お知らせ

2019年2月の記事一覧

剪定作業をしていただきました

20日、いきいきクラブ南部支部の方々17名に今年度2回目の剪定作業をしていただきました。その様子は、

正門入って正面の庭をきれいにしていただきました。

剪定作業

ふじ棚もきれいにしていただいています。
ふじだなの様子
松の木も手入れしていただきました。
松の様子
高く成長してしまった木の剪定もしていただきました。
高木の様子
木の陰に隠れてしまっていた梅の木にも暖かい日差しが射し込みました。

 

全校集会を行いました

15日、生徒会・評議委員会による全校集会がありました。まずは、表彰からです。

2つの部活動の他に、書初め、技術・家庭科作品展、美術関係と芸術関係の表彰がありました。

特に、美術では、こども県展で造形教育部会長賞1名、特選2名、準特選3名、
また全国教育美術展で特選4名、入選4名という結果で、
授業をきちんと受けている成果とのことでした。
表彰の後は、全校集会です。
はじめの言葉では、今日の流れの紹介がありました。

まずは、1年生代表5名による「職業講話を終えて」です。

「相手を思いやる気持ちは、人も動物も同じ」「大会前に体調を万全にするための5つの大事」「働くことの意味」などを学び、委員会活動含めて今後の活動に生かしていきたいといった話がありました。
続いて、2年生からは代表5名による「スキースクールを終えて」です。

「しおりを見て予測しながら行動できた」「環境面の意識が高まった」と同時に、連携を強めていきたいといった話がありました。
最後に、3年生からは代表3名による「受験に向けての決意・及び1・2年生へのアドバイス」です。

「進路選択について」「受験までに大切にしたこと」など、1・2年生に日ごろの学校生活が大事であることを伝えていました。
その後生徒会長の話、校長先生の話がありました。
終わりの言葉では、これまでの話を受けて、取り組んでいきましょうと結びました。

1年生合唱コンクールを行いました。

13日、1学年で合唱コンクールを行いました。今回の合唱コンクールは、

学年を2つに分けて、紅白歌合戦という形で「栄光の架橋」を合唱しました。
まずは,色ごとに合わせ練習を行いました。
【白組】          【紅組】

合わせ練習も終わり、リーダーから気合を入れて歌いましょうといった掛け声がありました。

まずは、白組からです。

続いて、紅組です。

結果は、いかに。
お互いによく歌えていて、成長の跡が見られました。
三送会では、さらなる歌声を聞かせてくれることでしょう。

 

新入生保護者説明会がありました

7日、新入生保護者説明会があり、家庭教育に関する講演会の後に、生徒会による学校生活の紹介を行いました。その様子は、

【講演会の様子】

グループづくりをした後、小中学校の違いと親の役目についての話がありました。
中学校の生活の紹介では、生徒会の生徒が、服装、鞄、上履き等の説明を現物を見せながら説明しました。

続いて、生徒会活動について説明をしました。