お知らせ

カテゴリ:報告事項

第74回卒業証書授与式

3月11日に卒業証書授与式を行いました。

 

前日、1・2年生で卒業式準備を行いました。

最上級生として南部中をリードしてきた3年生のために心を込めて・・・

 

 

卒業式当日。廊下や教室の装飾も終わり卒業生を迎えます。

 

新型コロナウイルス感染症感染防止対策として卒業生・保護者・教職員のみで、全員マスク着用で式を行いました。

 

◯卒業生入場

 

 

◯卒業証書授与

 

 

 ◯校長式辞

 

 ◯記念品贈呈

 

 

 ◯卒業の言葉

 

 

 ◯卒業生退場

 

 

最後の「帰りの会」を終え、南部中を後にしました。

 

「ご卒業おめでとうございます

1学年レクを行いました

梅の花も満開の2月25日(木)5・6校時に学年レクを行いました。

 

種目は学級対抗「大縄とび」。

夏の学年スポーツ大会でも行った種目で、全クラス、リベンジに燃えていました。

練習時間はあまりとれず、ほぼぶっつけ本番でしたが、一年間で築き上げたクラスの和で的確な指示を出すリーダーの姿も各クラス見られました。

 

今年度は行事がほとんど中止になってしまい、学年やクラス単位で行う行事がなく、ここぞとばかりに盛り上がりました。

※マスクを着用し感染対策を行って実施しました。

 

最後に全体写真撮影

 

結果は下記の通りでした。

<結果>

◯全体部門    1位…2組   2位…5組   3位…3・4組

◯グループ部門  1位…5組   2位…6組   3位…7組

 

職業人講話を行いました(2学年)

2月25日(木)5・6校時に職業人講話を行いました。

 

例年2学年では、キャリア教育の一環として「職業体験学習」を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため実施できませんでした。

 

そこで、講師を招き、別室からZoomを使用して講話を聴きました。

 

前半に3種類の職業講話から1つ選び、後半に別の3種類の講話から1つ選び、計2つの職業講話を聴きました。

 

「前半」

◯コメスタ:料理長 太田先生

 

◯河原動物病院:院長 河原先生

 

◯西武台千葉高等学校陸上競技部:担当 浅野先生

 

「後半」

◯コビー アンド アソシエイツ:副社長 小林先生

 

◯野田警察署:警務課 平川先生

 

◯元気象予報士:田中先生

 

今年度は職業体験はできませんでしたが、講話を聴くことによって、身近な職業や働く方や働く事を身近に感じることができたようです。

 

全校集会を行いました

22日(月)6校時にZoomを使用して全校集会を行いました。

発表者が1F多目的室からZoomで各教室へ配信しました。

 

1 はじめの言葉

 

2 表彰

 ①バスケットボール部

 

 ②技術家庭科作品展

 

 ③こども県展

◎コロナ禍でも南中生、頑張っています。

 

3 各学年の取り組み

 ① 1年「防災学習」

 

 ② 2年「身近な地域の調査」

 

 ③ 3年「進路開拓に向けて」

◎多くの行事が中止になり、多くの制約がある中、各学年できる範囲で考え、取り組んでいます。

 

4 全校委員長の紹介

 ・評議 ・歌声 ・文化 ・清掃 ・学習 ・生活 ・健康 ・安全 ・保健 ・福祉 ・図書 ・体育 ・放送

◎委員長の引継ぎもすでに終えて、活動を始めています。遅くなりましたが委員長の紹介です。

 

5 保健委員長・安全委員長のはなし

◎今回はコロナ禍ということもあり、保健委員長と安全委員長から取り組みの呼びかけがありました。

 

6 終わりの言葉、進行は2年評議委員でした。

 

 ◎早く、体育館で全校生徒がそろって集会が開けることを願って、やるべき事をしっかり実行していきましょう。

 

 

新入生保護者説明会を行いました

4月に本校に入学予定の保護者対象に説明会を行いました。

 

 

例年は児童も半日入学として校舎案内や説明を行いますが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため、出前家庭教育講演会も中止とし、保護者説明会のみ短時間で行いました。

 

晴天に恵まれ、日中は春を思わせる陽気でした。

 

 

校庭から体育館に入っていただきましたが、入る前に感染症拡大防止対策として、「マスクの着用」、「事前に配付した『当日の健康状況カード』の提出」、「手指消毒」をしていただきました。

 

体育館では、資料を受け取っていただき、さらに小学校ごとに受付(出欠確認)をしていただきました。

 

◯ 校長あいさつ

 

資料にそって、各担当から説明しました。

1 教務主任より、本校の教育課程について

 

2 生徒指導主任より、中学校生活について

 

3 安全(自転車)担当より、自転車通学について

 

4 事務より、諸経費その他について

 

5 栄養教諭より、給食関係(アレルギー対応等)について

 

6 教頭より

 

新入生徒数は今年度とほぼ同数で、8学級編成の予定です。