お知らせ

2021年10月の記事一覧

南響祭 文化の部開催!

 10月28日(木)、南響祭 文化の部が行われました。

合唱コンクールが見送りになり、文化系部活動の生徒の発表の機会もなくなってしまわないよう

文化系部活動の発表の場として開催しました。

美術部・創作活動部・科学部・吹奏楽部の発表と先日行われた英語スピーチの発表、また、

来週行われる市内弁論大会に参加する弁士の弁論が披露されました。

どの部もどの発表も高いレベルで行われ、南部中の能力の高さを改めて感じることができた行事でした。

これからも日々活動に励み、文化を根付かせていってほしいです。

創作活動部の作品です。創作活動部の作品です。

美術部の作品です。

 

科学部のリモートでの発表動画の様子です。

いざ、京都・奈良路へ

明日から3年生が修学旅行へ出かけます。コロナ禍の中での実施ということで、

感染症対策を始め、安全対策に時間をとり準備を進めてきました。

今朝、大きな荷物をトラックに積み込み、一足早く荷物が出発しました。

その後、最終確認の集会を行い、いよいよ明日の朝、出発という運びとなります。

昨年実施できなかった行事であり、3年生にとっては林間学校も実施していないので

中学校最初で最後の宿泊行事となります。是非、思い切り楽しんできてほしいと願っています。

宿の方や旅行業者、京都奈良の方々も感染症対策を万全にして皆さんを迎えてくれます。

感謝の気持ちを持って、3日間、がんばってきてほしいです。

見事!県大会出場へ

 去る10月16日(土)に、葛北駅伝大会が行われました。本来なら東葛駅伝が開催される日でしたが、

やむなく中止となり、土曜授業と並行して駅伝大会が行われました。

本年度は流山市と別日程での開催となり、野田市の部の大会となりました。

結果は、

 男子A 優勝   女子A 優勝

流山市の結果とあわせると、

 男子 2位    女子 3位 男女ともに県大会出場となりました。

区間賞も男女あわせて4人いました。

県大会は11月6日(土)です。是非とも頑張り抜いてほしいと思っています。

感染症対策の一環です

新型コロナウイルスも今のところ一段落しているところです。

本日から、感染症対策の一環として、大部分の水道を「自動水栓」に付け替えます。

学校では今までも、衛生面には十分に気を配り、毎日の消毒も行ってきたので

クラスター等、感染拡大をしっかりと防いできました。

今後も、対策に余念なく取り組んでいきながら、学校生活を送れるようにしていきます。

ご協力お願いします。

前期終業式です

本日10月8日、令和3年度の前期が終了しました。

昨年度はコロナウイルスの影響で、教育課程にも大きな変更を余儀なくされましたが、

今年度は、9月に臨時休業があったものの、なんとか平時に近い教育課程を進めることができました。

学校行事については、相変わらず感染症の影響を受けて、中止や延期等が続いています。

対策を十分にとりながら、行事についても少しずつ取り組んでいけることを願っています。

さて、1年生にとっては中学校初めての通知表を受け取ることになります。また、3年生にとっては

進路開拓に向けての指標の一つに。2年生は、学校の中心となる第一歩の現在地を知ることのできる

通知表となることでしょう。前期を振り返り、後期に向けての新たな気持ち作りをしてほしいです。

今のところ、3年生の修学旅行(10/20~)2年生のスキー林間(1月)1年生の校外学習(11/25)は

実施の予定で計画を進めています。このまま感染拡大がないことを祈っています。

皆様のご協力もお願いいたします。

          体育館で動画を配信しています

 リモートでの式です     個別に通知表を渡します

 1年生は評定の見方を教わりました。   南部中の通知表です。