お知らせ

南部中学校からのお知らせ

地震大丈夫でしたか

昨夜、20時40分頃、野田市でも震度4でした。ここ1週間でも震度4以上の地震が多く発生しているようです。「今地震が起きたらどうするか」を想定して準備しておきことが大切です。

危険なものから離れる、体を守る姿勢、揺れがおさまったら避難経路を確保、普段から「どこに誰と行くか」、お互いの情報共有など‥。生徒の皆さんも避難訓練での経験をいかしましょう。

南部中は校内、校外ともに地震の影響は無く、異常はありませんでした。校舎を見回っていると、様々なものが見えてきます。

字が上手な生徒が書いたそうです。素敵ですね!

1年生の教室。早くも担任の先生も想いが溢れています。

2年生の先生が書いてくれています。ちなみに皆さんはA?B?C?

3年生のリーダー中心に始まった、南部中プロジェクトT(Team)!

毎日、目標をたて、「自治」を目指します。

早くも4月が終わろうとしています。学校としての土台作り。ちょっとの揺れでは「びくともしない」学校を目指し、Teamとして頑張っていきましょう。

一生懸命じゃいけなの?

本日の4時間目、3学年ともに、「SOSの出し方」についての授業を行いました。

みんなのために頑張る生徒とその生徒に反感を持つ周囲との間で生じる問題を取り上げます。(2年生)正義感を持って一生懸命頑張ることは重要だが、行き過ぎると周囲と摩擦が生じることがある。そんな時は「どちからに非があると特定すること」が解決になるとは限らない。

困ったときはどのように助けを求めるか。困った人がいたら、どのように助けるか。授業中、2年1組の様子を見させてもらいましたが、非常に和やかな雰囲気で行われてました。

学級の仲が良いこと。学校生活の大半を過ごす学級。とてもとても大事なことですね。

自転車通学について その2

月曜日の昼休みに自転車の安全について、交通安全の担当、中島先生から話をしました。その後も地域の方から生徒の下校について、心配するお電話をいただき、再度、火曜日、自転車通学者へ話をしました。

今回は生徒指導主任の松尾先生から話をいただき、2日連続ということもあり、今まで以上に緊張感のある話になりました。

その効果もあってか、水曜日の朝は雨でしたが、今まで以上に交通ルールに気を配る様子が見られました。

「生徒の命を守ること」、「加害者にも被害者にもさせないこと」、「地域と共存すること」。

ホームページにも安全マップあります。

例えば、18の箇所、8時8分頃に踏切がおり、車が渋滞になり、細い道がさらに細くなります。8時5分までに通過すれば比較的に余裕を持って通過できそうです。

毎日、通る通学路。時間によっても危険度は変わり、そこに生徒の焦りなども加わると、さらに危険度は増してしまいます。時間に余裕を持ちながら、登校できると良いかと思います。

週はじめの放課後は部活動が無いため、一斉下校になり、職員も下校指導を行います。引き続き、生徒達の安全について、ご配慮をお願いいたします。

給食での異物混入対応訓練について

本日、栄養職員の枝吉先生のもと、訓練が行われました。「あるクラスの給食に異物が入っていた」という仮定のもと、各クラスの担任が給食をチェックをし、Googleクラスルームで報告をします。

今回は枝吉先生が作成した報告シート(データ)で報告確認を行いましたが‥。報告完了までが素早いこと!

訓練開始の放送から、全クラスチェック完了まで要した時間はたったの約2分半!

枝吉先生の工夫と生徒、担任の素早い対応の賜物です。「いざは普段なり」ですね。

自転車通学について

本日、自転車通学者へ交通安全担当の中島先生から話がありました。

「自転車は車両であること」「自分の身は自分で守るために、ルールを守ること」「ヘルメットを正しく着用すること」について話がありました。

中島先生のお知り合いの実体験などを具体的に話をしてくれ、生徒達は真剣な眼差しで聞いていました。

春の全国安全運動(4月6日から15日)は終わりましたが、引き続き、ご家庭でも交通安全についてご指導のほど、お願いいたします。

ソフトボール部 春季葛北ソフトボール大会

優勝
1回戦VS野田市立第一中学校 7ー0 勝利(5回コールド)
決勝戦VS流山市立南流山中学校 11-8 勝利(タイブレーカー)

監督談
私たちがこの結果を残すことができたのは、色々な方の支えがあり、優勝することができました。大会では、全員が出場し、勝負場面で、3年生が長打を打ちなど頼もしくなってきました。5月も大会があるため、良い準備をして大会に臨みたいと思います。

タイムブレーカーの接戦を見事制した南部中!おめでとうございます!

