お知らせ

【旅する昼ごはん 第4弾】

 本日の給食は、お楽しみ給食の1つ【旅する昼ごはん 第4弾】でした。

 前回同様クイズ形式で出題しますので、どこの国をイメージして作られた給食か、予想してみてください。

【ヒント① 本日の給食です】

【 献立 】

コッペパン 牛乳 チキンの香草パン粉焼き カシューナッツのサラダ ロヒ・ケイット

【 ヒント② 】

ロヒ・ケイットは、この国の定番スープで、サーモンやじゃがいもなどの野菜を煮込んだものです。

【 ヒント③ 】

この国の言葉で、「ロヒ」はサーモン、「ケイット」は、スープという意味です。

ここまでのヒントで分かりましたか?それでは、最後に大ヒントです。

【 ヒント④ 】

12月といえば、クリスマス。クリスマスといえば、サンタクロース。サンタクロースの村がある北欧の国といえば?

 

そうです。正解は、【フィンランド】です。

冬のこの季節、やはりスープは、ほっこりと心が温まります。

本日もおいしく全て完食しました!ごちそうさまでした!