お知らせ

2023年11月の記事一覧

【令和5年度 市長と話そう集会】

 本日、放課後に「市長と話そう集会」が行われました。今年度は本校の代表として生徒会役員が野田市の施策や要望について直接市長さんに話をしました。

 はじめはとても緊張していた生徒たちでしたが、予め用意していた質問や要望をしっかりと伝えることができました。近隣の街灯の整備や通学路の歩道の増設など地域環境に関することから、市長になって最も心に残っていることや市の応援ソングの感想などにお答えいただき、市長さんのお人柄にも触れることができました。

 最後に「野田市は中学生の力に期待している」との激励をいただきました。

 

 

 

【令和5年度 気象防災授業(2学年)】

野田市気象防災アドバイザーの伊東譲司先生をお招きし、2学年を対象に防災教育が行われました。

   

 

「気象に伴う危険が迫っているときに何をすればいいのか」について「キキクル」という気象庁HPへアクセスし、危険度レベルをみることで、命を守る行動をとるヒントを得られることができることを学びました。また、過去の災害からの学びについて知識を深めることができました。

【全校生徒集会】

本日5校時に全校生徒集会が行われました。

 勉励賞をはじめ、各部活動や作文等における表彰では、誇らしげな表情で賞状やトロフィーを受け取る姿が見られました。そして、各部活動の部長紹介がありました。

   

 各学年や委員会の発表では、よりよい学校生活を送るための取り組みや考え方についての発表がありました。特に3学年からは進路選択における現状や経緯についてリアルな話を聞くことができました。

  

 最後に生徒会より学校生活で気になることについて「今、南部中生みんなで取り組む活動は何か?」をテーマに全校討議をしました。ICTを活用し、出てきた意見やアイデアはすぐにシートに入力することで、とてもわかりやすく議論を進めることができました。

  

 前向きな意見が多く出されていました。みんなで出し合った意見を実行し、よりよい学校になっていくことと思います。

【PTAバレーボール南部地区交流大会】

 23日(木)に、福田中学校体育館を会場に、PTAバレーボール南部地区交流大会が行われました。

この交流会には、本校PTAバレーボールチームの他に南部小・みずき小・山崎小・福田中の各チームが参加し、総当たりのリーグ戦で行われました。

   

 第一試合は、福田中学校との対戦でした。7月に野田市小中学校PTAバレーボール大会が行われ、その後活動を行っていませんでしたが、4ヶ月ぶりとは思えない見事なチームプレーで2-0で勝利しました。

 続く第二試合目は、みずき小との対戦です。7月の大会では、得失点差で負けてしまった相手です。

 第1セットは、とられてしまいましたが、続く第2・3セットを取り返して見事勝利、リベンジを果たしました。

 第3セットは、山崎小との対戦です。徐々に疲れが見え始めたのか、第1セットを先取されてしまいました。しかしみずき小との対戦同様、第2・3セットを取り返し、ここでも勝利を収めました。

 最後の対戦は、南部小です。序盤はシーソーゲームを展開していましたが、徐々に離されていき、第1・2セットと連取され、負けてしまいました。

 この結果、トータルで3勝1敗でした。みずき小も同じく3勝1敗でしたが、直接対決でみずき小に勝利した南部中が優勝、有終の美を飾りました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。久しぶりに熱戦を参観することができ、またみずき小へのリベンジを果たし、優勝することができたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また、来年度5月に再開しましょう。

  

 PTA本部役員の方々も、祝日にもかかわらずたくさん応援に駆けつけてくれました。応援ありがとうございました。

【3学年 思春期講演会】

本日5・6校時には、3学年を対象とした思春期講習会が行われました。

助産師の足立千賀子先生をお招きして「いのちの話」をテーマとした講演をいただきました。性に関する正しい知識やそれぞれの年代における心身の変化および発達への理解を深めることができました。

  

1時間の講演でしたが、時間を感じさせない引き込まれるような講演内容でした。