お知らせ

2020年10月の記事一覧

10月15日(木)学年スポーツ大会を行いました

前期最後にイベントを!と10月7日(木)に企画された「学年スポーツ大会」が雨天のため延期され、15日(木)に実施しました。

当日も雨が怪しい空模様。
1・2校時に1学年。3・4校時に2学年。5・6校時に3学年が実施しました。


<1学年>
種目は、「台風の目」と「長縄跳び」の2種目です。
それぞれ競技の前に練習の時間を設け、リーダーの声が校庭から職員室までよく届きました。


   

競技中も可能な限り「ソーシャルディスタンス」を意識し、楽しみました。


   

2種目合計の総合順位は・・・
1位:2組 2位:5組 3位:3組でした。

 

<2学年>

天候は今にも雨が降りそう・・・


 

種目は、「台風の目」と「長縄跳び」と「選抜リレー」の3種目です。

 

3種目合計の総合順位は・・・

3種目終了と同時に大粒の雨が降り出し、教室に移動。
順位はまだ発表されていません。
発表は後日「合同帰りの会」で行います。

 

 

<3学年>

4校時終了とほぼ同時に雨が降り出し、午後の開催が危ぶまれました。

5校時開始時は雨が降っており、開会式と応援合戦を体育館で行いました。

 

応援合戦中に雨が上がり、グランドに出て「長縄跳び」と「学級対抗全員リレー」の2種目を行いました。

 

全員でつないだバトン「学級対抗全員リレー」はスタート・中盤・最終と順位が変わり、見ごたえのあるレースでした。

「全員で!全力で!」通常の学校生活が少し戻って来たように感じた瞬間でした。

 

2種目合計の総合順位は・・・
1位:3組 2位:2組 3位:4組でした。

 

PTAに用意していただいたトロフィーも各教室に・・・
クラスみんなで頑張った「証」です。


翌朝、入賞したクラスには・・・

 

次回もみんなで頑張りましょう。

前期終業式

前期の終業式を行いました。

 

今回も、新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行いました。

終業式の前の生徒会長の話では、前期、コロナ渦での生活・活動・取り組みを振り返り、また先日決定した、新生徒会役員への想いが述べられました。

 

次に新生徒会長からは、「後期からは活動の中心が3年生から2年生になります。今まで先輩方が築き上げてきた南部中の文化を大切に引継ぎ、さらに活動を深めていきたい。」とありました。

 

終業式の進行は、教務主任です。

 

校長先生の話では、「新型コロナウイルス感染者は日々増加しています。今後も油断することなく生活しましょう。先日予定していた『学年スポーツ競技大会』は雨天延期となってしまいましたが、後期のスタートとして学級でしっかり取り組みましょう。」とありました。

 

生徒は教室で姿勢を正し、話を聞きました。

 

その後、学業表彰(学業奨励賞・学業勉励賞)が行われました。

※学業表彰とは南部中独自の表彰であり、日頃の学業に対する努力を讃える表彰です。
 表彰は学業奨励賞、学業勉励賞の2つがあり、学業奨励賞は学期ごとの2回の定期
 試験にて合計順位の上位5名を表彰。
 学業勉励賞は定期テストごとの比較で5教科合計の点数が伸びている生徒、上位
 10名を表彰。

各学年主任から発表があり、教室では呼ばれた生徒は大きな返事をしてその場で起立し、周りの生徒は拍手と歓声を上げていました。
おめでとうございます。

 

式後は、学年ごとに体育館で集会を行い、評議委員から各学級の振り返り、各委員会からの振り返り、新生徒会役員のあいさつ、生活担当の先生、学年主任からの話等がありました。

 

教室、廊下では、担任から前期の評価・後期へのアドバイスを行い、通知票が渡されました。

 

10月12日(月)は8月31日の代休になります。

休日が1日多い週末を過ごし、13日(火)から後期になります。

 

 

10月8日(木)は「学年スポーツ競技大会」です

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、体育祭が中止になってしまいました。
その代替として、学年別に「学年スポーツ競技大会」を行います。

 

前日の7日現在、当日は雨が心配されますが、学年ごとに2時間の枠で学級対抗の種目が予定されています。

 

1学年は1・2校時、2学年は3・4校時、3学年は5・6校時の予定です。

※保護者の観戦・見学はできません。

 

短い期間ですが各学年で企画・運営の準備を行い、各学級で作戦会議・練習を行っています。

 

そして、今年度PTAから各学年に優勝・準優勝・3位のトロフィーを用意していただきました。

   

今年度初の行事になります。
各学級、協力しながら「優勝」目指して頑張る姿が見られることでしょう。

 

※雨天実施・延期は当日8時に判断し、延期の場合は15日へ延期します。

 

生徒会役員改選選挙 演説会・投票

本日、5校時に生徒会役員改選選挙「演説会」と「投票」を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、選挙運動を縮小し、演説会もZoomを利用して行いました。

昼休みに各教室でZoomへの接続を行い、選挙管理委員会進行のもと会長候補から副会長候補、役員候補の順で演説が行われました。

 

各候補、しっかりと自分の考えをスピーチしました。

 

各教室では、候補者のスピーチが終わるごとに画面の候補者に拍手を送っていました。

 

全員の演説終了後すぐに投票が行われ、即別室で選挙管理委員により開票されました。

 

帰りの会の中で選挙管理委員長から放送により結果が発表されました。

結果は・・・

全員、信任となりました。

 

新役員は後期から動き出します。頑張ってください。

選挙管理委員、生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。