お知らせ

2016年6月の記事一覧

今日は、「全校実力テスト」を実施しています

 今日は、どの学年も「実力テスト」を実施しました。学校が静かです。5教科の問題に向かいあっています。特に3年生は、これから進路選択の資料をなるテストの結果です。緊張感が伝わってきます。1,2年生は、テストの結果からこれまでの学習で理解ができていない内容を発見し、克服するための機会とします。
 どの学年も夏休みの自主学習の計画に盛り込んではどうでしょうか。

(3年生の様子)

(2年生の様子)

(1年生の様子)

南部中学校・おやじの会の活動です。

 本日、9時より「おやじの会」の、メンバー8名が、西門の樹木と駐車場前の大きな樹木の剪定を行いました。2時間余りの作業でしたが、剪定用バリカン等を使用し、手際よく剪定して頂きました。
 先日の「いきいきクラブ」の活動と合わせ、校地の北側・西側がサッパリしました。
 「おやじの会」の活動をご覧ください。

(前庭の樹木の剪定です)

(西側:小学生が登校する際、余裕を持って白線左側を通行できます)

千葉県ソフトテニス選手権大会速報

 昨日、千葉県総合公園庭球場において、選手権大会が行われました。本校より、安蒜・佐久間ペアが出場しましたが、3回戦で強豪・昭和学院中に敗退しました。詳細は、顧問の阿部 文男先生より情報が入りましたら、掲載します。今後とも応援よろしくお願いします。

生徒集会報告②

 表彰の後、生徒会本部が中心となり、挨拶について全校生徒に新たな取り組みを発表しました。先生や保護者、来校者には、立ち止まって「挨拶」、友達には、目を見て挨拶を交わそう と伝え、実際に教職員と生徒が数分間体育館で挨拶を交わしました。実際にやってみることは大切だと感じました。また、以前地域の方より、野球部の2年生の挨拶が非常によいと褒めて頂きました。該当生徒に全校生徒で拍手を送りました。
 次に、全校合唱を行いました。3年生の声が非常に良く出ており、1,2年生はその声を手本にしっかりと歌うことができました。
 最後に、校長先生より話しがありました。①市内大会はどの部活動も頑張ってくれました。日頃からの成果の賜です。②挨拶を全員がしっかり取り組んでほしい。南部中の良さをもっと発揮してほしい。③リーダーに頼らず、自分から積極的に行動してほしい。 と3点をまとめとしてお話し頂きました。

生徒集会(6月)が行われました

 本日、6校時「生徒集会」が行われました。表彰は、野田市中学校総合体育大会です。先日、ホームページでお伝えしている通り、多くの部活動で素晴らしい結果を出しました。(写真)

(初めは、陸上部です。)

(市内陸上大会の優勝旗です)