お知らせ

2023年6月の記事一覧

【水泳部:葛北支部水泳競技記録会】

 24日(土)に葛北総合大会より前に、葛北支部水泳競技記録会が、流山市立南部中学校プールで開催されました。

実は、水泳部員にとって葛北総合大会よりこの記録会の方が大切な大会です。この記録会で標準記録を突破すると、県大会へ出場することができ、県大会でさらに全国大会・関東大会出場に唯一つながる大会です。

 県大会への出場が決まった選手を紹介します。

関根 沙予  女子 50m自由形  女子200m個人メドレー
大久保真奈  女子 50m自由形  女子100m背泳ぎ
松本 旺青  男子100m平泳ぎ     男子100m背泳ぎ
栗原まひな  女子200m自由形  女子100m自由形
女子400mフリーリレー
 栗原まひな 大久保真奈 近野 優愛 関根 沙予
女子400mメドレーリレー
 栗原まひな 大久保真奈 近野 優愛 関根 沙予

 ぜひ、県大会でも全国・関東大会へつながる結果が残せるよう頑張ってください。

 

【令和5年度 水泳学習スタート!】

 昨日より水泳学習が始まりました。やや涼しい気候でシャワーはとても冷かったようですが、水中はほどよい温かさでした。水しぶきがたくさん上がるほど、ダイナミックに水中を歩いたり、先生の合図に合わせてリズムよく体を動かしたりしていました。

  

【第1回 進路保護者会】

本日5校時に第1回進路保護者会を行い、多くの保護者の方々に参加していただきました。

  

今回の進路保護者会では、3年生の生徒達も一緒に参加して話を聞きました。

進路指導主任の髙梨先生からは、これからいよいよ始まる進路計画において、必要なことや心構え、

先を見通した進路計画の大切さや保護者の方々といろいろと相談・確認して進めることの大切さについて

話がありました。

 また実際に高校の先生を講師に迎え、「必要とする高校生とは」について講演をいただき、

生徒達はとても真剣な態度で臨んでいました。

 3年生にとってこれから始まる進路計画では、色々と不安に思うこともあると思いますが、

少しでも不安に思ったことはそのままにせず、先生方に相談してみてください。どの先生方も

親身になって相談に乗ってくれるはずです。ぜひ自分の将来のためです。1つ1つのことを大切にしながら

真剣に向き合い取り組んでいって欲しいと思います。

 

【女子バスケットボール:U-15千葉県中学生バスケットボール選手権大会】

10日・11日に館山市体育館を会場にU-15千葉県中学生バスケットボール選手権大会が行われました。

この大会、台風の影響のため日程等で変更(最終日を中止)が行われ、各ブロック(4つのブロック)

の決勝戦までとなりました。

1回戦 山武市立山武中学校を破り、2回戦以降の結果についてお知らせします。

1 回 戦 VS 山 武 中 88-26 
2 回 戦 VS 館 山 中 69-16
3 回 戦 VS 有 秋 中 50-46
4 回 戦 VS ブルーペブルズ  38-76

この結果、ブロック準優勝(千葉県Best8)となりました。

目標としていた県Best4には、届きませんでしたが、それでもクラブチームを相手に

とても頑張りました。

3年生にとって最後の総合大会では、ぜひBest4のさらに上を目標として、頑張って欲しいと思います。

【千葉県民の日 給食】

昨日15日は、千葉県民の日でした。

そこで本日のうめまるタイムの時間を利用して、栄養教諭の枝吉先生が、リモートで本日の給食についてお話をいただきました。

  

本日の給食は、千葉県産の食材を多く取り入れたメニューです。

  

いつもおいしい給食をありがとうございます。生徒の皆さん、今日も残さず食べましょう!