お知らせ

2020年3月の記事一覧

3月3日から23日まで新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業中です

3月16日に卒業式を行いました。

【3月12日(木)】

卒業式準備を職員で行いました。

最上級生として南部中をリードしてきた3年生のために心を込めて・・・

 

【3月16日(月)】

卒業式当日。

廊下や教室の装飾も終わり卒業生を迎えます。

 

卒業生は登校後1時間だけ体育館で練習し、最後の確認をしました。

 

その後、新型コロナウイルス感染症に対し、対策として卒業生・保護者・教職員のみ、全員マスク着用で

卒業式を行いました。

 

◯卒業生入場

 

◯開式の言葉、卒業証書授与、校長式辞、卒業の言葉、卒業の歌、校歌斉唱

 

◯卒業生退場

 

最後は中庭で「さようなら」の号令で南部中を後にしました。

「ご卒業おめでとうございます」

 

【3月24日(火)】

1・2年生が登校してきて修了式を校内放送で行い、南部中令和元年度が終わる予定です。

 

 

 

新型コロナウイルス対応、3月3日から休業の準備

2月27日に、内閣総理大臣より全国休校の要請を受け、野田市では3月3日から13日まで休校となります。南部中でも休校の準備をしました。

2月28日(金)

昼休み。

例年は卒業式の予行後に行われる「南部更生女性会」からのしおり贈呈ですが、今年は新型コロナウイルスの

影響で校長室にて代表生徒への贈呈となりました。

 

昼過ぎに野田市教育委員会から3日から休校の旨の通達が届き、5校時終了後に臨時全校集会を行い、3日から

休校となる趣旨等を校長より全校生徒に伝えられました。

 

また養護教諭から、野田市教育委員会からの通達である「健康観察」についても全校生徒に伝えられました。

 

教務主任からは、休校前の2日の予定、卒業式、休校明けの予定を全校生徒に伝えました。

 

3年生は、3月2日(月)に登校し、3日から休校、休校明けの16日(月)は卒業式になります。

 

3年生は体育館に残り、学年集会を行いました。

学年主任から急な中学校生活の終了に、「いろいろな想いはあるが、全国一斉の緊急事態であることを理解し、

対応しよう。」と話がありました。

 

校長からは卒業生に向けて「4月からの一年間、南部中の最上級生としてリーダーとして本当によく頑張った」

とありました。

 

進路主任からはまだ終わっていない、「公立高校受検ついて」話がありました。

 

3月2日(月)

3年生にとっては卒業式前最後の日になりました。

1・2校時、短い時間でしたが卒業式の練習を集中して行いました。

 

ステージには4日に行われる予定だった、3年生を送る会のために組まれた足場が残っています。

(※2日の午後に撤去しました)

 

最後となった中学校での給食。メニューは「揚げパン」でした。

 

卒業式は16日(月)に卒業生、保護者、職員で縮小して行われる予定です。

令和元年度、1・2・3年生が揃うのは2日(月)が最後でした。