の演奏で歌います。
指揮者からは、「今年1年の締めくくりとなるように歌いましょう」との掛け声ではじまりました。
校歌斉唱その1
【指揮者と吹奏楽部】
校歌斉唱その2  校歌斉唱その3
最後、指揮者からは、「1年を締めくくるいい歌声でした」とのコメントがありました。
続いて、各学年代表の話がありました。
1年生からは、「チーム力を高める取組をしてきた。学年・クラス・日常生活を大切にし、協力・競い合いしていきます」といった内容の話がありました。
1年代表
2年生からは、「3年生がやってきたことを引き継ぐことと、いざは普段なりを再確認し、実践していきます。仲間づくりをし、本気でやり切ります」といった内容の話がありました。
2年代表
最後に、3年生からは、「大きな3つの行事を乗り越えてきた。これから受験に入るけど、人とのつながりが失いがちになるといわれています。学級のつながり・学年のつながり・家族とのつながりを大切にして、チーム3年輪となり乗り越えていきます」といった内容の話がありました。
3年代表
続いて、生徒指導主任から、市内の交通事故の多さから、歩行や自転車の乗り方に対する話がありました。
終了後、3年生激励集会に移りました。
まず、2年生から激励の言葉がありました。
激励の言葉
「どんな困難でも仲間と乗り越えられる輪のパワーを個に変えて頑張ってください」といった激励がありました。
続いて、全校応援です。
応援その1  応援その2
3年生代表から、「受験勉強の雰囲気を壊さずに最後まで頑張る。先輩の名に恥じないように姿をしていきます」といった応答がありました。
3年からお礼

選挙学習が行われました

19日に、野田市の選挙管理委員会の方々による選挙学習を行いました。まず、選挙に関する勉強をスライドで行ったのち、実際の選挙の体験を行いました。その様子は、
説明をよく聴いています。
説明中
説明のあと、次は体験に移りました。
まず、投票用紙を受け取ります。続いて、記載台で投票用紙に記入しています。
受付  用紙記入
次は、投票箱へ入れています。
投票その1  投票その2
続いて、開票作業を体験しました。
投票箱の中を確認しています。
投票箱確認
開票作業をしています。候補者ごとにまとめています。
開票作業
候補者ごとの票数を計測しています。
カウント
開票結果を報告しています。
結果発表
この学習を通して、選挙権を持ったときの行動に生かされれればと思います。

授業風景

学校は冬休みに入りましたが、冬休み直前の授業の様子(国語と英語)を紹介します。
19日に2年生のあるクラスで百人一首が行われていました。
百人一首その3  
楽しみながら、また映画のワンシーンを見せるような感じで行っている人もいました。
百人一首その2  百人一首その1
続いて、1年生の英語の授業では、持っているカードを英語でヒントを出してあてるというゲームを行っていました。
カードあてその1  カードあてその2
笑顔で楽しそうに行っています。
また、翌日他のクラスでも百人一首を行っていました。
このクラスは、前日のグループ内で順位を付けた後に同順位同士で勝負をしていました。
百人一首その4  百人一首その5
真剣勝負の様子が見られました。
もう一クラスでも同じ時間に行われていました。
百人一首その6

また、別のクラスでは、

大会結果報告

15日、吹奏楽部がさいたまスーパーアリーナで開催された、マーチングバンド全国大会に出場しました。演奏は
大編成の部前半4番目でした。結果は、銀賞を受賞しました。
金賞には届きませんでしたが,精一杯の演技・演奏を披露してくれました。

本番の様子の代わりに、念入りな前日練習の最後ドレスリハーサルの様子をお伝えします。
<前日練習の様子>
演奏その1  演奏その2
演奏その3
3学年の職員から翌日に向けてのエールをもらっています。
集合