お知らせ

2018年10月の記事一覧

小学生が町たんけんで本校を訪れました

30日、南部小学校の2年生児童が、2グループに分かれて7名ずつ本校を探検しに来ました。
本校職員が、校舎を案内し、小学生の質問に応えていました。
小学生も楽しそうな顔でまわり、いろいろ疑問に思うことを質問していました。
【案内しています】                    【質問に回答しています】
案内中  回答中

南響祭合唱の部が行われました

27日、一昨日の文化の部に続いて、合唱の部を行いました。
午前中が、1年生、10組・11組、2年生の発表と続き、午後は3年生の発表、選抜合唱団の発表で終わりました。各学年一生懸命これまでの練習の成果を出そうと歌声を響かせていました。
選抜合唱団は3曲披露しましたが、3曲目の「郷愁歌」では、途中から観客席にいた3年生も起立して歌いましした。さらに、そのあと、2年生を入れて「あなたへ」を、最後に1年生も交えて「Cantare~大地に響け」をみんなで歌いました。とても感動的な形で閉じました。

武道講師による剣道の授業です

26日、武道講師による剣道の授業の今年度最終日でした。クラス対抗で試合を行いました。その様子は、
挨拶から始まります。
挨拶
いよいよ試合です。まずは、お互いに礼
礼
試合の様子です。真剣に取り組んでいます。お互いのすごい声援と気合いが入り交じり、盛り上がりました。
試合その1  試合その2

南響祭(文化の部)が行われました

25日、南響祭(文化の部)を開催しました。文化系の部活動や生徒の文化的活動の発表を行いました。まずは、
生徒会長の話から始まりました。南響祭のスローガンの発表もありました。
生徒会長
文化系部活動の発表です。
最初に、科学部が日頃の活動報告と個人個人の研究テーマと取組を発表しました。
特に、理科に力を入れて取り組んでいます。
科学部発表
続いて、美術部です。部長と副部長から活動報告がありました。あわせて、作品の展示もありました。
見事な作品も多く、全国大会にまで進んだ絵もあります。
美術発表  美術部作品
次は、創作活動部です。白雪姫をテーマに取り組んだとのことでした。作品は本物そっくりのできばえです。
創作活動部発表
白雪姫  創作活動部作品
続いて、9月14日に行われた「葛北支会中学校英語発表会」の参加者がスピーチを披露しました。まずは、暗唱の部を1年生から3年生まで順に行い、最後にスピーチの部を3年生が1人発表しました。
1年暗唱  2年暗唱
3年暗唱  3年スピーチ
休憩後、まずは再来週おこなわれる野田市弁論大会で発表予定の2年生弁士の発表がありました。
弁論
全国大会にも出場している吹奏楽部の演奏がありました。
「民衆を導く自由の女神」と「宝島」の演奏です。
吹奏楽部演奏その1  吹奏楽部演奏その2
吹奏楽部演奏その3  吹奏楽部演奏その4
2曲演奏が終わった後、選抜合唱団と「カンターレ」を発表しました。
選抜合唱団との演奏
その後、全校生徒もあわせて合唱しました。
全校生徒とその1  全校生徒とその2
最後に、「ダンシングメガヒッツ」でしめくくりました。
生徒会と応援団三役の引き継ぎ式を行いました。
旧生徒会役員に「感謝状授与」(下左)を行いました。続いて、申請と会役員に「任命状授与」(下右)を行いました。
感謝状  任命状
前会長からは、一致団結すれば成功することを学んだ。新会長からはみんなと協力して伝統をよりよいものにしたい。というような話がありました。
応援団の引き継ぎ式では、旧応援団による応援、旧三役から新三役へ手袋などの引き継ぎ、新応援団による応援と続きました。
旧応援団  引き継ぎ
交代して初めての応援
新応援団

大会報告

21日、科学部が川村学園女子大学を会場に行われた、東葛エリアソーラークッカー大会に参加してきました。その様子と結果は、
湯沸いたー部門に出場しました。
太陽光でお湯を沸かします。
まずは、機器の組み立てです。
組み立て中
温度は?
計測中
結果は、我孫子高校賞(第5位)でした。
集合写真(下左)と賞状(下右)です。
集合写真  賞状