お知らせ

2021年6月の記事一覧

いじめ防止の授業を行いました。

本日、1年生全クラスを対象に「いじめ防止の授業」を実施しました。

Stopit Japan の方2名を講師としてお招きし、午前中を使って授業を行っていただきました。

生徒たちの身近にありそうな場面を映像でみて、自分だったらどうするかという

選択をして、お互いの意見を交換し合いました。

最後に、Stopit のアプリについての紹介がありました。

いじめのみならず何か相談があるときにそのアプリから相談ができるというものです。

是非、スマートフォン等にインストールしていただきたいと思います。

1年生だけでなく、2・3年生にも以前、おたよりを配付しています。

2・3年生もインストールをお願いします。

市内陸上大会、好成績で終える。

 6月3日(木)、好天のもと野田市中学校陸上競技大会が野田市陸上競技場で行われました。新型コロナウイルスの影響で昨年度は中止となってしまった大会ですが、今年度は感染症対策を十分にとった上で行うことができました。保護者の皆様には、競技場に入ることができなくなり残念な思いをさせてしまっているところですが、生徒たちが安全に活動できるためのことなので、ご了承願います。

 そんな中、生徒たちは練習の成果を十二分に発揮し、生き生きと競技に参加していました。そのおかげで男子2位、女子1位、男女総合優勝という輝かしい成績を残すことができました。皆さんよくがんばりました。

 また、運営や選手の補助として参加した南部中の生徒たちも、自分から率先して活動をし、運営もスムーズになり選手も安心して競技に専念することができました。「チーム南部中」の力の結晶だと感じます。これからも、お互いに支え合い、励まし合いながら成長していってほしいと願います。

 保護者の皆様には、常日頃からのご協力に厚く感謝しております。生徒の伸びやかな活動のためにこれからもよろしくお願いします。

定期テストの1回目です。

6月1・2日は定期テストの1回目です。1年生にとっては初めて中学校で行う定期テストです。

どのクラスも緊張した面持ちでテストの時を迎えました。

整然とした教室で、しっかりと力を発揮してほしいです。

また、単に点数に一喜一憂するのではなく、テストから自分の課題を見つけ、

主体的に学習に向かう気持ちを養っていってほしいです。

 

うめまるも衣替えです。

うめまるも衣替えです