お知らせ

2022年4月の記事一覧

【部活動保護者会】

26日に1年生が部活動に正式に入部し、本日は各部活動で保護者会が開催されました。
大変多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございます。
       
各顧問から部活動の方針や年間の予定、部活動で必要な用具の購入や活動に当たってのお願い事等の話がありました。ぜひ、部活動へのご理解とご協力をお願いします。
 保護者会終了後は、各部活動の見学が行われ普段の部活動の取り組みを見学していただきました。

【SOSの出し方授業】

27日に全校一斉にSOSの出し方授業を実施しました。
       
テーマは、【「悩みや不安を抱えたときにどうするか?」、「親に相談したいが、心配をかけたくない。」ということはあるか等について考える。】です。
 このことについて自分だったら
・親なら分かってくれると思う。 ・親だからこそ言いたくない。 ・親以外に相談できる人を探す。 等々の意見があげられました。
   
最後は「親には心配をかけたくない」という思いを踏まえた上で、「どうしたら相談をしようというマインドをもてるだろうか」、「相談をしやすくするための作戦はないだろうか」、「孤立する人をどうサポートできるだろうか」といったことについて話し合いが行われました。
 ぜひ、このことについてご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

【部活動結団式】

本日放課後、各教室等で部活動の結団式が行われました。今日から1年生も正式入部です。
     
まずは、自己紹介・・・見本は、先輩からです。1年生の挨拶では、先輩からの拍手が送られ、どの部活動も温かい雰囲気の中で進められていました。
     
各顧問の先生からは、部活動で大切にしてほしいことや部活動を通して身につけて欲しい力などの話がありました。
  
1年生の皆さん、今日の話を聞いてどうだったでしょうか。初めは体力面を含めて大変かもしれませんが、自分で決めた部活動です。勉強と部活動の両立を目指して、3年間頑張っていきましょう。

新日春展

昨日24日(日)、休日を利用してこんなところに出かけてみました。
 
そうです。東京都美術館です。ここでは、【新日春展】が開催されており、本日が最終日でした。
   
先日このHPでお知らせしたとおり、本校美術科の関根先生の作品が展示されています。
普段美術館とは縁遠い私ですが、ぜひ皆さんに関根先生の作品をご覧いただきたく、出かけてみました。

 新日春展では、300点以上の作品が展示されていて、その中から関根先生の作品を探し出すのは一苦労です。しかし、右上の写真をご覧ください。関根先生の名前の横に謎の数字【25】が書かれています。そうです、ここにヒントがありました。第25展示室に関根先生の作品がありました。
  
作品名「いのちの塊」 関根先生曰く「インゲン豆が発芽する際に、大地に根を張る生命の力強さを作品に描きたかった。」ということです。絵心のない私が見てもとても迫力のある作品でした。
(うれしいことに本校生徒も保護者の方と一緒に来館されていたので、作品と一緒に記念撮影をしました。)

第1回 PTA常任委員会

本日土曜日で学校はお休みですが、第1回 PTA常任委員会が開催されました。
       
まず始めに会長の挨拶の中で、今年度のPTA活動のスローガンが発表され、本校PTA活動の取り組み方針が示されました。

また副会長からは、南部中のPTAの活動は、「【明るく、楽しく、元気よく!】をモットーに取り組んでいます。」と話があり、和やかな雰囲気の中で本日の議題について、話し合いが行われました。
 常任委員の皆様には、PTA活動の中心となって活動していただいております。どうぞ、ご理解・ご協力をお願いします。