お知らせ

2022年10月の記事一覧

【第72回 野田市民剣道大会】

27日(日)に関宿体育館で、第72回野田市民剣道大会が開催され、本校剣道部が出場しました。この大会は、団体戦はなく個人戦のみ行われました。

男子個人戦 第3位 中沢 玲音
女子個人戦 優 勝 本城 穂夏
      準優勝 濱田  海
      第3位 飯島 藍良 大瀧 彩瑛
 県大会前に女子の上位独占は、とても自信になったことと思います。ぜひ、男女ともに県大会においても上位進出目指して頑張ってください!

【南響祭】

本日は土曜日ですが、3年ぶりに新型コロナウイルス感染症防止対策に配慮して南響祭を開催しました。

  

 今年度の南響祭のスローガンは、【取り戻せ 歌楽(かがく)変化】です。まずは、生徒会によるオープニングで南響祭の幕が開きました。

 続いて文化の部①では、11月8日に行われる野田市内弁論大会で学校代表として発表する野澤君の弁論、9月に行われた葛北支会英語スピーチコンテストで発表した伊藤さんの発表です。

 

 文化の部②では、文化部の発表がそれぞれ行われました。

  

  

 まずは美術部の発表です。普段の活動を映像を活用して発表しました。また、体育館の壁面には、多くの個人作品を展示しました。

  

  

 続いて創作活動部は、共同作品についてクイズを交えながら発表しました。また、個人作品をフロアーに展示しました。

  

 科学部は、東葛エリアで行われたソーラークッカー大会で作成した装置を紹介しました。科学部は、このソーラークッカーで全国大会へも出場しました。

  

 吹奏楽部は、野田市内音楽会でも演奏した「沖縄交響歳時記」による狂詩曲と「ダンシン・メガヒッツ」を迫力あるサウンドを披露しました。
 続いて合唱の部です。今年度は、学年ごとの合唱を行いました。もちろん特別支援の生徒達も「翼をください」と「SDGsの歌」の2曲を歌いました。

  

 南響祭は、ここで終了。午後は、これまで南部中を牽引してきた生徒会・全校委員会委員長・応援団の引き継ぎ式を行いました。

  

    【生徒会】        【全校委員長】       【応援団】

 3年生にとっても初めての南響祭でした。体育祭同様、3年生の立派な姿を1・2年生は感じることができたと思います。とても心温まる一日となりました。南部中に新たな1ページが刻まれたことでしょう。この伝統を引き継いだ2年生のリーダーは、これからの南部中を盛り上げてくれることでしょう。
 やっぱり学校行事って、生徒達の成長を感じることができ、本当にいいものですね。

【3年生女子体育の授業】

 昨日は、1・2年生の女子体育の授業をお知らせしましたが、3年生の女子は何をやっているのでしょうか?
       
 3年6・7組の女子が、体育館で授業を行っていたので覗いてみました。
     
 学級を2つのグループに分けて、「創作ダンス」の授業を行っていました。
音楽に合わせて自分たちで振り付けを考え、リズミカルに踊ります。本日は、その発表会のようでした。
     
 生徒達は、すごいですね。自分たちでダンスや振り付けを考えて演技してしまうのですから。正直、苦手な生徒もいるようですが、仲間の助けや協力で、みんな笑顔で踊っていました。
     
 体育祭での全校女子によるダンスが、懐かしく思うこの頃です・・・

【女子保健体育の授業】

 前期に男子の授業の指導でお世話になった、武道講師の縄田先生に来ていただき、1・2年生女子の保健体育の授業では、今月剣道の授業を行っています。
     
 2年生の授業では、剣道部の生徒を相手に見本演技を行ったり、連続技の指導をしていただきました。
     
 生徒達も昨年指導していただいたこともあり、とても積極的に取り組んでいました。

【高崎マーチングフェスティバル】

16日(日)群馬県高崎市で開催された第33回高崎マーチングフェスティバルに、南部Smile☆Revolutionが招待され演奏を披露しました。

 

  

 

 午前中は、高崎駅前のメインロード(シンフォニーロード)にて行われた、パレードへの参加。メインロードを全車線規制し、高崎市の小中学校を始め25の団体がパレードを行い、南部中は【セントアンソニーマーチ】【宝島】【カーニバる?】【Victory】を演奏しました。
 午後からは、会場を高崎アリーナに移し、フリーパフォーマンスにて迫力ある演奏で【OKINAWA】を披露しました。

  

  

生徒の皆さん、2日間の演奏お疲れ様でした。移動を含め大変だったと思いますが、今回の経験を生かして、ぜひ大阪で開催される全国大会でも頑張ってください。