お知らせ

2023年5月の記事一覧

保健体育 5月 男子の授業

 5月に入り、保健体育の男子の授業は、武道講師の先生による剣道の授業を行っています。

  

講師の先生は、昨年度もお世話になった 縄田静雄 先生です。先生には、ここ12年間に渡り、

ずっとお世話になっています。

  

先生も「学年が上がるにつれて、生徒達の成長を見守ることができて、とてもうれしく思います。」と、

心温まるお話をいただきました。

  

10月からは、女子の授業にもお世話になることになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

【おまけ】

 

手先が大変器用な縄田先生。「ハト侵入防止ネット」を体育館入り口に手作りしていただきました。

 

 

生徒総会

 本日19日(金)の5・6校時に生徒総会を昨年と同様にリモートで行いました。

  

体育館で待機している生徒は、この会の進行する生徒会、部活の部長、委員会の委員長、そして議長だけです。

  

リモートでつながれた各教室では、それぞれの議案に対してみんな真剣に考え、取り組んでいました。

  

議案書も昔は、印刷していたものですが、今はクロムブックの中に掲示され、とてもエコです。

  

今年度の生徒会スローガンを決定する際には、一人一人がチャットで入力、すぐさまその集計を行うことができます。

  

今年度の生徒会スローガンは、「Make the most ”now”~今を全力で楽しむ~」に決定しました。

「今を最高のものに」という意味が込められています。生徒全員で決定したスローガンです。

ぜひ、このスローガンの元、全校生徒が今、この一瞬を大切にすることで、最高の南部中を作り上げて欲しいと思います。

PTAバレーボール発会式

昨日18日(木)、PTAバレーボール発会式が体育館で行われ、PTAバレーボールの練習が開始されました。

  

例年発会式では、教員チームとの練習試合を行います。今年も若手メンバーでチームを構成した教員チーム、どこまで健闘するかとても楽しみです。

  

いつもは、赤子の手をひねるように簡単に勝負が付いてしまうのですが・・・

第1セットは取られてしまったものの、第2セットは終始教員チームのリードが続き、1-1のタイに持ち込みました。勝負の第3セット、ママさんチームも負けるわけにはいきません。スタートで5点リードし、そのまま押し切って最終的に2-1でママさんチームが勝利しました。しかし教員チームも大健闘、ぜひその元気なパワーをこれからも生徒のために頑張って欲しいと思います。

 応援に駆けつけてくれた役員及び本部の皆様、選手・先生方ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

とても楽しい一時と交流を深めることができました。

 今年度の野田市PTAバレーボール大会は、7月1日(土)に野田市総合公園体育館で行われます。多くの皆様方の応援をお待ちしています。

全国学力学習状況調査 英語「話すこと」調査

 本日3年生の教室を覗いてみると、何故かとても静かです。

しかもみんなクロムブックを使って何をしているのでしょうか?

  

 ICTを活用した授業を展開しているのでしょうか?

それにしては、なぜか全員ヘッドフォンをしています。

  

 実は、4月に行われた全国学力学習調査ですが、英語に関して「話すこと」調査を本日実施しています。

昔は、英語において「読み」「書き」「」ヒアリング」だけですが、今はそれに加えて「話すこと」も追加されました。グローバル社会の現在、調査する項目も広がっています。

【吹奏楽部】ららぽーと柏の葉公演

14日(日)、ららぽーと柏の葉において吹奏楽部が、午後2時からと午後4時からの2回公演を行いました。

ららぽーと柏の葉における公演は、昨年度に引き続き2年連続です。

  

  

天候が心配されましたが、2時からの公演では雨に降られることなく、予定していた演奏を全て無事行うことができました。

  

  

どの演奏も場の雰囲気を盛り上げる楽しい曲ばかり演奏されました。

  

  

今回は、1年生の演奏での参加はありませんでしたが、最後に先輩方の演奏による踊りでの参加となりました。

  

「あっ!」という間の40分間、とても楽しい時間を過ごすことができました。

【お知らせ】

5月28日(日)に清水公園 花ファンタジアにおいて11時より演奏会を行います。お時間に都合の付く方は、ぜひ吹奏楽部の素晴らしい演奏をお楽しみください。