野田市剣道大会

伝統ある大会で南部中が快挙です!

男子団体 優勝
女子団体 優勝
3年男子 優勝 三村、準優勝 大場、3位 豊島
2年男子 優勝 李、準優勝 栁沼
中学女子 優勝 本城、準優勝 天野、3位 波多野

卓球部に続き、部活動の勢いが増してきましたね。

これぞ南部中の新入生歓迎会

年始の忙しい時期、歓迎会の準備をするのは簡単なことではありません。先生も生徒も部活動などとうまく折り合いをつけながら準備をします。

前日の円陣から、さらに加速していった南部中のリーダー達。そして、リーダーに呼応するように頑張る学年、学級の仲間。まさに南部中が一丸になる雰囲気が午前中から漂っていました。

まずは委員会発表。寸劇を交えて南部中の1日の生活がわかりやすいよう、各委員会が躍動!和やかな空気で歓迎会を盛り上げます。(このシナリオは誰が作ったのかなー?)

 

続いて部活動発表。迫力あるパフォーマンスから、動画発表など、各部活動の長所が光った発表ばかりでした。(全部の部活を載せられず申し訳ありません)

 

休憩をはさみ、いよいよ学年発表。スタートは先輩になった2年生の発表。うめまるクイズで大爆笑からの天まで届くかのような「COSMOS」。本当に美しい歌声でした。

 

2年生にエネルギーを受け継いだ最高学年3年生の発表。迫力満点のリズムパフォーマンス!体育館が揺れるほどの衝撃。そして感動的な「さくら(合唱)」。「挫けそうになりかけても頑張れる気がしたよ」という歌詞。「3学年一緒に頑張るんだ」という気持ちが込められていました。

 

先輩の歓迎を受け、フレッシュな1年生の発表。元気な返事から呼びかけと決意表明!校歌も立派に歌い上げていました。

フィナーレは全校応援。応援団長の気合いがすさまじく、約800人の全校応援は迫力満点!まさに南部中ならではの全校発表!後輩、仲間、自分自身を応援するかのような…。これまた感動的な瞬間でした。

職員室でも、多くの先生が「今日で南部中が一段階成長しましたね」と言っていました。この会を先頭で作り上げた生徒会執行部の先生、生徒達、本当にありがとうございました。

 

新入生歓迎会前日

帰りの会になると応援練習の声が校内に響き渡ります。1年生に向けての全校応援。先輩としての心意気が溢れています。

放課後、生徒会役員、各委員長をはじめとする学年のリーダーが体育館に集い、リハーサルを行っていました。天野先生、埋金先生、中島先生の温かい眼差しのもと、生徒達はのびのびと演技をしていました。

ネタバレしてしまうのでこのくらいに‥。

1年生は驚くと思います!ぜひ、お楽しみに。

地域の方から心温まるお話

梅郷駅付近で、朝の安全指導を行っていた時のことです。

地域の方が声をかけてくれました。

「南部中の先生ですか?3ヶ月前ほどでしたが、その日は風が強くて、梅郷駅の自転車が倒れていたんですよ。そうしたら、通りかけの南部中生が自転車を起こしていたんですね。自分の自転車かな?と思いきや、自分の自転車じゃないんです。とても良い光景を見にして、幸せな気持ちになりました」とのことでした。

地域に誇れる学校…。

ありがとうございます。

 

全日本少年軟式野球大会市内予選決勝

先日14日(日)に全日本少年軟式野球大会の市内予選決勝が、野田第二中学校と行われました。

1点を先制され、チャンスを作るも苦しい展開が続きました。同点に追いつくも決着は付かず1-1特別延長戦に突入。1-4と勝ち越しを許した9回裏。同点に追いつき、最後は5番主将大竹くんのセンターオーバーのサヨナラ打で市内優勝を決めました。エース谷越くんの力投も光り、2時間に及ぶ熱戦を制しました。

