お知らせ

2017年5月の記事一覧

剣道の授業

 野田市武道講師の縄田先生に剣道の授業でご指導いただいています。前半は、明日5月31日までです。後半は、10月に予定しています。縄田先生は、「剣道も大切ですが、剣道を通して礼節を学んでほしい」とお話しいただいています。3年生と1年生の授業を参観しました。最初と最後の挨拶は、背筋が伸びて、すがすがしい気持ちになりました。

(大久保先生より、今日の授業のまとめです。)

(面をつけるのもなかなか難しいようです。)

(剣道経験者でグループを作り、練習方法の確認が行われました。)

全日本少年軟式野球大会報告

 昨日行われた「全日本少年軟式野球大会」で、1回戦 対周西中 6-5、2回戦 対オール習志野 9-8 の接戦で勝利し、県ベスト4に進出しました。来週、準決勝が行われ 船橋選抜チームと対戦します。応援よろしくお願いします。

プール清掃を行いました!

 昨日、放課後体育科職員に加え、多くの先生方に協力いただき、プール清掃を行いました。本校は、市内唯一「水泳部」があります。今年度も1年生が加わり、体力強化、瞬発力強化などに取り組んでいます。一日も早くプールを利用し、自己ベストの更新に取り組んでほしいと思います。この日、水泳部もプールサイドの清掃を積極的に行っていました。

(体育科主任の椎名先生の指示で清掃が進みます)

(撮影した教頭も先生方のやる気に押され、プールサイドの小枝を切り取りました)

PTAバレーボール練習試合の結果

 昨日、本校で木間ヶ瀬中学校と練習試合を行いました。PTA副会長の大塚様をはじめ常任委員等の皆様に応援いただき、熱戦を繰りひろげました。試合結果は次の通りです。1(21-17,19-21、19-21)2 
 先週の発足式、一昨日の練習を経て、練習試合初日となりました。連携プレーのミスが目立ち、連続失点につながりました。来週は、木曜日に練習を行い、翌週からの練習試合に備えます。応援よろしくお願いします。

花ファンタジアでの演奏(続報)

 昨日、お知らせしました「花ファンタジア」での本校吹奏楽部による演奏に鈴木校長はじめ本校職員も応援にかけつけました。11時からの演奏に保護者や一般の方も芝生に座り、「唱って、踊れる」吹奏楽部の発表を楽しんでいただきました。また、今年度入部した1年生も加わった上級生との演奏や踊りに大きな拍手をいただきました。

(炎天下にも関わらず、吹奏楽部の演奏に拍手をいただきました)

(演奏に合わせて、カラーガードの生徒が演奏を盛り上げます)

(そよ風吹く、芝生の上で旗を真上に回転させました)

(1年生を前面に盛り上げました)