お知らせ

カテゴリ:連絡事項

10月8日(木)は「学年スポーツ競技大会」です

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、体育祭が中止になってしまいました。
その代替として、学年別に「学年スポーツ競技大会」を行います。

 

前日の7日現在、当日は雨が心配されますが、学年ごとに2時間の枠で学級対抗の種目が予定されています。

 

1学年は1・2校時、2学年は3・4校時、3学年は5・6校時の予定です。

※保護者の観戦・見学はできません。

 

短い期間ですが各学年で企画・運営の準備を行い、各学級で作戦会議・練習を行っています。

 

そして、今年度PTAから各学年に優勝・準優勝・3位のトロフィーを用意していただきました。

   

今年度初の行事になります。
各学級、協力しながら「優勝」目指して頑張る姿が見られることでしょう。

 

※雨天実施・延期は当日8時に判断し、延期の場合は15日へ延期します。

 

新型コロナウイルス対応、3月3日から休業の準備

2月27日に、内閣総理大臣より全国休校の要請を受け、野田市では3月3日から13日まで休校となります。南部中でも休校の準備をしました。

2月28日(金)

昼休み。

例年は卒業式の予行後に行われる「南部更生女性会」からのしおり贈呈ですが、今年は新型コロナウイルスの

影響で校長室にて代表生徒への贈呈となりました。

 

昼過ぎに野田市教育委員会から3日から休校の旨の通達が届き、5校時終了後に臨時全校集会を行い、3日から

休校となる趣旨等を校長より全校生徒に伝えられました。

 

また養護教諭から、野田市教育委員会からの通達である「健康観察」についても全校生徒に伝えられました。

 

教務主任からは、休校前の2日の予定、卒業式、休校明けの予定を全校生徒に伝えました。

 

3年生は、3月2日(月)に登校し、3日から休校、休校明けの16日(月)は卒業式になります。

 

3年生は体育館に残り、学年集会を行いました。

学年主任から急な中学校生活の終了に、「いろいろな想いはあるが、全国一斉の緊急事態であることを理解し、

対応しよう。」と話がありました。

 

校長からは卒業生に向けて「4月からの一年間、南部中の最上級生としてリーダーとして本当によく頑張った」

とありました。

 

進路主任からはまだ終わっていない、「公立高校受検ついて」話がありました。

 

3月2日(月)

3年生にとっては卒業式前最後の日になりました。

1・2校時、短い時間でしたが卒業式の練習を集中して行いました。

 

ステージには4日に行われる予定だった、3年生を送る会のために組まれた足場が残っています。

(※2日の午後に撤去しました)

 

最後となった中学校での給食。メニューは「揚げパン」でした。

 

卒業式は16日(月)に卒業生、保護者、職員で縮小して行われる予定です。

令和元年度、1・2・3年生が揃うのは2日(月)が最後でした。

職場体験学習を行いました。

6月19日から21日まで職場体験学習(2学年)を行いました。

様々な事業所で2学年、270名ほどの生徒が体験させていただきました。

本当にありがとうございました。

初日は「緊張しています。」や「ドキドキしています。」といった声が多かったですが、

2日目、3日目になると「楽しいです。」や「こんなことができるようになりました。」と

笑顔で話す生徒が多くいました。

いきいきと一生懸命に働いている様子を見ることができました。

事業所の方からも「頑張ってくれています。」や「挨拶がいいですね。」といった言葉をいただきました。

働くことの楽しさや大変さと同時にやりがいを学ぶことができた3日間になったようです。

【湯の郷】

 

団扇を持って記念に1枚。
お風呂掃除などお客さんが快適に過ごせるように頑張りました。


【マクドナルド16号店】

 

ハンバーガーを包んでいます。
仕事にも慣れてテキパキと作業ができました。

 

【野田市郷土博物館】

 

古い巻物を巻き直す作業をしています。
古いものを大切に保管し次の世代に受け継いでいく。重要な仕事です。

 

【クスリのらくだ】

 

作成したPOPをもってパシャリ。
漢方のPOPを書きました。その商品の特徴や効果を工夫してまとめていました。

 

【椿寿の里】

 

利用者の方に出す飲み物を作っています。
おいしく飲んでいただけていたらいいですね。

 

【櫻木神社】

 

神殿にて職場体験の報告を行いました。
巫女さん姿とても神聖でした。

 

修学旅行(速報3)

1日目、奈良方面の学級別行動の続報です。

「薬師寺」
薬師寺では和尚さんのお話(説法=仏教の教えを説いて聞かせること)を聞きました。
薬師寺の説法は昔から、「わかりやすい」「面白い」等有名です。

 

 

「平等院」
どこかで見たことがある・・・10円で有名な鳳凰堂です。

 

 

「伏見稲荷大社」
鳥居の数に圧倒され、鮮やかな朱の色が眩しかったことでしょう。

 

 

「河村能楽堂」
全クラスが集合して体験学習です。

 

 

 その後・・・

ホテルに入り、夕食、入浴、学級会・・・「全員元気です。」と連絡が入りました。

 

2日目は京都市内の班別行動です。

 

 

 

 

 

 

送迎時のお願い。

 

日頃から、本校の教育活動に御理解、御協力いただきお礼申し上げます。


さて、花井県営住宅自治会より2点、本校に話がありました。


1点目は、自転車通学者ではない生徒が敷地内の駐輪所に自転車を駐車して

 登校しています。(土・日曜日の部活動も含む)


2点目は、送迎する車が敷地内に進入しています。

 


学校からお願いです。


〇自転車通学者以外は自転車での登校はさせないでください。


〇敷地・私有地(上記地図の四角部分)への進入は御遠慮ください。

 また、正門や裏門付近の道路(上記地図の赤線部分)での乗降は道幅が狭く

 交通量や自転車通学者も多いため大変危険ですので、御遠慮ください。

 

御理解、御協力をお願いいたします。