お知らせ

2022年12月の記事一覧

【ソフトテニス部 クリスマスカップ】

 西武台千葉高校テニスコートを会場に、野田市近隣の中学校によるクリスマスカップが開催されました。

25日(日)に男子団体戦、26日(月)女子団体戦が行われ、その結果をお知らせします。

【男子団体 第3位】        【女子団体 第3位】

予選リーグ             予選リーグ

1試合目 VS 岩名中  0-3   武里中 VS 3-0

2試合目 VS 久寺家中 2-1   二川中 VS 2-1

決勝トーナメント          決勝トーナメント

準々決勝 VS 第二中 2-1    準々決勝 北部中 VS 2-1

準  決  勝 VS 境一中 0-3    準  決  勝 境一中 VS 1-2

 男女ソフトテニス部もこの大会で今年の試合を終了です。最後の大会で1つ結果を残すことができ、

自信につながったと思います。ぜひ、令和5年も活躍を期待しています。

【第13回 ウィンターフェステバル】

 25日(日)に大網白里アリーナで、第13回ウィンターフェステバルが開催され、本校吹奏楽部及び南部Smile☆Revolutionが出場しました。その結果をお知らせします。

 

【結果】
・フェスティバル大賞 南部Smile☆Revolution
・優秀賞       野田市立南部中学校吹奏楽部 南部Smile☆Revolution
           南部Smile☆Revolutionカラーガード
 令和4年の吹奏楽部及び南部Smile☆Revolutionの活動も今回のフェスティバルの出場で全て終了です。今年は、2つの全国大会の出場をはじめ地域での演奏会等、たくさんの場面で活躍することができました。ぜひ令和5年も楽しい演奏をお願いします。

【冬季休業前集会】

 令和4年の登校日も今日で最後となりました。明日から1月9日までは、冬季休業です。そこで本日は、冬季休業前集会を行いました。
 集会前に表彰が行われました。今回も多くの生徒が表彰されました。

  

                  【駅伝部】        【卓球部】

  

  【ソフトテニス部】      【美術部】        【野田市特別表彰】

まず始めにこれまでの生活を振り返って、各学年の代表生徒による発表を行いました。

  

 そして生徒指導の金重先生より、冬季休業中の生活について話があり、特に野田警察の方からも今年度SNSを活用したトラブルが多く発生しているので、その活用等について再度注意喚起を促して欲しいと連絡がありました。

 

 最後に校長先生より、4月からの世間のニュースや出来事を振り返りながら、withコロナの生活ではありましたが、今年いろいろな行事を取り組めたことに対する生徒達の頑張りや新年に向けてさらなる南部中生の成長に期待していると話がありました。

 令和4年もいろいろありましたが、皆様方にとって新年が良い年で迎えられますように。
そして、1月10日に元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

【おまけ】
本校のマスコットキャラクター「うめまる」も、創作活動部の手により着替えをしました。

【旅する昼ごはん】

 本日の給食は、栄養士の枝吉先生の粋な計らいによる【旅する昼ごはん】です。毎月1回、ある国をテーマにメニューが考えられ、給食の楽しみの1つです。
 今回は、「アメリカ合衆国」をテーマにメニューが考えられました。そのメニューがこちらです。

 

 枝吉先生より、メニューを解説していただきました。
【ジャンバラヤ】アメリカの開拓時代の料理で、アメリカ風炊き込みご飯です。
【鱈のレモンバター焼き】マサチューセッツ州ケープコッドでよく獲れる魚で、アメリカでもよく食されています。今回は、下味をつけて、レモンバターソースをかけて焼きました。
【シーザーサラダ】レストラン「シーザーズ・ブレィス」のシーザーさんによって、最初に調理されました。あまりの美味しさにハリウッドの芸能関係者によってアメリカ中に広がりました。
【チキンヌードルスープ】体も心も温まる、栄養たっぷりのアメリカでは大変ポピュラーなスープです。

 1月の【旅する昼ごはん】は、フィリピンをテーマに予定しています。今からとても楽しみです。