お知らせ

2017年12月の記事一覧

吹奏楽部全国大会続報

 昨日、速報をお伝えした後、到着した3年生3名が賞状、トロフィーを持って、職員室で「金賞受賞」の報告を行いました。すがすがしい表情で「おめでとう!」とひと声をかけ、24日のフェスティバルでも素晴らしい発表ができるよう激励しました。賞状とトロフィーです。

(金賞の賞状です。)

(トロフィーです。)

(トロフィーには、金賞の文字が印字され、プレートも金色でした。)
保護者の皆様、衣装の作製等、直前までご協力ありがとうございました。全国から集まる強豪を抑えての「金賞」獲得に、生徒の成長と周囲の支えを強く感じました。
前日には、清水公園体育館で集合写真を撮影しました。

(南部中学校吹奏楽部の原動力です。)

全校席書会が行われました

 12月14日(木)、講師に米田富貴子様をお招きし、全校席書会が体育館で行われました。1,2校時は1年生、3,4校時は2年生、5,6校時は3年生が体育館いっぱいに広がって取り組みました。

(各学級、横一列になって、集中して取り組みました。)

(講師の米田先生から個別に指導いただきました。)

(先生方も声をかけながら、一人ひとりの作品を見ていました。)
体育館内は、ヒーターで快適でした。

第45回マーチングバンド全国大会速報

 本日、さいたまスーパーアリーナで行われた第45回マーチングバンド全国大会で、見事「金賞」に輝きました。昨年度は、銀賞で悔しい思いをしましたが、今年度は全国の強豪に競り勝ちました。今回、金賞に輝いたのは南部中学校も含め4校だったそうです。
 後日、写真等を掲載します。

関東中学校駅伝競走大会続報

12月3日(日)に行われた第26回関東中学校駅伝競走大会の続報です。

大会前日、競技場での最終調整。しだいに緊張感が高まってきます。

開会式会場での1コマ、配布されたプログラムを全員食い入るように
見ています。

1区 境  真衣(2年)中間点付近(1500m)3位集団を形成、
スタートでやや出遅れたものの巻き返しトップと15秒差の10位
で2区へ襷リレー。

2区 山本 朋佳(3年)1500m付近、9位を競り合う。順位を
上げることはできなっかたものの、前との差を大幅に詰めて
3区へ襷リレー。

3区 佐藤 美海(3年)中継100m手前、激しく5位争いを
繰り広げる。4人抜き区間2位の快走を見せ、6位、入賞圏内
で4区へ襷リレー。

4区 内田 純鈴(3年)前を走る群馬県の伊勢崎三中を抜き
単独5位に上がる。冷静な走りを見せ、区間8位の好走を
見せ5区(アンカー)へ襷リレー。

5区 岡田 七海(3年)再び伊勢崎三中との激しい5位争い。
中間点付近(1500m)、この後冷静な走りを見せ、後続を
突き放し、5位をキープしてフィニッシュ。

様々な方々の暖かいご声援により、関東駅伝大会初入賞を
果たすことができました。また、5位入賞は女子の部での
野田市最高順位となります。県予選4位からのリベンジを
目標に、関東の強豪校の仲間入りを果たすことができました。
地域の皆様方や保護者の皆様方、先生方や生徒の皆さんの
お力添えがあっての結果と思います。本当にありがとうござい
ました。感謝申し上げます。

関東中学校駅伝競走大会速報

 本日、群馬県前橋総合運動公園陸上競技場及びその周辺で行われました「関東中学校女子駅伝」で南部中は見事第5位に入賞しました。この大会には、1都7県から33校が出場しました。午後2時より閉会式が行われ、現在野田に向かっているところです。集合写真等は後日掲載します。応援ありがとうございました。