お知らせ

2017年11月の記事一覧

冬季トレーニング

 南部中学校では、体力づくりの一環として「冬季トレーニング」を行います。今年度は、最終下校は変更せず、時間内に活動できるよう体育科で計画を立てました。活動期間は、平成29年12月5日から平成30年1月31日で、火曜日と水曜日に実施します。ただし、大会等が近い部活動については、通常の部活動を実施することもあります。女子部活は、希望制です。
 冬季トレーニングが始まりましたら、ホームページに掲載します。

南部地区PTAバレーボール大会

 本日、福田勤労体育館において、南部地区小中学校8校が集い、親睦バレーボール大会が行われました。この大会は、昨年度から始まり、南部地区の学校は、福田地区の4校と対戦する方式をとっています。今回、南部中学校が対戦した学校は、福田中、福田第一小、福田第二小、二ツ塚小の4校です。
 結果は次の通りです。南部中2(21-19、21-14)0福田中、南部中2(21-19、21ー19)0二ツ塚小、南部中0(17-21、19-21)2福田第一小、南部中2(21-11、21-13)0福田第二小  で3勝1敗でした。閉会式では、結果発表が行われ、3勝1敗で、南部中、福田第一小、二ツ塚小、みずき小が並びましたが、失ったセットが少なかった南部中学校が優勝となりました。PTA本部の方にも、お忙しい中応援いただきました。また、選手として3名のOGの協力も得て、優勝することができました。ありがとうございました。

(試合前の整列)

(得点を持って、チームワークが高まります。)

(相手の打球に集中しています。)

(4試合終了後の集合写真です。一日で8セット対戦しました。お疲れ様でした。)

応急手当講習会(2年生)

 本日、5・6校時に2年生は「応急手当講習会」を実施しました。8学級を前後半に分け、野田市消防本部中央分署の方々に指導頂きました。応急手当の重要性と実際に応急手当する場合を想定して本番さながらに心肺蘇生等を学習しました。間近で、消防署員から指導していただき、生徒も貴重な体験をさせていただきました。

(中央分署代表者の話)

(心肺蘇生を行う生徒)

都道府県対抗駅伝大会千葉県選考会

 昨日、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、選考会が行われました。本校からは、2年生の境さん、3年生の岡田さんが出場しました。上位3位までが、選手として12月に行われる都道府県対抗駅伝に出場します。境さんは4位、岡田さんは13位でした。
 早朝より、保護者の皆様ご協力、応援ありがとうございました。
 駅伝部女子は、最終末、群馬県で行われる関東女子駅伝大会に出場します。チーム一丸となって、昨年を上回る結果を期待したいと思います。応援よろしくお願いします。

野田市子ども人権作品展

 平成29年11月30日(木)から12月5日(火)に野田市役所1階ふれあいギャラリーで「子ども人権作品展」が行われます。南部中からも多くの作品が展示されています。
 時間は、午前9時~午後5時まで、最終日12月5日は午後3時までとなっています。土曜日、日曜日も開催しています。市内小中学校・児童生徒の作品をご覧ください。