次戦は5月11日(土)の柏市代表との一戦に臨みます。応援よろしくお願い致します。

野田市中学校陸上大会の練習がはじまりました

朝、6時30分頃、続々と代表生徒たちが校庭に集まってきます。6時55分全体整列が完了し、7時より練習開始。大きなかけ声の下、ウォーミングアップがはじまります。生徒たちと一緒に走る先生、グランド整備を率先して行う先生もおり、校庭は「汗」と「愛情」に溢れていました。

大会は5月29日に行われます。今年の目標、部長のインタビュー等も聞きたいと思います。楽しみにしてください。

保護者の皆様、朝早くからご飯や練習の準備をしていただき、ありがとうございます。29日当日、選手たちの大きな成長を見せられるよう「チーム南部中」、頑張ってまいります。

避難訓練が実施されました

生徒、教員共に真剣な雰囲気の中、訓練が実施されました。放送が入ってから、800人近くの生徒が校庭に避難し、「人数確認→報告→完了」までようした時間は…。なんと4分50秒!かなり速かったのではないでしょうか。

全体講評で校長先生と安全主任の渡邉先生から話がありました。

・まずは自分の身は自分で守ること。中学生は時に周りの人を助ける立場でもあること。

・一人一人が避難のルールを守ったからこそ、4分50秒で避難完了ができた。日常の生活でルールを守っているからこそ、避難のルールも守れた。日常生活が大切である。

・「自分なら大丈夫」、「大地震は起きない」という安易な考えは持たない。

南部中全体で防災意識を高めることができた「貴重な時間」となりました。

【令和6年度 第78回入学式】

4月9日(火)午後、第78回入学式が行われました。

   

吹奏楽部の演奏の中、1学年の皆さんが緊張した面持ちで入場しました。

校長式辞では、時には立ち止まったりペースを落としたりしながら、ゆっくりでも目標に向かって進み取り組むことの大切さについてお話をいただきました。

PTA会長の祝辞では、入学のお祝いの言葉とともに、お家の人、先生方、先輩たちがいつでも応援し、支えてくれるから安心して学校生活を送ってほしい旨お話をいただきました。

また、3年生代表生徒より歓迎の言葉、1年生代表生徒より誓いの言葉がありました。

   

最後に1学年の職員紹介を行いました。

南部中学校は1年生の入学により総勢792名の在籍になりました。新たな南部中学校にどうぞご期待ください。

 

  

【令和6年度着任式・始業式】

令和6年度着任式・始業式が行われました。

4月1日に18名の先生方が着任し、お一人ずつご挨拶をいただきました。

  

生徒代表として生徒会長の平田さんが歓迎の言葉を伝えました。少し緊張気味の先生方でしたが、平田さんの言葉に笑顔が見られました。

 続いて、着任された加瀨教頭先生の「開式の言葉」より始業式が始まりました。生徒代表として2年生中田くん、3年生片山くんが新年度の抱負を自分の言葉でしっかりと話してくれました。校長先生からは、いつでもどこでも「あいさつ」ができることの大切さ、新しいクラスで感じる不安な気持ちを変換させるヒントをお話くださいました。

 新しい年度の始まりです。令和6年度も充実した年になるよう職員一同取り組んで参ります。

 

 

 

【陸上競技部】野田市陸上競技記録会

新年度最初の週末、4月6日(土)に野田市総合公園陸上競技場で野田市陸上競技記録会が行われ、本校の陸上競技部も参加しました。

たくさんの生徒が好記録を残し、上位に入りましたのでお知らせします。

【男子】

・200m  第1位 伊藤凛

・1500m 第4位 飯塚篤 第8位 土谷晴道

・110mH 第4位 片倉悠成 第7位 中山拓海

・走幅跳   第3位 片倉悠成

・砲丸投   第7位 橋亮太  第8位 田中遼成

【女子】

・100m  第3位 平田喜穂 第5位 設樂結美

・200m  第4位 設樂結美

・100mH 第1位 平田喜穂 第4位 倉持恋香音

・走高跳   第4位 倉持恋香音

多くの種目で南中生の奮闘が見られました。今後の大会での活躍も期待しています。

【新学期準備】

 いよいよ令和6年度が始まります。校庭の桜も生徒の皆さんの登校を心待ちにしているようです。

 4月8日の着任式・始業式で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。