2025年12月の記事一覧
【特設駅伝部】野田市中学校駅伝競走大会
4日(木)、野田市の清水公園で1,2年生の駅伝大会が行われました。新チームにになり、はじめての駅伝大会です。女子は関東駅伝大会の疲れからか、体調不良者が多く、欠場となりました。
女子が県駅伝、関東駅伝と活躍する中、ひしひしと闘志を燃やしていた男子チームの「第一歩」はどうか。
1区1年生金盛君、エース区間で見事な走り!3000mに換算すると9分30秒相当に値する走りでトップと3秒差の2位。ライバル第一中、木間ヶ瀬中と接戦です。2区はAチームデビューの1年生洞毛君、スピードランナーが揃う2区で区間5位で3位を死守!3区1年生淺村君、区間2位に30秒近く差をつける区間賞でトップに躍り出ると…。4区1年生藤﨑君が第一中の大エースの猛追をうけながらもトップを死守!5区Aチームデビュー戦の1年生宇敷君が見事区間賞!ここまで1年生5人でタスキをつなぎ、トップを快走。アンカーは今季大きく成長した頼れる先輩、重堂君。優勝に花を添える区間賞で、見事、男子チームが栄光を手にしました。
【南中ランチ12/4】みんな大好き!具だくさんカレーライス
本日のメインは、給食の王道メニュー「カレーライス」です。 大きめにカットされたじゃがいもや人参、玉ねぎがゴロゴロと入っており、食べ応えは満点。お米は麦ごはんで、プチプチとした食感を楽しみながら食物繊維もしっかり摂ることができます。あるカレーの甘口が好きな私にとっては若干辛いかなと思える辛さでしたが、すっと飲み物のように食べてしまいました・・・・
副菜は、彩り豊かな「小松菜とウィンナーのソテー」です。小松菜やもやし、コーンにウィンナーの旨味が加わり、野菜が苦手なお子さんでも箸が進む味付けになっています。 デザートには、口当たりさっぱりのフルーツポンチがつきました。 栄養満点の給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしてほしいと思います。
【学校自由参観】明日の自由参観、ぜひお越しください!
本日は自由参観の初日でした。ご来校いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
今日は来校された方が少し少なめでしたが、その分、教室内はいつもの落ち着いた雰囲気で、子どもたちが集中して学習する様子が見られました。ただ、やはりお家の方に見てもらうことは、子どもたちにとって大きな励みになるようです。
明日は参観の2日目となります。「授業の様子を少しだけ」「休み時間の様子だけでも」といった短時間の滞在でも構いません。廊下からそっと覗くだけでも、学校の雰囲気を感じていただけると思います。
子どもたちも、保護者の皆様の姿を楽しみに待っています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
【南中ランチ12/3】ご飯が進む!ししゃものピリ辛ソースと韓国風すき焼き
昨日の給食メニューは、ご飯、牛乳、ししゃものピリ辛ソースがけ、切り干し大根のナムル、韓国風すき焼きでした。
メインの「ししゃも」は、頭から尻尾まで丸ごと食べられるため、成長期に大切なカルシウムをしっかりと摂ることができました。カリッと香ばしく揚げたししゃもに、特製のピリ辛ソースがよく絡み、白いご飯も進む味付けでした。
副菜の「切り干し大根のナムル」は、煮物とはひと味違う、ポリポリとした歯ごたえが好評でした。ごま油の香りが食欲をそそり、噛むほどに野菜の甘みも感じられました。
そして「韓国風すき焼き」は、お肉や白菜、豆腐などがたっぷり入った具沢山の煮込み料理でした。野菜の旨味が溶け出したスープはコクがあり、体の中からポカポカと温まるメニューでした。昨日もしっかりと食べて、子どもたちの元気なエネルギーになってくれたことと思います。
第31回潮風のキルト展 審査結果のご報告
大キルト部門 入選
千葉県野田市立南部中学校 12組 作品タイトル:「時空を超えた日本の旅をする」
この度、本校12組の生徒たちが共同で制作したキルト作品「時空を超えた日本の旅をする」が、第31回潮風のキルト展・大キルト部門において、見事入選を果たしました!
・作品の紹介
生徒たちは、富士山や逆さ富士、そして雷門など、日本を象徴するモチーフを題材に、歴史と現代が交差するような壮大な「時空の旅」を表現しました。作品の中央には、未来へと向かう飛行機が力強く描かれています。
制作過程では、特に花火の表現において、一つひとつの縫い目に細心の注意を払い、豊かな色彩と華やかさを出すために多くの工夫を凝らしました。また、カツオを縫う際には、布を伸ばしながら縫い進めるという、難易度の高い技法にも挑戦しました。
最初はデザインがなかなか決まらず苦労しましたが、話し合いを重ね、クラスみんなの想いが一つになった、心温まる作品に仕上がりました。