お知らせ

2020年7月の記事一覧

今年度初の3学年集会を行いました

7月30日(木)6校時に今年度初の3学年集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用、ソーシャルディスタンスを考え、フロア一杯に広がり行いました。

 

司会進行・はじめの言葉、おわりの言葉は評議委員です。

 

学年主任からは・・・

①今年度初の学年集会になります。換気、ソーシャルディスタンス等の対策を行って実施できています。日常生活でも対策に対する意識を高く保って生活しましょう。

②行事や部活動の大会・コンクールが中止になってとても残念な時間を過ごしてきました。そんな中、2日後に部活動最後の試合を迎えることになりました。頑張りましょう!

③最高学年になりました。行事は中止になってしまいましたが、日常生活で今まで見てきた「かっこいい!最高学年!」に我々もなろう。

 

進路指導主事からは・・・

①定期テストや実力テストの結果からよく頑張っていると思います。

②進路に関しての確認です。
(1)進路決定は最終的に自分自身で行います。

(2)人それぞれに個性があるように進路先(高等学校等)にも個性(特徴)があります。夏休み中に情報収集をすると思いますが、インターネットでホームページを閲覧、在校生や卒業生から話を聞くだけではなく、必ず自分で体験してください。


 

 

生徒総会を行いました

7月27日(月)令和2年度の生徒総会を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行いました。
進行は生徒会役員。

 

生徒会長、議長の挨拶に続き、議案1~6まで、事前準備がきちんとできていたのでスムーズに進みました。

 

また教室でも各学級の評議委員の指示でざわつくこともなく、滞りなく終えることができました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集会等は難しいと思います。

今後はZOOM等を使用するなど、新しい形式を考えていきます。 

保護者会(学級懇談会)を開きました

7月22日(水)夏季休業前保護者会(学級懇談会)を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での全体会は行わず、教室での学級懇談会のみ行いました。

学年ごとに、昇降口前で非接触での体温チェックと手指の消毒を行い、教室へ。

 

担任挨拶、役員紹介、スライドを使って、再開後の校生活の報告などを行いました。

 

話し合い学習等で使用している飛沫防止ガード(シールド)の説明も行いました。

 

蒸し暑い中、たくさんの保護者に参加していだき、ありがとうございました。

今年度初の「定期テスト」

今年度初の定期テストを行いました。

1年生にとっては、中学校初の定期テストになります。

小学校にはなく、中学校にはあるもの。
○制服  ○本格的な部活動  ○教科担任制  ◎定期テスト

計画表を作成し、計画的に学習し、そして本番。
どのクラスも、全員真剣に取り組んでいました。

 

2年生は新型コロナウイルス感染症予防のため4・5月は家庭での課題学習、分散登校、通常登校再開後は飛沫防止ガードを使用しての話し合い学習等、1年次とは違った雰囲気の授業、話し合い学習は少なくなりましたが、全体的に私語もなく集中して授業に取り組めたので、結果が楽しみです。

 

3年生も2年生同様に昨年度と同じ授業はできていませんが、全体的に受験を意識して学習に取り組み始めたので、結果が楽しみです。

 

10・11・12組も11組の教室でテストを受けました。

 

テスト返却は4連休明けになります。

返却される前に家で解きなおしましょう。返却時、先生の解説が分かりやすくなります。

生徒会拡大会議・全校委員会を開催しました

7月15日(水)に生徒会拡大会議、16日(木)に全校委員会を行いました。

先日、1年生が部活動に正式入部し活動が本格化し、生徒会・委員会も本格的に活動を開始しました。

生徒会拡大会議では、今年度の生徒会スローガンの選定を行いました。
決定は生徒総会になります。


   

全校委員会では、各委員会で委員長の挨拶、活動目標の決定、活動内容の確認等を行いました。
<評議委員会>

 

<保健委員会>

 

<安全委員会>

 

<文化委員会>

 

<清掃委員会>

 

<学習委員会>

 

<歌声委員会>

 

<健康委員会>

 

<生活委員会>

 

<福祉委員会>

 

<放送委員会>

 

<図書委員会>

 

<本部>

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でスタートが遅れ、まだまだ本来の生活リズム、活動にはなっていませんが、少しずつ整ってきています。

各委員会、27日の生徒総会に向けて準備を進めていきます。