お知らせ

2020年9月の記事一覧

今、各学年では・・・

 あと少しで今年度の前期が終了します。

今、各学年では・・・

<3学年>

学年主任から
南部中3年生のかっこよさは、伝統を引き継ぎ、守り、1・2年生に姿で見せていたから。
そんな3年生に我々もなろうと改めて確認しました。

 

評議委員長から
もう少しで前期が終わり、2学年に色々なことを引き継ぐ時が近づいています。
大きな行事がない分、日常生活でリードする。気を引き締めて生活しましょう。


   


<1・2学年>
生徒会役員改選選挙が公示され、立候補者が出そろいました。
南部中生のために中心となって活動しようと意欲を表してくれた生徒です。
これからの選挙活動に向け、準備に級友も協力してくれています。

<2学年>
各委員会の全校委員長選挙が公示されました。

3年生からの引き継ぎの準備が進んでいます。

野田市到達度テストを行いました

例年は春に行われる、野田市到達度テストですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休校になり、本日実施となりました。

野田市到達度テストは1・2年生が対象で、国語と数学の2教科です。

<2年生>

 

<1年生>

 

※野田市到達度テストは、学校・学年の状況(学習の定着度)を確認するテストです。

定期テスト②を行い、 草木の剪定をしていただきました

9月9日(水)・10日(木)に定期テスト②を、9日(水)に草木の剪定をしていただきました。

<定期テスト②>
夏休み明けすぐのテストになり、夏休み中の学習の成果が出ます。
特に3年生は部活動に一区切りつけ、進路に向けて本格的に取り組み始めた成果が見られるテストで結果が楽しみです。

 

10・11・12組も11組の教室でテストを受けました。

 

2年生は夏休み中の自主登校(教科別補習)で苦手教科を重点的に学習した成果が出ることに期待します。

 

1年生は2回目のテストになり、前回よりも計画的に学習できたと思います。

 

テスト返却は来週になります。

返却される前に家で解きなおしましょう。返却時、先生の解説が分かりやすくなります。

 

<草木の剪定>
9日(水)暑い一日でしたが、今年の梅雨は長雨、その後の晴天続きで校内の雑草等の除草が追いつかない状態でしたが、地域の方々(いきいきクラブ)に剪定をしていただき、きれいになりました。

ありがとうございました。

選挙管理委員会(生徒会役員改選)、部長会発足

今年は短い夏休みでした。授業も再開され、部活動も中心が3年生から2年生に移っています。

<選挙管理委員会>
9月2日(水)生徒会役員改選に向けて、選挙管理委員会が発足しました。

日程確認、係分担を決定しました。


   

公示(7日)、立候補受付(10日~)になります。

 

<部長会議>
9月3日(木)各部の部長も3年生から2年生に移り、引継ぎが行われました。

 

南部中の伝統を引き継ぎ、運動部はすぐに始まる葛北新人戦に挑みます。

<葛北新人戦>

○野球部 ・・・・・・・・・・・ 9月 5日~
○陸上競技部 ・・・・・・・・・ 9月19日~
○男子ソフトテニス部 ・・・・・ 9月26日~
○ソフトボール部 ・・・・・・・ 9月26日~
○女子バスケットボール部 ・・・ 9月26日~
○男子バスケットボール部 ・・・ 9月27日~
○特設駅伝部 ・・・・・・・・・ 9月30日
○女子ソフトテニス部 ・・・・ 10月 3日~
○女子バレーボール部 ・・・・ 10月10日~
○男子バレーボール部 ・・・・ 10月11日~
○剣道部 ・・・・・・・・・・ 12月 5日~