お知らせ

2021年9月の記事一覧

e-ライブラリの研修会を行っています

 今日明日の2日間を使って、全学級で「e-ライブラリ」の活用研修を行います。

今後、ICTの活用やリモートでの学習、自宅学習など様々な場面で使われると思われる学習教材です。

今までも使ったことがある生徒もおりますが、ドリル学習だけでなく、解説を見たり授業動画を見て学習を進めたり

様々な機能を紹介していただき、おおいに活用できるようになってくれるとありがたいです。

 先日はご家庭でのWifi接続テストにご協力いただきありがとうございます。これからも臨時休業の時など

学習を止めないようにする準備を進めております。今回の研修もその一環となります。

 現在も生徒たちには、個別にIDとPW与えられているので、ご家庭の端末で「e-ライブラリ」を使って

学習をすることが可能です。是非とも積極的にご活用ください。

 これからの時代の学習法に少しずつ変わっていきます。学校としても社会の変化や多様性に

対応すべく工夫をしております。ご協力をお願いいたします。

学校が再開しました。

メール等でお知らせしたとおり、学校が再開しました。

緊急事態宣言が延長となりましたが、学びを進めていく

ことになります。引き続き、感染症対策を徹底していきます。

ご協力お願いいたします。

今日明日と定期テストに臨みます。テスト中は集中していました。

しかし、約2ヶ月ぶりに子どもたちの明るい表情であふれた学校が

見ることができ、一安心でした。

給食も久しぶりです。でも、前を向いての黙食は徹底していきます。

今後の情勢が見えませんが、安全安心な学校継続して作っていきますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおいそらの看板設置

夏休みの終わり頃、南部中の正門を入ってすぐのところに「あおいそら」の看板が設置されました。

あおいそら運動推進委員会南部支部の皆様のご尽力があって、この度、設置に至りました。

あおいそら運動推進委員会の皆様には、子どもたちの見守りから学校の支援まで

幅広くご支援をいただいています。この場を借りて感謝を申し上げます。

今回、このような明るく爽やかな看板を設置していただき、夏休み明けの

生徒たちの気持ちを盛り上げてくれると思います。

現在、臨時休校となっておりますが、休校開けには

生徒たちを温かく迎えてくれることでしょう。

ありがとうございます。

 

 

臨時休校となります。

お知らせしたとおり、本日より12日まで臨時休校となります。

生徒たちは家庭での学習が主となりますが、10日後には学校が再開する予定ですので、

生活のリズムを崩さず学習を進めてほしいものです。

今日の自主登校にも希望者が登校し、各々の課題に取り組みました。

また、10組の教室では、登校している生徒とリモートの生徒が一緒になって

朝の会を行いました。

今後も情勢によってはこのようなことも日常的に行われるのかもしれません。

ご家庭に持ち帰ったクロムブックの端末を保護者の方もご確認いただけると良いかもしれません。

今回持ち帰らなかった生徒も、いずれはご家庭で使うこともでてきますので、

よろしくお願いします。 

 ↑                               ↑

 朝の会をリモートで行っています。               自主学習で登校しました。