お知らせ

2016年5月の記事一覧

第1回定期テスト終わる

 昨日26日と27日の2日間で定期テストを行いました。1日目は、国語と数学、2日目は英語、理科、社会でした。試験範囲が2週間前に提示され、生徒は2週間家庭学習を計画的に行いました。取り組みと結果から日頃の家庭学習や各教科の勉強方法の改善につなげてほしいと思います。学級通信では、この土日は定期テストへの取組を振り返る好機とする先生が多いようです。
1年生は、初めての教科「英語」でヒアリング(聞き取り)の試験も行いました。

(1年生:英語のテストです。真剣に取り組んでいました。)

朝の学級の黒板です

 本日、テスト前部活動停止期間です。生徒は、ゆっくり登校し、あさってのテスト1日目を迎えます。2週間前にテスト範囲が出され、計画的に取り組むよう、各学年、各学級で指導してきました。計画的な家庭学習を実現するために、具体的に担任が指導してきました。5教科ともなると範囲が広く、2,3日では十分な対応ができません。先週末からかなり学習時間も増え、充実している生徒も多いようです。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。
 今日の写真は、3年生ある学級の黒板です。この時期、生徒の実態に合わせて、担任の思いが変わります。登校して生徒一人一人が何か感じると思います。

第1回進路保護者会

 5月20日(金)1:30より本校体育館において、第1回進路保護者会が行われました。平成29年度入学者選抜について、進路指導主任の矢口先生が資料を活用し説明しました。参加保護者は、130名ほどでした。保護者の多くが資料にメモをとりながら、説明を聞いていました。今後行われる教育相談や三者面談、その後の手続きの時期にご注意ください。再度、資料を参考にお子様と確認してください。

(進路指導主任の説明)

PTAバレーボール発足式

 昨日、午後7時30分より「PTAバレーボール発足式」が本校体育館で行われました。選手11名をPTA役員、教職員約35名が参加しました。発足式では、山口会長より激励の言葉、選手の自己紹介があり、発足式後は教職員チームとの親睦ゲームを行いました。フルセットの熱戦を制したのは、PTAバレーボールチームでした。来週から、他校との練習試合や練習を重ね、7月2日(土)の大会に挑みます。応援よろしくお願いします。
【5月の練習予定】
5月23日(月)練習、5月26日(木)練習試合(本校会場)対南部小、5月30日(月)練習試合(会場未定)対東部小

(教職員チームの奮闘ぶり)

生徒総会が行われました

 本日午後、全校生徒が体育館に集まり、「平成28年度 生徒総会」を行いました。開会宣言の後、小澤生徒会長から「全員がしっかりと自分の考えを持って、生徒総会に臨んでほしい」と訴えました。現状に満足せず、さらに南部中学校を盛り上げていこうとする姿勢が小澤会長から伝わってきました。
 議事に入り、スローガンの決定です。候補として、「一心同体」、「育てよう 積極性・人間性」、「有言実行」の3つでした。説明の後、各自が選んだスローガンに挙手しました。平成28年度のスローガンは、「有言実行」に決定しました。
 提案1として、「挨拶」については、心のこもった挨拶を交わすことで、学校の雰囲気をよくすることができる。目を合わせて、大きな声で挨拶をしよう。人とのコミュニケーションの「第一歩」と力説しました。提案2として、「清掃」については、昨年度「無言清掃」を意識しすぎました。今年度は、きれいにする事に着目し、「気づきの清掃」を提案しました。
 この他、委員会年間活動計画報告が各委員長から説明がありました。
 整然と行われ、予定より30分ほど早く終わりました。

(↑スローガンの決定)

(講評:鈴木校長)生徒会本部、各委員長に労いの言葉を、全校生徒には、今日の決定事項を意識して、学校生活を送ってほしい と呼びかけた。