お知らせ

2020年6月の記事一覧

避難訓練を行いました

今年度初の避難訓練を行いました。

1年生は入学、2・3年生は進級して教室が変わり、避難経路の確認が目的です。

まず担任が教室からの避難経路、地震時の避難の確認を行いました。

 

2011年の東日本大震災時の話を例に指導する担任もいました。

 

<第1避難>

緊急地震速報の放送が入り、頭部を守るために机の下にもぐります。
窓ガラスからも身を守るために可能な限りカーテンを閉め、離れて背中を向けます。

 

<第2次避難>

大きな揺れは収まりましたが、この後の余震や火災を想定し避難します。
お=おさない。 は=はしらない。 し=しゃべらない。 も=もどらない
を意識して移動です。

 

<避難後>

◯担当者から

「東日本大震災の被害は新型コロナウイルス感染症の16倍です。多くは建物倒壊、津波によるものです。避難経路の確認が重要です。」

 

◯校長から
首都圏で大きな地震が起きる確率は30年以内に70%以上と言われ続けています。今年国内で震度4以上の地震は33回起きており異常です。野田市内の学校は耐震工事を終え震度7でも倒壊することはありません。しかしガラスが割れたり、頭上から物が落ちてくることは考えられます。高い所に物は置かない。地震時の避難方法の確認など対策が大事です。教室、帰宅後に確認してください。

 

※地震はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも避難場所、避難経路等の確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策の学習机飛沫防止ガード(シールド)が届きました

新型コロナウイルス感染症対策として、ひとりに一枚、PTA会費より学習机飛沫防止ガード(シールド)を購入していただき、先日届き、本日より使用を開始しました。

透明のアクリル板を天板上に3方向立てるようにセットして使用します。

 

使用しないときは折り畳み、机の横にかけます。

 

新しい学級、新しいメンバー、集団として生活・活動するにはお互いの関係を深める必要があり、そのためには会話や話し合いが不可欠です。しかし、新型コロナウイルス感染症対策により思うように進みませんでした。今回、PTAよりこのようなシールドを購入していただき、朝の会、帰りの会等で班の話し合いやグループ討議が可能になりました。

 

授業でも、4人組のグループ学習等が可能になりました。

 

PTA会員のみなさま、ありがとうございました。

発育測定を実施、清掃・部活動も再開しました

平常日課2日目は発育測定を実施しました。

体育館で身長と体重を測定しました。
マスク着用で無駄な会話もなく、予定時間より早く終了しました。

 

教室では視力検査を行いました。

 

アンケートをもとに、学級役員による班編成をおこなった学級もありました。

 

本日から清掃も再開しました。

1年生にとっては初めての清掃です。各学級事前に分担を決め手早く行っていました。

 

放課後は部活動再開です。

新年度初の部活動になりました。顧問が代わった部もありミィーティングを行いました。

 

明日からは正式日課(時間割通り)のスタートです。

部活動も練習が再開されます。

本日より通常登校再開です

本日より全学年、全生徒そろっての学校生活(通常登校)の再開です。

天気は梅雨らしい「雨」
登校は傘も開き、全校生徒が一斉に登校するので狭い道がいっそう狭く注意が必要でした。

 

昇降口での健康観察カード提出は慣れたもので各学年スムーズでした。

しかし、健康観察カード忘れが本日も数名見られました。

保護者のみなさまには、密を避けるためにも、家での検温と健康観察カード記入、提出のご協力をお願いいたします。

 

全員そろっての教室は、先週までの空間が埋まり少し狭く感じましたが、友だちとの距離が縮まり笑顔が見られました。

 

1時間目は全員そろっての自己紹介を行いました。

 

また、本日は生徒顔写真撮影を体育館で行いました。

新型コロナ感染症対策を意識して、直前までマスクを着用し、会話も避けました。

 

午前中4時間授業の後は今年度初の給食です。

1年生には3年生がついて詳しく教えました。(しばらく続きます)

配膳は消毒、ビニール手袋をつけた当番以外は触れません。

 

メニューは「カレーライス」小学校のカレーより少し辛かったかもしれません。

 

新型コロナウイルス感染症対策で班隊形ではなく、前を向いての食事です。

 

お替り希望者は挙手し、ビニール手袋をつけた職員が配ります。

 

本日は5時間授業、午後の部活動なしで下校。

通常登校初日、緊張から疲れた生徒も多かったと思います。

明日は6時間授業、午後の部活動も再開します。また発育測定の予定です。

元気に登校してきてください。

分散登校3週目(全学年登校)

6月15日(月)千葉県民の日ですが今年は登校日となり、分散登校3週目の初日になりました。

今週は、クラスを出席番号の奇数と偶数に分け、午前と午後の分散登校となります。

1日ごとに入れ替わり、本日は午前が奇数、午後が偶数で、明日は午前が偶数、午後が奇数です。

(登校)

先週まで学年ごとの登校でしたが、今日から全学年の登校になり単純に3倍の生徒が登校しました。

正門前の道は狭く小学生、車とのすれ違い、慣れていない1年生は特に注意が必要です。

 

昇降口では健康観察カードを提出するための窓口をクラスごとに設置しています。

 

家での検温や健康観察カード忘れがいると、昇降口での密度が高くなりますので、必ず家を出る前に検温し健康観察カードへ記入して持参してください。

 

(授業)

授業は2時間から3時間となり、臨時休校中の学習の確認を行いました。

 

(下校)

下校は密を避けるために男女等で時間差を設けました。

 

下校も小学校の下校とも重なり、正門前の道は注意が必要です。

 

気温がグングン上がり今年1番の高温になり、マスクをつけての登下校は辛そうでした。熱中症対策として水筒(水、お茶、スポーツドリンク)も必要です。