お知らせ

2022年9月の記事一覧

【生徒会役員選挙立会演説会・投票】

29日、本日5・6校時は、生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。
  
見てお気づきかと思いますが、今年度の立会演説会は、テレビでの政見放送のように体育館と教室をリモートで結び行いました。
     
体育館ステージでは、各立候補者が南部中への熱い思いと、当選することができたときの決意表明をしっかりと述べていました。
【会長候補】
     
【副会長候補】
     

【2年生役員候補】
      
【1年生役員候補】
  

    
 
各自の演説が終了後、教室では投票が行われました。
  
今回の選挙では、全て競争選挙となりました。生徒の皆さんは、これからの南部中学校のリーダーを誰に任せるべきなのか、しっかりと考えて投票して欲しいと思います。また、一票の重さを感じ取り、無効票を出さないようにして欲しいです。

 最後に、この会を取り仕切っていた選挙管理委員の皆さんです。

葛北支部駅伝競走大会

 26日(月)本日、柏の葉陸上競技場で葛北支部駅伝競走大会が開催され、

その結果が入りましたのでお知らせします。

 

【男子の部:参加23チーム】

Aチーム 第4位(県大会出場) Bチーム 第21位

区 間 賞 2区 中村 琉生 

優秀選手賞 淺村 蒼士 関根 進太郎

 

【女子の部:参加23チーム】

Aチーム 第1位(県大会出場) Bチーム 第13位

区 間 賞 2区 洞毛  椿 3区 小幡 真音

優秀選手賞 藤井 柚月 奥村 芽生

 

【ロードレースの部 男子】

入賞 柴田 永遠(第3位)

 

【ロードレースの部 女子】

入賞 松本 結良(第1位) 小松 唯羽(第8位)

 

男女とも県大会出場おめでとうございます!ぜひ、県大会でも自分を信じ、仲間を信じて

持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。 

【葛北支部新人大会 その①】

 24日(土)、25日(日)に新チームによる葛北支部新人大会が多くの部活動で開催されました。その結果をお知らせします。
【野球部】
 1回戦 VS 流山おおぐろの森中 勝利 2回戦 VS 野田第一中 勝利
準決勝 VS 流山おおたかの森中 勝利(県大会出場決定)
 1日 決勝戦 野田第二中
     
【ソフトボール部】
 予選リーグ 0勝2敗 予選リーグ敗退
     
【サッカー部】
 1回戦 VS 流山南部中 敗退
     
【男子バスケットボール部】
 1回戦 VS 八木中 敗退
     
【女子バスケットボール部】
 1回戦 VS 南流山中  勝利 2回戦 VS 流山東部中 勝利
 1日 準決勝 野田第二中 決勝
     

 1・2日にも多くの部活動で大会が開催されます。情報が入り次第、お知らせします。大会観戦には、種目によってまだまだ制限があります。詳しくは、お子様にご確認ください。

【3年ぶりの調理実習】

 朝から調理室の電気が付いていました。中を覗いてみると、何やら平栁先生が準備をしています。
     
 本日の授業で2年生がポテトサラダの調理実習をすることになり、その準備のようです。
コロナウイルスの影響で先週行われた体育祭もそうですが、学校で行う調理実習も3年ぶりのことです。
     
 普段から料理をすることが好きな平栁先生ですが、自分でやるのと教えるのでは勝手が違うようで、少々緊張気味です。しかし指導方法もICT時代ですね。上記写真のように、手元の作業を大型モニターに映し出し、わかりやすく説明されていました。
 いよいよ生徒が作業に移ります。
  

     
   
 普段から包丁使いに慣れている生徒、反対にとても手つきが危なっかしい生徒とそれぞれですが、それ様子を温かい目で見守る桜庭先生と栄養士の枝吉先生です。
 そして調理も進み、いよいよ実食です。どの生徒も各自で作ったポテトサラダを美味しく食べました。
  

     
  少しずつではありますが、学校生活も感染対策をした上で、コロナ以前の取組に戻しつつあります。今回の調理実習もいろんな生徒の様子や笑顔が見ることができて、とても良かったです。

【おまけ】

「平栁先生を探せ!」・・・生徒の中にしっかり溶け込める平栁先生でした。

【生徒会役員選挙運動開始】

 本日の朝の登校風景です。しかし、いつもと少し様子が違います。
    
 生徒会の役員選挙が公示され、本日から立候補者の選挙運動が始まりました。
  

    
 
 自分の名前を覚えてもらおうと、推薦者と一緒に一生懸命アピールしていました。
    
 今回の生徒会役員選挙は、全て競争選挙となります。29日に立会演説会及び投票が行われます。立候補者の皆さん、南部中の伝統を引き継ぎながらさらに発展する学校づくりを目指して、選挙運動を頑張ってください。また、生徒の皆さんは、各立候補者を応援すると共に、どの立候補者に次の生徒会役員を任せるのが良いか、各立候補者の意見に真剣に耳を傾け判断して欲しいと思います。