お知らせ

2019年11月の記事一覧

芸術鑑賞会を行いました。

本日、5・6校時に本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

劇団民話芸術座をお招きし、「銀河鉄道の夜」を鑑賞しました。

2部構成で行い、第1部は「芸術鑑賞教室」。

劇団民話芸術座の方から、まず演劇についてお話を聞きました。

 

マイクは使いません。大きな声で演じます。そのためには腹式呼吸で・・・

代表生徒による実演もしていただきました。

 

緊張していては体が動きません。体を動かし、固まった体をほぐします。

首をまわし・・・腕をまわし・・・腰をまわし・・・同時にまわし・・・変な体操ですが・・・

 

時間があれば常に行っているそうです。

その後、生徒による「台本を読みながら、演劇風による」予告が行われました。

 

予告が終わるとすぐに第2部「銀河鉄道の夜」の上演が始まりました。

教室のシーンです。人数が・・・劇団の方より1名多い?

そうです、本校生徒が1名参加しています。

 

話は進み、お祭りの夜。

 

そして銀河鉄道に乗って、旅を続けます。

 

そして・・・ジョバンニとカムパネルラは・・・

 

上演が終わり、あいさつ、お礼の花束贈呈、そして出演した生徒の感想を聞き終わりました。

 

75分間の演劇鑑賞でしたが、全員が集中して鑑賞していました。

 

芸術鑑賞会は3年ごとに行われます。

現生徒の中学校での芸術鑑賞会は今回の1回になります。

貴重な経験をしたと思います。

後期1回目(第3回定期テスト)を実施しました。

本日、後期1回目(第3回定期テスト)を実施しました。

第3回定期テストは本日と明日の2日間で行われます。

初日は国語と理科を実施しました。

1校時はテスト直前の自習。

どのクラスも、この後に実施されるテストに向けて真剣に自習に取り組んでいました。

2校時は国語、3校時は理科を実施しました。

 3年生             2年生            1年生

 

明日もテストになります。

頭が疲れていては計算ミス等が多くなってしまいます。

今晩は、早く就寝し、明朝は早く起きて、すっきりした頭でテストを受けることも対策のひとつです。

 

 

令和元年度冬季トレーニングが始まりました。

11月12日(火)より令和元年度冬季トレーニングが始まりました。

 

目的

 ①部活動の活動時間が短くなる中で、南部中が一丸となって次のシーズンに向けた体力作りを行う。

 ②一人一人が目的意識を持ち、自己の基礎体力向上を図る態度を養う。

 ③冬季トレーニングと通じて、来年度の東葛駅伝を全校体制で行うきっかけ作りをする。

 

活動期間

 令和元年11月12日(火)~12月19日(木)

 

◯帰りの会終了15分後、第2グランドに集合です。

 下校途中の小学生、部活動を引退し、下校する3年生と冬季トレーニングに向かう1・2年生が

 交差する正門前です。

 

 まだ陽は高く?気温もまだ寒くはありません。

 

 参加者全員が集まり、部活動ごとに整列。

 新部長会長から冬季トレーニングに向けて、目的・目標等が語られました。

 

 続いて、部活動担当職員からも注意事項等が伝えられました。

 

・アップ

 グランドいっぱいに引かれたトラック(外側=男子、内側=女子)を整列して大きな声をだして2周。

 

・準備体操

 グランドいっぱいに広がり大きな声を出して体操です。

 

・20分間走

 それぞれのペースで20分間走ります。自分との闘い。20分は長いです。

 

・整理体操

 グランドいっぱいに広がり大きな声を出して体操です。

 

・再集合

 部活動ごとに整列し、部長会長と部活動担当職員から次回につながる言葉が語られました。

 

・部活ごとにあいさつ

 各部であいさつをして初日が終わりました。

 

※これから日没も早くなり、寒くなってきます。安全・健康第一でみんなで頑張っていきましょう。

 

生徒集会(文化の部)・生徒会引継ぎ式を行いました。

11月7日(木)に生徒集会(文化の部)・生徒会役員引継ぎ式を行いました。

◯表彰

 ・葛北新人大会で優勝し、県大会へ進む男女バレーボール部と夏休みの理科の自由研究「アリジゴク」の表彰です。

 

 ・スピーチコンテストに参加した3年生暗唱の部とスピーチの部の披露です。

 

◯生徒会役員引継ぎ式

 ・感謝状授与…1年間役員として南部中のために活躍した旧役員に校長先生から感謝状の贈呈です。

        「1年間ありがとうございました。」

 

 ・新生徒会役員の任命…校長先生から任命状が渡されました。「1年間よろしくお願いします。」

 

◯全校応援団引継ぎ

 ・3年団長率いる全校応援団による最後の応援!団長の掛け声に太鼓の合図、団長・団旗を先頭に入場。

 

  ワッショイ、コンバットマーチの後、団長・太鼓・団旗の引継ぎです。

 

  新団長・太鼓・団旗が指名され、入場→ステージへ。

 

  ステージ上で腕章・白手袋・バチ・団旗が引き継がれました。

 

  その後、新団長・太鼓・団旗を残し退場。

  新団長の掛け声で新全校応援団が入場し、初の応援歌斉唱・全校応援が行われました。

 

◯校長先生のはなし

 ・1年2年早く生まれたから先輩が偉いわけではない。行動であったり実績であったり、認められるものがあるから

  偉い。今日、生徒会役員、全校応援団の引継ぎを行いましたが、そんな偉い先輩を引き継いで欲しい。

 

◯終わりの言葉、司会進行

 ・生徒集会は評議委員が運営します。