お知らせ

2019年3月の記事一覧

修了式が行われました。

22日、修了式が行われました。まず、修了式の前に表彰等を行いました。

サッカー、バレーと県小中学校書初め展覧会、明るい選挙書初め展の表彰です。

表彰の様子

続いて、今年度の進路について進路主任から話がありました。次年度以降に向けての取組の参考にしてほしいところです。

進路主任の話

いよいよ修了式です。

まずは、修了証書授与を行いました。各学年代表が証書を受け取りました。

修了証書授与の様子

続いて、生徒発表です。

1年生代表からです。

1年代表

「チーム力のある学年になろう。という目標のもと、チーム力を高めることに取り組んできた。今後、教わったことを姿で示し頑張っていく。」といった話がありました。

続く、2年生代表からは、「立てた目標が全員で取り組めないという課題があった。スキースクールなどの行事を通して、発揮という目標を達成できた。今後、後輩の模範となれるよう、より良い伝統を引き継ぐ」といった話がありました。

2年代表

最後に、校長からは、

校長の話

「どこに行っても今取り組んでいるあいさつができるといいなと思っています。一人ひとり様々な場面で頑張ってきたことが評価されています。これには、いろいろな人がいろいろな場面で関わり、支えあって今日にいたっています。一年振り返って感謝をもって続けていってほしい。」といった話がありました。

大掃除を行いました

20日、今年度最後の大掃除で、1年間の汚れを落としました。大掃除に向けて、

1週間ほど前から目標を決めて、行ってきました。また、掃除は本校の3本柱(あいさつ・歌声・清掃)にもなっていて、日々一生懸命取り組んでいます。いつも以上の取組をしています。

下足箱の掃除 引き戸のレールの掃除

下足入れや引き戸の溝もきれいにしています。

消火栓の扉も念入りに拭いています。床や配膳台もきれいにしています。

消火栓のふた掃除 床の掃除

配膳台の掃除

戸も外して吹いています。

ドアの掃除

マットのゴミ、流しの排水栓もきれいにしています。

また、玄関前のマットががはめ込まれている普段清掃できないところまで丁寧に掃除しています。

マットの掃除 流しの掃除

昇降口前の掃除   大掃除の様子その8

学校中きれいになりました。

授業参観が行われました

14日、授業参観、学年・学級懇談会がありました。授業参観の様子は,

1年生は、進路についての授業を各クラス行いました。

1年生授業の様子その1 1年生授業の様子その2

1年生授業の様子その3

2年生は、まず後期の取組を代表生徒が発表しました。その後、三年生を送る会で披露した演奏・歌を発表しました。

2年生授業の様子その1 2年生授業の様子その2

2年生授業の様子その3

 

卒業式が行われました

9日、第72回目となる卒業式が行われました。その様子は、

まずは、卒業生入場です。

入場その1 入場その2

本日のメイン、卒業証書授与です。卒業生286名、一人ひとりに手渡します。

証書授与その1 証書授与その2

本校は人数が多いので、受け取る前と受け取った後の礼を併せて行います。

証書授与その3 証書授与その4

次は、校長式辞です。

校長式辞

つづいて、お二人の方から祝辞をいただいた後、記念品贈呈です。

記念品贈呈は、まずPTAから3年生です。次に、3年生から学校に記念品が贈られました。

記念品贈呈その1 記念品贈呈その2

 在校生送辞では、代表者の話をはさんで、「カンターレ」が歌われました。

送辞その1 送辞その2

つづく、卒業生答辞では、代表の言葉の間に、「旅立ちの日に」を歌いました。

答辞その1  答辞その2

3年生による卒業の歌では、「群青」の合唱です。

卒業の歌その1  卒業の歌その2

卒業の歌その3 卒業の歌その4

感動的な歌声が体育館中に響き渡りました。

つづいて、全校生徒中心に全員で校歌の斉唱です。

最後は、卒業生退場です。

退場

2時間30分に亘る式でしたが、参加者全員に感動的な卒業式だったようです。

卒業式の予行練習が行われました。

7日、明後日の卒業式に向けた予行練習を行いました。その様子は、

緊張感をもって、真剣な表情で行いました。

まずは、入場からです。

入場

次は、卒業証書授与の様子です。

卒業証書授与

記念品贈呈の練習です。

記念品贈呈

続いて、送辞の練習です。送辞の間で挿入される歌を歌っている様子です。

送辞

答辞に移ります。右下の写真は、答辞の間で挿入する歌を歌っているところです。

答辞の様子その1 答辞の様子その24

卒業式の時のクライマックスとなる3年生による卒業の歌です。

卒業の歌

最後、校歌斉唱、閉式のことばと続きます。

大きな声で元気よく歌いました。体育館に響き渡りました。

校歌

現生徒会長と前生徒会長から、予行の反省が行われました。

生徒会長

最後、退場です。

吹奏楽部顧問のいきなりのトランペット演奏がありました。

退場時演奏 退場