お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

2年生出発しました!

本日、2年生がスキー林間学校に向けて出発しました。

 

感染症対策によりバスの台数を2倍の14台に増便して乗り込みました。

目的地の白樺湖周辺は昨日まで猛吹雪で大雪だったそうですが、

本日からは晴天の見込みだそうです。

オミクロン株が猛威を振るい始めていますが、是非とも

充実した3日間を過ごしてきてほしいものです。

令和3年度始業式です。

令和3年度始業式が行われました。

思い返せば昨年度は4月にこの日がやってきませんでした。

少しひんやりとした中でしたが、着任式と併せて無事に執り行われました。

校長先生を始め、17名の新しい先生方を迎え、今年度も職員一丸となってがんばって参ります。

どうぞよろしくお願いします。

令和2年度修了式を行いました

3月24日(水)令和2年度修了式を行いました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として放送での始業式から始まり、MEETでの修了式で終わりました。

 

GIGAスクール構想の一人1台PCとして、野田市ではクロームブックが配布され、今回はMEETを利用して行いました。

 

◯開式の言葉

 

◯校長先生の話

   

新型コロナウイルス感染症対策で行事や部活動等を思いっきりはできない一年でしたが、南部中生徒全員でよく頑張った一年でした。

教室では姿勢を正し、話を聴いていました。

 

◯学業表彰

学年ごとに、定期テストで結果を残した生徒を発表しました。

各学級では大きな拍手で祝福していました。

 

◯生徒指導担当のはなし

   

今年度は新型コロナウイルス感染症対策の一年でした。明日からの春休み、緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めずに新年度を迎えましょう。

 

◯閉式の言葉

 

 

式の後は、最後の学活(教室の片付け、通知票等の配布、担任からの話等)を行いました。

 

令和3年度は新型コロナウイルス感染症が終息し、学業と共に、思いっきり行事や部活動も出来ることを祈ります。

 

 

1・2年生:第4回定期テスト

1・2年生は第4回定期テストを行いました。

今回のテストが今年度の定期テスト最終になります。

 

富士山がはっきりと見えるほど晴れ渡り、中庭の梅の木も花が開き始める陽気となりました。

 

<1年生>

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止による臨時休業で始まった中学校生活、初めてのテストでは緊張した様子でしたが、4回目ともなると、計画を立てて勉強もできるようになり、当日も落ち着きが見られるようになりました。

成長が見られた1コマでした。

 

<2年生>

今、3年生は進路選択(受験)の真っ只中、1年後は自分たちも。

今回のテスト(学習)は、進路選択(受験)を意識して取り組んだ生徒も見られました。

 

明日は2日目になり、返却は来週になります。

 

3年生:第4回定期テスト

3年生は第4回定期テストを行いました。

今回のテストが中学校での定期テスト最終になります。

  

 

高校受検を意識して、制服での受験でした。

  

 

姿勢も意識した、緊張感を感じる受験でした。

 

 

※千葉県公立高校受検は2月24・25日です。