お知らせ

2017年2月の記事一覧

今日の土曜授業

 南部中学校は、本日「土曜授業」です。1年生の土曜授業をご覧ください。9時25分頃の理科室の様子です。根本先生は理科室に4組、7組を班ごとに着席させ、英語の課題に取り組んでいます。教え合い学習でレベルアップ、さらに同じ問題に取り組み確実に知識を蓄えていきます。基礎・基本を全員で身につけます。もう一つの理科室では、数学が不得意な生徒が集合し、基本問題から段階的に中程度の問題まで取り組みました。

(理科室に約60名の生徒が班ごとに着席し、集中して取り組みます。)

(小栁先生の数学です。開始直後、学力を高めてほしいと熱く語り、学習が始まりました。)

定期テスト④1日目終わる

 本日、定期テスト4回目を実施しました。技術・家庭科、保健体育、理科、社会を終えて、生徒が帰宅しています。明日は、国語、数学、英語の3教科が実施されます。午後は、明日のテストに向けて、勉強に励むと思います。

生徒集会(表彰)

 昨日、生徒集会で表彰がありました。葛北新人駅伝大会、関東近県新人駅伝大会、県新人駅伝、葛北バレーボール1年生大会、葛北バスケットボール1年生練習会、葛北ソフトボール1年生大会、東葛家庭科、技術・家庭科作品展、県技術・家庭科作品展、全国教育美術展の表彰があり、多くの生徒が賞状やメダルを受け取りました。運動面・文化面においても素晴らしい成績・結果を残しています。引き続き、応援よろしくお願いします。

(鈴木校長先生から賞状とメダルを受け取ります。)

(全校生徒が見守る中、表彰が続きます。)

スキースクール新聞(2年生)

 本日、2年生の教室に数学の授業を参観した際、教室の側面に「スキースクール新聞」が飾られていました。どの生徒も、3日間の様子を詳しく、楽しく記事にしていました。本人の許可をもらい、素晴らしい新聞を多くの方にご覧いただきたいと思います。他の学級にも素晴らしい作品があるようです。後日、掲載します。

(雪だるま新聞:バランスよく構成されています。)

(イラストが入り、スキースクールの雰囲気を表現しています。)

(編集後記も加え、素晴らしい新聞になっています。国語や土曜授業等の言語活動が役にたっています。)

千葉県公立高校前期入試の結果

 2月13日、14日に千葉公立前期入試が行われ、本日(20日)午前9時に各高校で発表がありました。合格内定者は、151名でした。前期入試で不合格の生徒の多くは、 3月1日の後期入試に臨みます。また、埼玉県公立高校を受験する生徒は13名で、3月2日、3日が入試日となっています。「進路は団体戦!」の言葉どおり、これから受験する仲間を大切に思い、学校生活を有意義なものにしてくれると確信しています。学級担任もまだまだ気を抜けない日々が続きます。